谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

コマーシャルも立派なメディアだと思うが

2005-05-27 11:50:00 | Weblog
なんかキャンペーンをやるらしいですが。

「CMのCM」民放連が3年間キャンペーン展開(読売)

こんな事するよりも、過去のCM作品をメディア化してバンバン売り出してくれないだろうか?(笑)
年に1シーズンだけコマーシャルをしてるACCACC CM FESTIVALという上映会などやってますが、ほとんど平日の日中とかで一般の社会人には見に行く機会が無い。さらにビデオテープの購入という事もやっているが会員でないと買えないという状況です。

こんな閉塞された状態で「CM危機だ」なんて良く言えるもんだ。
テレビ業界もメーカーもCM製作会社も、もっとCMを立派なメディアとして売るくらいの意気込みでやれば良いのだ。
録画再生機械の性能の所為にしないで、自分たちがもっと発展していこうとして欲しい。最近騒がれてる「HDからも著作権料を」というトンチンカンな事態とちょっと似通ってきてるなぁ。

例えば、業界として半年分のCMをまとめてメディア化して販売するとか、メーカーであれば自社CMを1年分まとめて、製作秘話とか特典クリップみたいなのも付加して「廉価で」販売するとかね。何かのオマケにCD-ROMを付けてCMを見てもらったり、自社サイトを紹介するとかも良いね。
有名な芸能人や歌手の歌を使ってないのは著作権フリーにしちゃって、あちこちで使ってもらえば波及効果もあるし、クリエイター層からの心象も良くなると思うよ。三菱自動車さんとかどうよ?(笑)

テレビ業界も広告業界も閉鎖的なのが一番の問題の気がするなぁ。
なにも面白い番組な無い時なんて「CM専門チャンネル」とかあったら見ちゃうよ(笑)。それこそデジタル放送で双方向のやりとりが可能になれば、そのまま販売したりとかできると思うのだがな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。