晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

躁鬱病と海外旅行

2011年04月05日 03時13分51秒 | 双極性障害

中国、韓国、台湾に旅行するのは
日本の大型連休であるゴールデンウィークを
利用するのがベストだと思っています。

HISで羽田発上海行きの航空券をゲットできました。
ピーク時を少しずらすだけで、ゴールデンウィークの繁盛期でも
燃料サーチャージ、航空使用料込みで77050円でした。

成田発上海行きだと13000円位、安いです。
どちらを選ぶか迷いました。

東北大震災の福島原発事故の影響で、
まだ都心の公共機関が計画停電などの影響があるため
羽田発にしました。

東北新幹線もまだ1時間に2本しか走っていないので
状況を見極め、場合によっては東京に前泊するかもしれません。
今日からは中国語を勉強することに決めました。

韓国行きはまだ、2-3年後になりそうです。
韓国語も面白そうだと思っています。
文法的には日本語に近いみたいだし。

20年位前に、韓国語の初級本を買ったことがありますが
全然、勉強しませんでした。

韓国に行く直前には一生懸命勉強して
kara、東方神起のようなアイドル歌手の
韓国語バージョンをカラオケで歌えるようになりたいです。

ソウル、仁川(りんさん?)、釜山、大邱広域市(?)を
10日間くらいで制覇したいと考えています。
まだFacebookで韓国人友達が全然いないので
これから人脈を広げて行きたいです。

あとは鬱状態がいつ訪れるのかが課題です。
今年の上海旅行がダメなら、
来年、上海旅行立てればいいと思っています。

年1回は海外旅行に行きたいのです。
ゴールデンウィークに鬱状態で上海へ行けなかったら
正月休みにタイ、シンガポール、ベトナムなどに
行こうと思っています。

躁鬱病のため、スケジュールが立てにくい状況が続きていますが
鬱状態だったら、キャンセルすればいいという軽い気持ちで
色々な計画を立てていきたいと思います。

でも今回の上海旅行はキャンセル料がピーク時のために
30000円とすでにとても高いです。

でも今回の上海旅行一人旅をキャンセルしても、
他人にあまり迷惑をかける事はでは無いのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿