谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

手ぶちうどん吉平(宮城県仙台市泉区)

2009-11-03 21:02:50 | うまい
仙台、、、といいますか東北は元々そばが主流な土地柄で、少し前の電話帳で「うどん屋」を調べてもチェーン店の得々しか無いくらいでした。
昨今の讃岐うどんブームで、仙台にも花まるうどんや、最近では丸亀製麺など進出してきましたが、それまで仙台市内で数少ない「うどん屋」で頑張っている吉平さんです。しかも「手打ち」ではなく「手ぶち」です(笑)

どうやら「武蔵野うどん」というのが元のようで、ご主人が本当に「びたん!びたん!」と生地をぶっています。それによって讃岐うどんのコシをも凌駕する、この濃密な歯ごたえの太麺になります。画像は秋メニューの「舞茸汁うどん」(大盛)です。定番は「肉ねぎ汁」で750円。
この太く濃密な麺にマッチするのが、これまた濃く甘いつけ汁。熱々のつけ汁に冷たいうどんを通してすすると、この温冷のギャップがよろしい。麺は見た目は大した量に見えませんが、密度が尋常ではないので普通盛りで十分です。他店の調子で大盛りにすると結構腹にこたえます(笑)。それでも店内のメニューには1kg盛りなどという字面もあり興味をそそります。
かなり濃密な太麺なので好みは分かれるかもしれませんが、普段通いにも良いですし、お客さんを連れてきても面白いかと思います。
店内は、テーブル4人+2人:座敷4人x2:カウンター4人、くらいで、時間帯によっては混む場合もあります。

「手ぶち」と奇をてらったようなネーミングですが、ご主人は非常に実直そうな方です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。