晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

発明

2008年09月23日 15時24分20秒 | 日本の平和
発明により世の中はずいぶん暮らしやすくなりました。
100年前と現在を比べてみたら、その差に愕然とします。

テレビ、パソコン、インターネット、飛行機、新幹線は
まだありませんでした。
電話、映画、自動車がようやく普及しだした頃でしょう。

これからますます便利な世の中になるでしょう。
日頃不便だなとか
こんなものがあればいいのになということが
発明のヒントになると思います。

物まねをすることも大事です。
それから自分の行動を振り返り
もっと効率のよい方法はないかなと考えるのも大事です。

それがトヨタの改善方式です。
トヨタはずっと物まね文化を貫いてきましたが
プリウスを発売した頃から変化しました。

新しいものをいち早く製品化するようになり
世界最大の自動車会社になりました。
やはり物まねするよりも
世界に先駆けて何かを製品化するのは強いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿