ひぐらしの思い出

17年続くライフログ。
2020年2月から2022年12月まで毎日日記を書いていました。

7月9日(木) 二日も飲んでない

2020-07-10 10:26:39 | 日記
7月9日(木)

昨晩からの体のだるさがまだ抜けず、これはいっちょ風呂だな!と朝から湯船につかる。


ずいぶん前にいただいたかぼすの湯の元があったので入れてみた。お湯がきれいな緑色に。これはあれだな、バスクリンだな。どうしても色味的にそう思ってしまう昭和育ち。

スマホを眺めていると小一時間ほどなんてすぐたってしまう。汗をだらだらかいて湯から上がるとまた小一時間ほど汗がひかなくてまいる。

しばらくすると頭部に異常を感じる。そういえば昨日の夜頭頂付近におでき?みたいのが出来て痛かったんだ。しかしそれとは別の違和感。さわってみると右耳の裏の骨?のあたりが腫れて熱を持っている。

調べてみると「乳様突起炎」というらしい。頭や耳に怪我や炎症があったあとここも腫れることがままあるらしい。ははあん、頭頂のほうの炎症がこっちに来たんだな。

とりあえず氷や冷えピタで乳様突起(耳の後ろの出っぱった骨部分をそう言うんですって)を冷やす。腫れには冷やしだ。
頭頂の出来物にはオロナインを塗った。これで様子を見よう。


なんとなく右側の頭~首にかけてじんじんとした違和感を感じながら、でも特に気にせず曲をやる。
しかしなかなかうまくいかなくてダウン。やっぱりエレキ引っ張り出さんと無理かー。


腹がすいたのでお昼。具合が悪めのときは自炊だ。







玉子とちくわ、しめじを炒めたものやがんもと豆腐をレンジで煮たもの、そして鯖を焼いたり。納豆とみそ汁も食べて、華やかさには欠けるけれどしっかり栄養だ。よしよし。



その後図書館で借りた本を読む。





ビブリア古書堂はいいな、登場人物が魅力的でミステリーにありがちな不自然さがない。
ミステリーってどうもトリックに重きをおいて人物やストーリーがおざなりになったあげく、超人的な探偵?やドジなワトソン役?みたいな「いかにも」な配役が多すぎて読む気にならないものが多い。…気がする。
えらそうに書くのはやめよう。


夕飯は軽くしようとスパゲッティーをゆでて市販のたらこのソースをかけたもの。



先日ひょんなことから封印されていた冷凍庫奥より海苔が目覚めて、それを炙ってばらばらとのせた。ほぼ海苔味。うまかったからよし。


早く不調が治まってほしい。二日も飲まなかったのはいつぶりだろう。




こんのひよせ
シンガーソングライターをやっています。

YouTube見てね。