晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

カタカナの文化

2008年05月24日 20時58分59秒 | 日本の平和
今日は夕方から雨になりました。
たぶん明日も雨でしょう。
せっかくの週末ですが自宅で過ごしています。
栃木はそれほど暑くなく涼しいです。

私はカタカナの文化を尊重しています。
日本は外国の文化や技術を
取り入れるのが上手です。
それはカタカナの文化があるからだと思います。

中国では化合物の名前などの
科学系の専門用語を
いちいち中国語に変換しているため
効率が悪く
それが議論になったこともあるそうです。

たぶん中国の多くの科学者は
英語を使っていると思います。
中国人が比較的英語が得意なのは
英語を使わざるをえない状況になっているのかなと
思ったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリー)
2008-05-24 22:22:53
大学は簡単だったのですか。
受験が終わったら遊びたくなってしまうものですよね。
そこを勉強に向けるか、遊びに向けるかで、少し人生が変わるかもしれませんね。(どちらにしても楽しく暮らせると思いますが)

ぼくの学校が優秀かは分かりませんが、出来るだけ大人になるまでにたくさんのことを学びたいです。(勉強以外も)

確かに、悪いという報道が多いですが、いい世の中になっていると思います。問題も多いですが、そこはこれから対策しなくてはならなそうです。
ではこれからもお互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (サラリー)
2008-05-24 22:24:46
追伸
ソニーの記事ですが、ぼくも、技術力が落ちている気がしますね。
もっと昔のように、いい製品を開発してほしいものです。
返信する

コメントを投稿