クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

やってもぉたぁ~

2010-03-30 23:56:25 | わだみ(和田岬線)

大陸からの雲は、思った以上にスローダウンして、今日の午前中は綺麗に晴れた、、高気圧が結構強かったみたいね。。 画像のバックにちょこちょこ写ってる雲は、寒気で湧いた局地的な雲で、しばらくしたら取れたし、S特ポイントは青空バックやったから、今日は午前休が正解やった。。 ただ、流石に午後からは大陸からの薄雲が湧きまくり、やっぱ晴れ一本予報はちょっとないやろって感じで、午後は休まんで正解やったけどね。。 ってことで、晴れ一本予報がハズレるやろってのは予想通りやったけど、午前中は予想外に快晴やったから、S特的には完敗で、痛み分けって感じ。。 まっ、風邪自体の体調はマシになったけど、今日は強烈なフラワーウォーターで、まだ風邪が酷いから、無理すんなと神の声やったかな。。 やっぱ、テツよりケツやし! それより、桜が遅れてて、今週末は満開にはまだちょっと早く、来週の気温次第では来週末は少し遅そうで、どっちの週末も中途半端になりそう、、ふふふ…今日休まんかったし、来週天気良けりゃ二日くらい休んだろかいな。。 この寒さが続けば、来週末が丁度見頃になるかも知れんけど、来週は気温が上がりそうやから、多分、見頃は来週半ばくらいかなぁ、、風雨の影響がなけりゃ、来週末でもそこそこ見れると思うねんけど。。

S特休暇断念…

2010-03-29 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪

明日の晴れ一本予報にS特休暇にしよかと思ったけど、大陸からの雲を見て断念、、断念だんねん、そうだんねん。。 また気象庁と虚しい勝負やわ、、って、KQにはたいてい楽勝やけど。。 と思ってたら、夜になって雲の流れが遅くなってるから、ちょっと気になるけど、決断しちゃったし、まぁいいや。。 てか、明日のS特も西新町ゲットちゃうから、別に焦ることはないけんけど、単純に今撮りたいのよねぇ~♪ てか、S特だけなら、青空バックで晴れた今朝の方が良かったんやけどなぁ、、ただ、綺麗に晴れてたのは早朝だけで、すぐに雲だらけになったから、もし午前休だけでも勿体なかったけどね。。 まっ、大好きなビーフカレーの味もよぉ判らんかったズルズルの風邪っぴきやし、一日に備えて会社で静養しよっと! 明日も寒そうやし、今日も特に昼から真冬の寒さやったからなぁ。。

クールダウン

2010-03-28 23:56:25 | 山電(山陽電車)

 今朝6時過ぎに一回おちっこ起床してからすぐ布団に戻り、次に目覚めたら11時過ぎやった。。 72レ前には起きれんやろとは思ってたけど、73レもギリアウト、、その73レは青プレ2号となるEF651122初運用やったそうやけど、中途半端に晴れてて綺麗に撮れんかったし、青プレも2発になるとカマ自体は興味が落ちる後期PF(ババガマ)やし、これから何ぼでも撮れるやろから、まぁええわ。。 それより、今日は、曇一時雨予報でテレビっ子ヒッキーを決め込んでたのに、どんどん晴れてきた、、起きた頃は、VVVやったから出撃する気はなかったけど、今ハマってる午後アングルが順光になる頃にはマシなBBBになってきて、結局、14時過ぎから山電出撃。。 ババ晴れやったから、もともと、夕方のご近所アングルにまでイクつもりはなかったけど、撤収予定時間の頃にはまた雲が出てきてVVVになり、昨日と同じく午後アングルは小1時間で心置きなく撤収、、家でテレビ見てても今日は阪神負けてオモんなかったやろし、昨日の激疲れのクールダウンにもなったし、まぁ良かったかな。。 午後アングルだけ比べたら、天気予報とは裏腹に、光線状態は結局昨日より今日の方がちょいマシやったわ。。

 そうそう、メインページは最近一週間ペースで更新してるけど、今週は半ばに月が変わり、そこでも更新したいから、今回は再掲画像を使いました。。 デジ発掘メンドイし、これから撮影する楽しみにも、山電車両シリーズ画像には昨年末以降の画像をUPするつもりやねんけど、5000系4連での板付きはもう見られんやろから(多分ね!)、今回の再掲画像にしましたぁ~!!

 てか、山電から戻ると、携帯に留守電入ってて(チャリこいでて着信に気付かなんだ…)、ありゃま、エクちゃん、もう直ったと! 2週間は掛かると思ってたけど、丁度1週間で戻ってきた! 先週金曜にG6が戻ってきたんで、明日からG6超久々復活の予定やったけど、エクちゃん速攻復帰により、結局、復帰せぬままお蔵入り。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
75レ EF65116
なお、72レはEF65118、73レはEF651122やったそうな。。

さぁ~寝るでぇ~!!

2010-03-27 23:56:25 | 山陽電鉄S特急

レアな行先!


レアな誤掲出!

 今日は寒かったから、今朝は青空を期待したけど、19日に比べたらちょっと物足りん青空度、、まっ、それでも春ガスみはマシで、この季節にしてはまぁまぁやったからまぁえっか。。 昼前くらいから、だいぶモヤっとなBBBになってきて、あとはどんどん薄雲が広がり、予報通り夕方には曇ったから、午前中だけでも、マシに晴れてくれて良かったし! てか、朝の塩屋でもS特タイムはだいぶサイド薄になってきたから、次からどぉしょ~、、まず須磨浦公園かな、、そや!来週末は丁度桜がエエ感じやろし、今年は須磨浦公園で桜撮りたかったから、ウキウキ&ワクワク♪♪ S特じゃ~!須磨浦公園じゃ~! 実は今まで須磨浦公園で桜を撮ったことないねんけど、最近の山電マイブームのお陰で、今年の桜は須磨浦公園やなと! 大池遊園も行きたいけど、しんどいし、最近の体たらくやと和歌山までイク気力もないやろから、今年は無理かな。。 それより、最近ハマりまくりのS特やけど、走行時間帯がネックで、なかなかバッチリ綺麗に撮れるトコがないなぁ、、須磨浦公園で狙ってるトコはアングルが今一やから、桜ついでには行きたいけど、それ以外は他で狙いたいからなぁ。。

 で、今日の塩屋撮影やけど、朝下った3204Fが戻って来るのを待ち、撤収予定時間より30分粘るも、やっぱダイブ面潰れの上、車交食らった、、まっ、3100Fやったから良かったし、帰るのが遅くなったお陰で、丁度、王将の開店時間にバッチやったから結果オーライ。。 今月一杯有効の餃子ただ券あり(来月一杯のももう一枚♪)、久々に地元の王将へ! ソーメンイーとコーテルイーでランチ! デジりたかったけど、狭いカウンターと店の雰囲気に断念。。 まぁまぁ美味しかったけど、やっぱ社食の方がウマいなぁ、、まっ、今日は風邪っぴきで味覚落ちてたのもあるけど、社食の方が自分の貧乏舌の好みに合ってるんやろなぁ。。 午後は本格的にBBBになってきたけど、3619狙いで再出撃するも、どんどんVVVになってきて、小1時間ほどで心置きなく撤収。。 今日も昼休憩を挟み、そない大して激しい鉄はしてない割にはメチャしんどくて果てまくったし、さぁ、明日は鈍曇りやろから、寝倒そ~っと!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF65114
73レ EF651123(見ただけ…)
8866レ EF651121♪
75レ EF651037

S特マニア

2010-03-26 23:56:25 | 山陽電鉄S特急

バリ順マニアは秋冬が命やから、大好きな季節が終わり、やっぱちょっと寂しくなるわぁ、、これからどんどん昼間の光線が悪くなり、昼間が暇になるからなぁ。。 んでも、桜から始まる春のお陰で、やっぱ気分はウキウキの上、春夏光線でこれからどんどん綺麗に撮れだす朝の山電S特に夢中やから今は更にわくわく~! てか、今日の社食は、「豚キムチ」と「カレーうどん」が被り、登場機会の少ない「豚キムチ」をチョイス、、また、華麗うどんがお預けに、、嗚呼カレーうどん。。 「豚キムチ」は美味しくて良かってんけど、付け合せのキャベツが少なくて、ちょっとショックというかヤな気分やった、、社食に思い入れが強いだけに、味噌汁の具とか少なく盛られると、がっかりなのよねぇ。。 まっ、プチショックは時間が癒してくれるからもう過ぎ去ったけど、んなことより、今は明日にわくわく、、朝は晴れそうやから、S特撮りにイコっ~と!!

コンデジ休車

2010-03-25 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪

火曜から今日の昼過ぎまで、しとしととよぉ雨降ったねぇ。。 まだ代車のG6が戻ってきてないから、今日もコンデジなっしんぐやったけど、ほんまグッタイミンの長雨になったわ。。 明日はもう雨降らんやろし、下手すりゃ朝晴れるかもやけど、明日も無コンデジでイコかな、、もう一日我慢しょ。。 てか、神戸の桜も咲き始めたけど、長雨&低温で、見頃は来週末くらいになりそうやね。。

コンデジ探索?

2010-03-23 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪

エクちゃん入場中の代車にG6を探すも、またもや行方不明、、そや、姉ちゃんに貸したの忘れてた。。 姉ちゃんも今は普通のコンデジ(笑)を使ってて、ゴツいG6はもう使ってないそうやから、とりあえず返してもらうことに! って、エクちゃん戻れば、G6はすぐに休車に逆戻りやけど、G9を通勤時に持ち歩きたくないから、とりあえずG6を代用にしよっと! 今日は超久々にデジカメ持たずに出たけど、リュックにコンデジがないと何か落ち着かん。。 今週中にG6は戻ってくるけど、とりあえず明日もデジなし出勤、、丁度、雨降りでわだみもデジらんからタイミング的には良かったけど。。 てか、ヤマダの広告に、CASIOの型落ち10倍ズームが格安で出てて、今日の帰り、会社近くのヤマダに寄ってみたけど、やっぱ既に売り切れてた、、まっ、走行写真は撮れんから、ホンマのお遊びデジにしか使えんし、無駄な買い物せんで済み、結果オーライかな。。

あ~んS特

2010-03-22 23:56:25 | 山陽電鉄S特急


 今朝は起きれたし出れたけど、BBBと言うか春らしいモヤっとな空の上、薄雲が太陽の方向にあり、ヤル気なくしパス、、布団に戻り、1時間ちょい程もぞもぞしてから、72レのために起き出すと、イヤん薄雲取れてるやん。。 D40に切り替えてお気楽出撃すりゃ良かった。。 しかも、72レがEF651037やなかったし、、って、まぁまぁエエ感じで、EF6587をゲットできたんは良かったけど。。 最近本線運用に入ってる3206Fの上り側もまだゲットしてないし、今朝のS特もったいないなぁ、、まっ、綺麗に撮りたいし、ババ晴れやったから、まぁえっかぁ。。

 もうガチガチタイムの昼前後はパスやから、一旦帰宅してのんびりしたあと、午後アングル四連荘へ! ババ晴れ度は増す一方やし、ええのも来ず(ネットで見た3連運用順なら、初期アルミが美味しい時間に来るはずやったけど…)、今一、、まっ、運動にはなったけど。。 いつもより早目に撤収しましたわ。。 あ~、今日は午前中が勝負やったなぁ、、72レとそのあとの山電がエエ感じで撮れたから、重ね重ね、もうちょい早よイキゃ良かった。。 まっ、S特収集は通うしかないから、これから早起き頑張ろっと! 19日、一通り美味しいのが撮れたら、ますますハマり、4連全編成でS特をゲットしたくなっちゃた! もち、ババ5000系以外やでぇ~!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ、75レ EF6587
73レ EF65118(見ただけ…)

黄砂はいずこへ!

2010-03-21 23:56:25 | 山電(山陽電車)

昨日の画像より、遅い時間で露出は落ちてるのに、昨日のお空より、まぁ綺麗だこと!

 今日は夕方だけやけど、ド快晴の一昨日の午後より、Vな青空やった! 黄砂は一応来たみたいやけど、午前中だけやったようで、晴れ出した午後には黄砂はすっ飛び、雲の隙間からは青空! ただ、昼過ぎても低い雲が多くて、午後出撃も止めて、テレビっ子に専念するつもりでいたら、なんとか晴れたり曇ったりラジバンダリーな展開になってきて、晴れ間の光線は綺麗やし、あんましんどないし、3連で晴れが撮れたらラッキーと、え~い、イッちゃえ~! 今日もよぉ寝たお陰か、行きはいつもよりペダルも軽く、快調やった! って、「行き」はね!

 で、出撃時はまだ雲が多かったし、D40にしたら、ありゃま、D90にすりゃ良かったの青空快晴に! まっ、3619がキマったし、D40でもまぁ良かったけどね(快晴になったのは夕方からやし)! 停めてた自転車は倒れまくったけど、黄砂を吹き飛ばしてくれた京風には感謝やわ~! ラストは75レに間に合うよう、山電は余裕をもって撤収するねんけど、3619の返しがギリで狙えるかもと(3619返しが撮れたら、最悪、75レは間に合わんでもいいかなと)、戻る途中で下りも撮れるアングルにも寄り、3619の返しも無事ゲット! それから、急いで75レにはギリ間に合ったけど、行きは余裕やったサイクリングは影を潜め、最後ははぁはぁへろへろ状態やった。。

 明日は予報いいから、朝のS特と午後アングル四連荘が楽しみやけど、んん?大陸方面から怪しい雲が近づいてる。。 気象庁名物のKQがいつ炸裂してもおかしくないし、明日怪しいかも。。 まっ、玉手クラブとかで超早起きして撃沈したら痛いけど、ご近所+α程度のお陰で、明日も出社時刻+αに起きりゃいいんで、とりあえず起きてみよっと!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF65114
75レ EF65103
なお、72レはEF65118やったそうな。。 72レは約4時間17分遅れで、ネット見てたら撮れたけど、ババガマやし、まぁえっか!

茶坊主に後ろ髪引かれんVVVで良かったけど…

2010-03-20 23:56:25 | 山電(山陽電車)

派手な発色のD40でも見事なVVVっぷりの空の色…

今日も一応晴れ間が持つってことで、朝のS特を狙うも、昨日も結局怒涛の鉄した影響か(あまりの日差しに顔や手の甲を日焼けしたし!)、疲れ過ぎの上に全身ダルダル&軽い痺れのような軽い筋肉痛で、沖レズ、、というより一旦起きて空チェックしたけど、出レズ。。 まっ、BBBの上、S特タイムは薄雲も湧いてたからまぁえっか! 昨日Vゲットできたし、これからも一杯撮りたいけど、やっぱ綺麗に撮りたいしっ! てか、今日は一番写欲そそらんVVVやったけど、昼前まで寝倒したお陰で激疲れ状態はマシになったから昨日のクールダウンと、テレビっ子しときたいけど一応晴れてるならアソコに通っときたいのもあり、午後だけ山電へ。。 あまりのVVVにやっぱテンションアガラ~ズの上、そんな中で、せっかく来た肝心の3601でアングルズレをやってもて萎え、、そのお陰で、その悔しさより、昨日の3619ベストショットでアングルズレやったのを思い出して、そっちでもっと悔しくなる。。 D40はボディーが軽いのにシャッターは重いから、すぐにアングルがズレるんよねぇ、、んも~!!D40のばかぁ~!! って、昨日はD90やったけど。。 で、明日は午後から晴れるかもやけど、黄砂が飛来するらしいから(ちなみに、今日は黄砂の影響やなく、天然の春霞VVV!)、心置きなく寝倒してから今日と同じパターンかな、、明後日は予報いいし、黄砂も抜けるらしいから、明後日に期待しよっと。。 なお、エクちゃんは、今夕、近所のミドリ経由で入場させました。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
1054レ EF6627♪
8866レ EF651123やったそうやけど、15分待っても来ず、、時間切れで山電へ。。
75レ EF651136やったそやけど定刻に来ず、、どうでもいいから即撤収。。
なお、72レはEF651033、73レはEF65115やったそうな。。

S特ハンター

2010-03-19 23:56:25 | 山陽電鉄S特急
予想以上のド快晴に丸一日鉄で果てた、、本文は明日書こっと。。






 一応休んだけど、天気今一なら、午後から出社して午前休だけにしてもええわと思ってたけど、そんな心配も吹っ飛ぶ、久々の丸一日完全ド快晴! しかも、朝方を中心に久々の綺麗な青空で、いやぁ~我ながら、青空チャンスを逃しまへんなぁ~! ってな感じで、たまたま晴れ狙いで休んだ日が三連休の前日やったから、四連休になったけど、この4日間でツアーにイク訳でもなく、三連休じゃないよ、たまたまの山電休♪なのよぉ~ん! ってゆ~か、S特たまら~ん! 久々に鉄でわくわく! S特祭りじゃ~♪ って、塩屋でももう早朝サイド薄やし、ドS特急用に夏場アングル開拓せねば~♪ 激Vアングルはないと思うけど中りはあるし!

 あまりのド快晴に午後から半玉クラブしたかったなぁと思ったけど、午後はちょっと青空度が落ちてややBBBになったし、まぁいっか。。 それより、午後ポイントもVに撮れそうやし、正午前後も美味しい3連来るの判ったから、結局、昼前後も一旦帰宅せず、丸一日山電! ってことで、塩屋撤収後、飯&お茶仕入れ+チャリを犯してもろたお礼にグルメシティーで買いモンしたけど、ありゃまプライベートブランドがトップバリューになってるやん! ダイエーと言えば、昔はスーパーの王者やったのに、、ああキャプテンクック。。 てか、お遊びデジ用のエクちゃんこと、「CASIO EXILIM ZOOM EX-Z850」が壊れた~! 夕方前に、半押し時の液晶画像が暗くなったと思ったら、しばらくすると撮影画像が真っ白に。。 動画は問題ないし、室内でのストロボ撮影やスローシャッターではちゃんと写るから、どうやら、ある程度以上の高速シャッターがダメになったみたい。。 CASIOを含め、代わりになるコンデジは今どこも作ってないから(一応、今夜ちょっと調べたけど、やっぱ代わりになるのはない…)、修理に出すしかないやろなぁ。。 ってことで、しばらくエクちゃんは入場やから、今日のエクちゃん画像はいつもより多めに貼っときます!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF65100
75レ EF651037
なお、73レはEF65103やったそうな。。

セクシー特急♪

2010-03-18 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪
土日予報悪いし、とりあえず明日休んじゃった! って、相変わらず、ヤル気は出んし、撮りたいのは朝の山電S特だけで、あとはどうしょ。。 運用ぐちゃぐちゃで判らん上、天気も怪しい半玉クラブはパス、、阪急の宝塚線→京都線も考えたけど、今更って感じやし(板狙いだけじゃ重い腰上がらんし、ココやと撮りたい撮影地もないし)、う~んやっぱパス、、やっぱ、S特のあとも近所に戻って、山電かな。。 ちなみにS特は光線の関係で、西新町やなくて塩屋で狙う予定やから、別にいつでも狙えるねんけど、単純に今撮りたいのよねぇ~! 平日朝はS特多いし! 山電狙いで年休取るって、少し前じゃ考えられん贅沢やけど、気分が乗らんからって休まんと(定期的に年休消化せんと)年休を捨てることになるし、休んだからって無理矢理遠出or頑張って鉄することないし、まっ、ぼちぼちイコっと。。

万葉まほろば線と四国フェリー

2010-03-17 23:56:25 | 玉手クラブ
 ワカ線はまだWP期間中やと思うけど、今シーズンはダイヤ改正あった3/13からWP限定運用が解除され、通常運用で回ってるみたい! ってことで、通常運用でネット目撃情報分を追いかけてたら、昨朝(一昨日夜)の大雨と今日の事故の影響で運用順ぐちゃぐちゃ。。 まっ、玉手カーブがベストの時期はもう終わったし、また光線が良くなる次の秋までは、朝の4連でV編成を撮りたいくらいやから、去年よりはのんびり玉手クラブ(ワカ線詣で)しよっと! って、4月中旬くらいまでは、まだ奥玉手が綺麗から、もちまだ狙ってるけど、高架工事でもうすぐ撮れなくなる山電アングルの方が優先かな。。 山電と言えば、最近ハマってから改めて気付いたけど、上り側がバリ順で綺麗に撮れるのは秋冬光線の時期だけやから(もち春夏光線でも朝方撮れるトコあるけど今一…)、もろに玉手の光線がいい時期と被るのよねぇ~、、まさか、玉手クラブの最大のライバルがご近所山電になるとは。。

 てか、いつのまにか四国フェリーも宇高航路廃止を撤回してたそうやね! 極道フェリーのように減便かどうかまでは知らんけど、経営合理化とか色々大変そうやね。。 ってことで、天気悪そうな茶坊主300お披露目はパスして、次回以降でええわ。。 土曜だけでも、四国フェリーのお別れついでにちょこっとイコかとも過ぎったけど、最近の萎えモード+イベント嫌いであんま乗り気やなかったから、これ幸いとパス。。

やっぱ鉄よりケツですわぁ~♪♪

2010-03-16 23:56:25 | ぶつぶつひとり言♪
相変わらずツレナイ態度やけど、今日も平八郎を達成し、連続記録継続中! いつもより時間も掛からなかったし、テクも向上したというか、コツも掴んできたかな! てか、今週の社食メニューは好み的に今一の上、ビーフカレーがなく、不動のエースは今日のキーマカレーくらい。。 って、先週のキマちゃんは今一やったから、どうかなと思ったけど、やっぱエースは健在で今日は美味しかったぁ~! エースが決まると他の小鉢攻撃もより美味くて、特に、寸胴のラストやったのか、具がてんこ盛りの味噌汁もVやった~! そや、鉄よりケツと言えば、最近、ななちゃん音無しやけど、ケツで忙しいのかな。。