谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

このアニメ野郎どもめ!

2004-08-23 01:41:10 | Weblog
という感情がややあるので、自分がアニメ野郎だと言われると拒否したくなる。

先日の花火の後にいい歳の男4人が4時までダベっていた時に、いつものようにナカミチが「お前はアニメファンだよな」と恣意的な問いかけをしてきた。確かに一部のアニメを見はすれど、すべからくチェックしたりアニメ雑誌を買ったり情報を収集している訳では無いので「アニメファン」では無いと思うのだが。まあこうやって俺をからかって論争になるのがいつものコミュニケーションであるのだが。ワライ。
ナカミチ曰く「アニメを録画して見てる奴はアニメファン」という事らしいが自分の場合を整理してみた。

現在録画してるアニメ:

ワンピース・金色のガッシュ・鋼の錬金術師

子供向けばっかりだな。はぎゃれんはちょっと大人向けな気がするが。
以上の3本を現在録画していて、見るように務めている。はぎゃれんはリアルタイムに気づいた時しか見てなかったが、つい最近録画するようになった。2本くらいしか残ってないぞ。

見るようになった経緯は全て「原作を好きで読んでいる」というのが主な所だ。「録画までして見なくてもいいじゃん」と言われそうだが、その点に重要な理由があったのだ。見ているアニメを録画するようになったのは「あとでネタになるかもしれない」というのが最重要点だったのである。ネタというのは作曲やらVJ素材やらライフワーク的アングラ活動の為。そんな事を10年もやっているので習慣的に録画するようになっていたんだなぁ、としみじみ思ったしじみ汁。

現在HDレコーダーで録画しているのも保管しようかと思ってたけど、今まで録画したビデオを主目的で活用した事は数える程しか無い。せいぜいワンピースのチョッパー編を何人かで見て泣いたくらいだ。ワライ。
良く考えれば、そんな利用頻度のテープやらDVDやらを大量に自分で抱え込むのならば、万が一必要になった時にレンタルしてこればいいのかもしれない。だがレンタル品はなんとなく気が引けるんだわさ。中身は一緒だが流通経路がね。

最近は録画したのを見るのもおっくうになる時があるくらい。どうしたものか。
という事で「好きな作品」は見るけど「アニメファン」では無いという事にしておいてくれたまへナカミチくん。

ちなみに自分が大きくファンでくくってもらっても構わないと思うのは「ファミコン」と「漫画」くらいか。
「ゲーム」だとちょっと違うかな?という気がする。昔はゲーメストを愛読しつつ、しょっちゅうゲームセンターに行っていたが最近は行ってない。家庭用ゲームも新作は数年に1本くらいしかやってない。

あ、この「特定の情報誌を買う」という行動は「ファン」でくくれる要素になるんじゃないだろうか?。数年前まで「Sound and Recording magazine」を買っていたが、今は何も情報誌を買ってないなぁ。漫画ばっかりだ。
サンレコ購読者は何ファンなんだろうか。音楽機材ファンか?。音楽関係は自分で作りはすれど国内にチェックしているアーティストはいない。強いて言えば俺ファンだ。俺ワールド。

付録:

ナカミチのページで楽しい花火の模様が拝めますのでどうぞ。ぷ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。