himadawaが作ったキャンピングカーで美しい星空を求めて

暇つぶしと老後の楽しみにと、DIYで製作するキャンピングカーの過程と運用、天体写真撮影のblogです。

TOUCH DOWN PROJECT IN YOKKAICH day☆2

2024年01月08日 | 天体写真

TOUCH DOWN PROJECT IN YOKKAICH 二日目、今回のメインの一つであるJAXA 津田雄一教授の講演会が開催されました。

講演は2部構成で、第一部は会議室での講演、第二部ははやぶさ2の前でトークショーが行われ会場に集まった多くのちびっ子から鋭い質問がありました。

もう一つの大きな展示は火星衛星探査計画に使用される探査機MMXの1/2模型です。

2026年に打ち上げを目指して開発中の探査機MMX(Martian Moons eXploration)、日本初公開だそうです。

火星の衛星(月)フォボスに着陸してサンプルを採取して地球へ帰還すること (サンプルリターン) を想定しているそうです。

はやぶさシリーズとは違いフォボスの重力が大きいのでちゃんとした着陸脚がついています。

先ずはH3ロケットの成功を期待しますね。

さあ、今日はイベントの最終日、頑張ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿