晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

iPadの衝撃

2010年06月25日 21時11分43秒 | パソコン・iPhone
新幹線通勤している同僚が購入したiPadを使ってみました。
素晴らしいです。キンドルは負けるでしょう。

デスクトップパソコンでもない
ノートパソコンでもない新たなタテゴリーを作り出したと思います。
カーナビにもなるようです。

アップルが遂にパソコンでやってくれました。
ハードウェアとソフトウェアを細々と30年間
やってきた蓄積がようやく花開きました。

これで確実にOSでのシェアは簡単に20%を上回るでしょう。
パソコンの歴史を変える出来事だと思います。

マイクロソフトは徐々にOSのシェアを落としていくと思いますが
30年間の実績は大したものです。
Linuxが主流になるには30年位の歳月が必要になるのでしょう。

私も海外旅行用に買おうかなと思いましたが
無線LANを用いたスカイプの完全無料電話に
まだ対応していないようなのでやめました。

これからのパソコンはソフトウェアで儲けるのではなく
ハードウェアで儲ける時代となるのでしょう。
パソコン上のOSを中心とするソフトウェアは無料化していくでしょう。

アップルがiPodで成功する前は
マイクロソフトから資本提供を受けるなど苦しい時代がありました。

独占禁止法がなければ
マイクロソフトはアップルを簡単に買収できたでしょう。

今後はマイクロソフトの株価が下降線をたどり
アップルの株価は上昇気流に乗るでしょう。

音楽、動画、書籍などのコンテンツビジネスでも
アップルは優位に立ちました。

ただ音楽、動画は著作権を無視した投稿サイトが
次々と立ち上がっています。
書籍も同じ運命をたどるでしょう。

本も無料になる時代がもうすぐ訪れます。
私はその頃、iPadを購入しようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿