晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

ジョブ・オン・ザ・トレーニング

2008年09月23日 10時11分55秒 | 日本の平和
社会人大学や職能大学が必要なのかは疑問です。
最近アメリカのビジネススクール(MBA)の話題を聞きません。
会社の中でジョブ・オン・ザ・トレーニングをするのが
一番いい勉強のやり方だと思います。

会社の中には大企業病に陥り
企業の中からはあまり勉強できない環境にいる人もいるでしょう。
私もそのひとりです。

私は会社が成長していく時に入社しました。
私はサラリーマンとして20年近い経験を積んでいるので
会社のいい面、悪い面を知っています。
今は孤軍奮闘しています。

最近入社する新入社員にそれができるかどうかは分かりません。
でも学ぼうとする意欲があればできると思います。

日本は高齢者社会になったので
60歳定年制の時代は終わりました。
働けるうちは働く時代となるでしょう。
そうしなければ日本は高齢者を維持できません。

ノーベル賞の数値目標化は意味がありません。
山中伸弥教授が開発に成功したiPS細胞に対して
アメリカは莫大な資金を投入しています。
日本の政府はそういう判断が欠落しているのが残念です。

日本は経済では一流だと思いますが
政治は三流です。
日本の政治を変えるのは簡単ではありませんが
少しづつよくなっていると思います。
まあ麻生太郎さんに期待しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿