谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

チチをもげ基礎知識

2004-07-15 14:06:58 | Weblog
初トラックバックを記念してまとめてみる。

チチをもげとは?

初出は週刊少年サンデーで連載中の作品「金色(こんじき)のガッシュ」。
作中に登場する自称イターリアの英雄「パルコ・フォルゴレ」によって世界中(?)でヒットしている歌である。どちらかというとコミカルなキャラクターのパルコフォルゴレなのだが、そんな彼に(作者の雷句誠氏という)神がおりてきてしまったから大変な事に。振り付けまで作画されるは、作中に登場した「パルコフォルゴレ仕様スケボー型ラジコン」まで実際に作成(非売品)されてしまうわで漫画に登場した時点で抜きん出たキャラクターとなった。本来ならば魔物の子の「キャンチョメ」が目立たないとダメなのであるが。

当時、停滞感のあったサンデー誌面を刷新するきっかけになった作品でもあるので、当然のごとくアニメ化されたのであるが、それが東映アニメというのがまたターニングポイントであった。
アニメ化から半年ほどの所でキャラクターソングが発売され、そのシリーズの中でチチをもげもCDとして世に放たれてしまったのである。ここで作詞に携わったのが大和屋暁氏。大和屋氏は多方面で脚本をこなす人物なのであるが、友人によると大和屋氏はまれに(色んな意味で)神がかった仕事をする方らしいのだ。そんな大和屋氏と雷句氏という強力な変態タッグ(良い意味で)により完成したこのCD。発売からしばらくの間は在庫不足で入手困難になった程である。かくいう筆者もたまたま上京した都内秋葉原でこのCDを探したのであるが、普段は足も向けないアニメ系ショップなどをハシゴして最後の1件でようやく見つけたくらいだった。他のシリーズはきちんと在庫があったので、このCDだけが米騒動ならぬチチ騒動のごとく、もれなく市場に見当たらなくなったのである。

そしてそのCDの発売から程なくしてひっそりと発売された第2弾
特にテレビCMなどされていた訳でもなく本誌やアニメを見ていても気づかないくらいでリリースされたのだが、これがまた凄かった。チチをもげがジュリアナ調になって帰ってきたのであった。もしかして人気が出すぎて在庫不足になるのを警戒して事前のアナウンスを控えたのかと思うほどだ。筆者はたまたま車載ラジオから流れていた地元FM局の週刊ベスト1予想のようなコーナーで偶然に知った。この局の人気DJ本間さんが「あらーいいなやこの曲(きょぐ)ー!」等とのたまい大絶賛していたのである。「なにー!こんなの発売されたのかぁ!?」とその場でCDを探しに行ってゲットしてきたのは言うまでも無い。「本間さんがもう少し早く教えてくれていれば前の週末にやったRAVEイベントに間に合っていたのに!」と悔やむと共に、趣味でグレーゾーンな曲を作ったりしているので「こんなのメジャーで出されたらこっちが潰される!でもブラボー!!」と一人でチチ騒動もげ騒動をしていたのであった。

さらにこの夏に発売されたチチをもげ第3弾。定番といえば定番だが音頭になってしまいました。
これは映画のテレビCMと共に宣伝されていたので事前にわかって発売日にゲット。発売日にCDを買うなんて本当に久しぶりだった。後日小学生の甥2名に聞かせたら喜んでおりました。
そして近々にはこんなCDまで発売されてしまう。フォルゴレの次をねらうビクトリーム様のベリーメロンが世に出てしまう。やばいよやばいよ。


と、作詞にばかり目が行っていたところで、初めてこのblogにトラックバックというものが来た。
このシステムを良く理解していないので全然興味は無かったのであるが、自分に付けられたとなると興味がわく。チチをもげ音頭を買った事を書いた記事にトラックバックが来たので、その元に行って見ると「東映アニメで「チチをもげ」のダウンロードランキングが1位!」という笑える記事だった。どうやらライフワーク的には同業の方らしいので色々と調べてみたら「チチをもげ」の作曲の方であった。ワライ!。かなり著名な方らしいので同業などとはとても言えませんでしたー!ごめんなさい!!。こっちは所詮アンダーグラウンド。
そして良く考えてみると「ノーマル・ハイパー・音頭」と3段オチ全てを手がけた樫原さんこそ最大の功労者な気がしてきました。
この3段楽屋オチ的な最強のラインナップは全てクラブとかRAVEとかで使わせてもらって(音頭は予定で)ます。ありがとうありがとう。お子様から大人まで笑顔で聞いたり笑ったり踊ったり出来る曲って無いもんなぁ。日本には元々そういう文化が無いという事もあるけど、そういう曲作りに今後もはげみたい。アングラだけど。

という事で「チチをもげ」というキーワードだけで、かなりのトラックバックとかリンクとか検索ワード第1位とか獲得できるんじゃないかなーとおバカな事を考えつつ執筆してみました。
ベリーメロンの作曲もこの樫原さんだったらキャッチマイハートなのにな。

うわっ長げぇ!ワライ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kassy)
2004-07-17 08:31:35
トラバさんきゅーです!

リンクを貼らしてもらいました~。よろしくです。
非常に参考になりました (ほいっぴゃ~ATOZEKI)
2008-09-13 09:53:54
コメントありがとうございました。
仙台FMの週刊ベスト1予想のコーナーでは実際何位に輝いたんでしょうか気になります。
クラブで突然この曲が流れたらみんなどんな反応をされるんでしょうね。
ベリーメロンも聞いてみたんですけどあまり好みではありませんでした。樫原さんだったら良かったと自分も同感です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。