晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

第59回 宇都宮大学 学園祭

2007年11月23日 22時17分45秒 | 宇都宮


第59回 宇都宮大学 学園祭に
参加しました。
良い天気でしたが
屋外は寒かったです。

囲碁部では
3段の宇都宮大学 OBと
13子局にて
2目を置いて貰い対戦しました。

終盤直前に
相手の石が死に
中押し勝ちを収めました。

囲碁は負けても
勝っても楽しいゲームです。

毎年
宇都宮大学 学園祭で
最も楽しみにしているのが
囲碁部です。
昨年対戦した学生とも
再会できました。
来年も楽しみです。

森林生態・育林学研究室では
アカマツの雑種を遺伝子レベルで
同定する内容を展示していました。

ミトコンドリアは母親の遺伝子を
葉緑体は父親の遺伝子を受け継ぐそうです。
それをマーカーとし
遺伝子解析をしているそうです。
難しい内容でしたが
気づきがありました。

写真部では
1眼レフばかりでは無く
コンパクトデジタルカメラを
柔軟に利用していることが
分かりました。

雲を撮影した写真の立体感は
1眼レフカメラでしか
表現できないそうです。

もう少し学生に
積極的に話しかけた方が
良かったと反省しています。
なかなか若い人と話す機会が
減少しているからです。

宇都宮大学には
真面目な学生が多いです。
日本の未来は明るいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇都宮大学祭 (花水木)
2007-11-24 22:46:04
楽しさが伝わってきました。
囲碁は全く知らないのですが、2目置いても勝になるのですね。双方で石を置かずに再度対局して、実力を試せると良かったですね。

今の若者は大勢は希望が持てる人達が多いのでしょうネ。

寒い土地柄お大事にお過ごしくださいませ。
返信する
マスコミの凋落 (晴彦日記)
2007-11-25 09:17:55
対戦相手は3段です。
私の棋力は1級-初段です。
2目を置くことが相場だと思います。
2目を置かなければ負けたと思います。

日本の若者は
学力が低下したと
マスコミで報道されています。

そのことに対し疑問を抱いているので
日本の若者は素晴らしいと褒め称えています。

私達の世代は新人類と揶揄されました。
議論をしないで大丈夫かと言われていました。
現在日本を支える中堅社員です。
皆頑張っていると思います。

マスコミは不安を煽りたてるのが
仕事なので
あまり新聞を信じない方がいいですよ。
返信する

コメントを投稿