晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

マインドフルネス

2010年05月31日 20時36分17秒 | 双極性障害
私の母は教育ママで
いい大学に入るべきだと考える人でした。
高校までは束縛されていましたが
大学に入ったら、基本的に自由でした。

むしろ自分がこうあるべきだと考えてしまい
挫折を繰り返し、ダメな人間だと思い
落ち込んでいました。

マインドフルネスの本はまだ買っていません。
いいかげんのすすめの方が読みやすそうです。
仏教には興味を持ち始めていたので
いい本を紹介していただき、ありがとうございました。

現在は鬱状態と躁状態しかないので
心がけていることは、躁状態の時に
誰かれ構わず、話しかけず、大人しくしていることです。

今は躁状態が終わり
そろそろ鬱状態に入りそうな気配がしています。
今度、訪れる鬱状態は
それほど悪くならないのではと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善悪、正誤はない (玉子)
2010-08-11 07:14:50
老子の「道」では、よいことと悪いことを分けません。
正しいことと間違っていることも分けません。

こういう考えだと、夫や子供が思い通りにならなくてもがっかりすることがありません。

たとえば、万引きをしたとしても、それにはわけがあるはずです。
親が自分のことをかまってくれなくて、注目してほしいとか、その行いで何かを伝えようとしていると考えられます。

そうすると、子供を理解しようとします。
親が自分を反省しないといけなくなることもあります。

善悪で片付けてしまったら、進歩がありません。

キリスト教で言う、「罪」 が犯されたとき、なぜ、そういうことが起こったかを考えるべきです。
返信する
玉子様へ (晴彦日記)
2010-08-11 19:31:23
私は何が間違っていて、何が正しいか
白黒はっきりさせる方です。

老子のような考え方も必要でしょう。
返信する
嫌悪 (玉子)
2010-08-12 07:41:21
あるのは好き嫌いだけです。
返信する
訂正 (玉子)
2010-08-23 09:50:19
前の題は、「好悪」に訂正してください。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿