晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

躁鬱病

2011年02月13日 17時04分40秒 | 双極性障害
人は何かを抱えて生きているものなのですね。

会社にメニエール症の人がいたので
少しだけ知っています。
あなたのように重症になる人もいるのですね。

でも明るく生きているようなので良かったです。
もう1つの病も気になります。

私は20年以上前に躁鬱病になりました。
5年間、苦しんだ後、薬を飲んで
14年間、寛解していました。

でも何故か、4年前から躁と欝の波が激しくなりました。
薬を色々、試すことにより、だいぶ良くなってきました。

最近は以下のようなサイクルです。
やる気まんまんの高めの躁状態が1-2週間
眠い眠い躁状態が1-3週間
苦しくて、会社に行けなくなる鬱状態が2-3週間

高めの躁状態の時には眠れないので
睡眠薬をたくさん飲みます。
眠い眠い躁状態の時は睡眠薬は減らします。
休日に14時間も寝てしまうのは薬とは関係ないでしょう。

次に鬱状態から躁状態に躁転した時に
カラオケ大会を企画します。
カラオケの練習、頑張って下さい。
私は会社への通勤時に一生懸命、練習しています。

眠たい時には眠るように、無理せず体をいたわります。
ありがとうございます。

私は1型糖尿病を患っており、
インスリンを注射しています。
高めの躁状態の時に
低血糖になりやすく、少し注意が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿