人生素敵にエンジョイ!!

元気印で行こう

※大豆を使って!!保存食を~~~

2011-08-29 23:16:36 | Weblog

熊本流「坐禅豆」を今日は作ってみました。
熊本のお仲間から、簡単で美味しい、大豆の保存食の作り方のレシピを見せて
頂き・・綺麗な大豆があったら~又気が向けば、頑張って作ります
お茶タイムにも、美味しく頂きますし~娘に作っては持たせます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2011-08-30 08:53:17
座禅豆作られたのですね♪
煮豆はあんまり食べませんが、こうして見ると美味しそう
娘さんもいつも美味しいお裾分け嬉しいですね
返信する
懐かしいなまえです (fufu)
2011-08-31 13:52:40
座禅豆、私も先日熊本へ帰って母より大豆を貰って帰り早速3合も一度に作ってしまいました
こちらでは五目豆とか煮含め豆とか言っていて
座禅豆と言っても通用しません
私自身も忘れそうでした
返信する
旅から帰りました♪ (ヒゴタイのお昌)
2011-09-01 10:20:18
きょう子サマ~
オハヨウございます!!年4回ほど娘達と夫サマを連れ出しての楽しい旅行も無事終わりました。夫サマの気配りで大丈夫かなぁ~と夜も疲れました。 今日もグッタリ疲れ・・のびてる状態です。ブログのコメント開き読むのが嬉しくて~元気出したいなぁ~と思ってます
で~す
返信する
旅に出てました♪ (ヒゴタイのお昌)
2011-09-01 11:11:08
fufu サマ~
筑後川温泉に夏最後の家族旅行してきました。
次の日九重高原のガンジー牧場や花公園まで~
婿殿の車でドライブです。黒川や小国を通り
無事帰宅で・・コメント遅くなりました。

「坐禅豆」熊本も色々の呼び名があり!!美味しさも・・楽しめそうですね♪
郷土料理も沢山あるでしょうね~~デコポンを
使った おやつなど(o^▽^o)/
今月末熊本のお仲間とお集まりです。
少し気が早いけど!ニユース待ってて下さいネ
アリガト
返信する

コメントを投稿