谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

実に久々任天堂

2006-05-25 23:59:58 | Weblog
任天堂のゲーム機を買ったのはスーパーファミコン以来。15年ぶりかも。
ゲームボーイ系も一切手を出していなかったからなぁ。

マリオ系はスーマリ2以降は少ししかやった事が無いのですが新マリオは素直に面白い。
なので新機軸なのか不明だが壁ジャンプとか↓ドスンとか十字キーと2ボタンでの操作性にこだわったあたりも良い。あとやっぱり作りが細かい。ちゃんと手間暇かけて作ってるって感じがする。音がステレオ(サラウンド?)の意味があるし、乗った雲がフワフワしてるし、水もバチャバチャはねるし。
ソニーと違ってきちんと「おもちゃ」として作ってあるんだよな。家電メーカーとはベースが違うという事か。

先日の飲み会の席でまだ買ってないLiteを触った時の感想は「手に持った時のバランスが良い」だった。PSPは親指と人差し指だけでつまむような感じだが、Liteは加えて中指でも支えられる。前者はそのうえキー位置が下に寄っているので重さを感じやすいのだ。両手の位置も離れてるからなおさらに。「おもちゃ」という事はターゲットも低年齢という事もあるだろうから、将来的にも任天堂が有利だよねぇ。PSPは大人向け。大人で新規でゲーム機を買おうって人はそもそも少ないだろうし、将来への投資になっていない。

次世代機もこの辺の基礎が違ってるからああいう値段設定になるんだろう。まあ当面買うつもりも無いけどどうなるのか静観したいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。