谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

03/12/11

2003-12-12 23:59:59 | 古-日々の綾


タイヤ交換をした。
この週末に発注済の冬タイヤに履き替える予定なので今まで使用していた冬用タイヤに付け替える。アルミも2セットあるし車内満載して積んでいくのも嫌なので最近は自分でシーズンごとの履き替えだけはしている。運動にもなるし。
と言いつつ、ちょっと前に広告で見つけて買ってきた「電動インパクトレンチ」を初めて使ってみた。2980という心もとない値段&車載シガーソケットからの電源供給専用という代物なので「まあ使えなくても仕方ないか」という子持ちもありつつ休暇を出して明るいうちに作業開始。はきかえるタイヤと油圧ジャッキ&ウマ2台を用意して前輪から作業をする。
レンチを開けると以外にも専用ケース付きで全てがケースに収まる優れものだった。ちょっといい感じ。電源をシガーソケットに挿しこみいざ始動!と、思ったものの動作せず。...あ、シガーソケットってキー回さないとダメか。
キーを回してアクセサリー電源を動作させ、気を取り直していざ始動!と、思ったら全然トルクが足りずにボルトが回る気配が無い。「...安物だし壊れてるのかコレ」とも思ったがバッテリーのヘタリもあるかと思い、車体を浮かせたまま恐る恐るエンジンをかける。
すると急に元気になったレンチが勢い良く「カキーン、ドルルルカキーン、ド」と回り始めた。
....良いです、コレ全然使えます!。エンジン動かさないとトルクが足りないのはいただけないが、高校の時に作ったAC100「V]->DC12 「V]な装置があるので、その出力をシガーソケットメスに出すアダプタでも作れば危険度は減るだろう。こいつも久しく使っておらず倉庫部屋に寝ているので浮かばれるだろう。しかしシガーソケットメスって部品だけ売ってるかね。カー用品バラして作ることになるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。