クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

ケンタイキーフライドチキン。。

2007-06-30 23:56:11 | 私鉄
 昨日ブログってから、三善英史の前に、朝の宇野線クモハ103を狙えば、重い腰が上がるなと考えたけど、予報に反して(いつもの気象庁クオリティーというか…)肝心の天気が良さそうにならないし(低い雲が取れそうにないし)、一旦布団に入ったけど寝れなくて、結局、朝4時頃まで、ネットしてたから、もう広島どころか、朝から出撃する状態やなくなり、再び布団へ。。

 曇天ならお気楽デジで、阪和線クモハ103と阪神1000系試運転を狙おうと思ってたけど、何とか起きた10時頃は、どっちつかずのマーフィーな中途半端な晴れやったから、家でゆっくりして夕方阪神だけ狙うとこに。 まっ、綺麗に晴れなかったんで、遠征中止は結果オーライやったけど、ホンマ中途半端な天気に萎え萎え。。 ところが、家でのんびりしてると、鰹風味の本曇りになってきて、こりゃどんどん暗くなるやんと、とりあえず阪神へ。 狙いの阪和線クモハはもう間に合わん時間になってたのよねぇ… この天気が判ってたら、先に阪和線行ったのになぁ、、阪和線でお遊びデジしたかったにゃ~、、にゃ~猫ひろし

 んで、阪神1000系試運転は期待してた2x2の4連やなく、チョンマゲも幌も付いてない6連で、萎え~。。 ちょこっと撮って、本日のお仕事は即終了しました、、はぁ~。。 とりあえず、明日ものんびり阪神だけの予定。明日は幌付きお殿様の4連来てやぁ~。 って、明日も6連なら、どうしょ。。

 ってな感じで、遠征の妄想だけは色々するけど、腰が上がらんというか、体がついていかんというか、出撃する気力がないってのが多いなぁ。。 ヤバ…性欲まで低下してるわ。。 まっ、「Wあやや」や身延線のときみたいに、自然に燃えるの待って楽しくやろっと。

 そうそう、格好のボヤキネタってほどの大した話やないけど、先週土曜の話も、、先週土曜は三段脚立担いで、クモハ103-2505狙いで気合の一発勝負に出撃するも、大阪へ着くと、狙いの大阪南部方面は雲が多そうで、無理して持ってきた脚立が完全に無意味ないつもの駅撮りに予定変更、、そしたら、そこも速攻曇って、珍しくカブレラしなかった原色はんわライナーとか撃沈ちんで、ガ~ン。。 まっ、ここやと、晴れたら、狙いのクモハはガチガチになるから、薄晴れでいいやと思ってると、そのクモハが来る頃にはイヤミにしかっり晴れて、ガチガチ順子ちゃんゲット、、んも~、、うき~。。 とりあえず、青になったクモハ103-2505初ゲットはできたけど、雲に振り回されるは、初志貫徹で当初予定の撮影地行けば良かったとウジウジするはで、全く使わなかった脚立を抱えて、今一気分が満たされず、一旦帰宅。。
 その後、頑張って、「やぎやぎ」へ出撃するつもりでいたけど、ネットで気象衛星画像を確認すると、西から雲が迫ってるやん、、また、萎えたくなかったし、運転あんま好きじゃない僕チンは出撃する気力を完全に絶たれたし、午後の出撃は中止して家でごろごろ。。 15時過ぎくらいまでは鈍曇りで、やれやれと思ってたら、16時頃から急激に晴れてきて、あんぐり。。 とりあえず、近所でEF65はゲットしようと、待ち構えるも、ダイヤが乱れ、カモレが来ない、、影が伸びてベストアングルがダメになり、諦めて撤収してると、約30分遅れで、チャリこいでる横を通過と、この日の締めくくりにふさわしい撃沈っぷり。。 んで、夜にネットで確認したら、「やぎやぎ」で丁度晴れた頃に、狙いのC8編成が快速と折り返しの普通で通ったみたいやったから、Wショックというか、この日のツイてなさにとどめを刺され(まっ、C8不戦敗の激後悔がやっぱ一番でかいけど)、思わずウッチーが激化しました。。(爆)

 C8自体は、クモハ123やWPとかに比べて、そないにメチャ興味あるって訳やないけど、単線バリ順ゲットで感激して大喜びしてハイテンションになりたいのよねぇ。。

 そや、通い易い広島や飯田線とかは何とか週末で通って、夏休みとかの連休はやっぱ関東ツアー行きたいなぁ、、んでも、肝心の行く気力が出るかどうか。。

写真は先週の土曜だす。
コメント

和田岬線201系

2007-06-29 22:38:56 | わだみ(和田岬線)
今夕のわだみは201系C32編成です。

 押込君ならまだ良かったけど、押込君は先週ちょこっとニアに遊びに来てすぐにお帰りで、結局、ニアでいつもパンタ上げて非常待機してるC32がそのままわだみイン。。
 しかも、今回は「わだみ103」が重検みたいやから(明日の早朝ホシへ回送かな…夕方すでにニアでスタンバってた)、しばらく、「わだみ201」状態に。。

 こうなりゃ、銀縁で3連ワイパーを見たいけど、そのまま出場しそうな予感。。

 てか、C32がわだみに入ると、クモヤくんの出場控え編成が気になる、、「わだみ103」とランデブーなら編成的には嬉しいけど、ニアバルブがカブレラやなぁ、、そうなると、207系か321系の7連がいいなぁ、、207系の3連か4連ならもう最悪、、重検の「わだみ103」より出場が後なら結局C32かも、、う~ん、気になる、、って、撮れるかどうか判らんし、撮れても駅撮りバルブやから、言うほどは気になってないけどね、、あはははは。。

 それより、今週末(特に明日)どうしょ~、、来週バイバイババ出撃やから、予報通り曇りで、適当にお気楽デジでええなと思ってたら、微妙に晴れ間が出る予報、、何かこんな天気多いなぁ、、すっきり快晴で気合の出撃か、心置きなくゆっくりできる曇天のどっちかにしてぇ~、、梅雨が弱いと、ちゅ~~~とはんぱな天気が続くなぁ、、広島が晴れ時々曇りの予報やから、コバンザメ作戦なら迷わず諦めてた「急行みよし」やと思ったけど、誰も行かないみたいやし、タイ米はたいて新幹線で行く気にはなれんし、モコちゃん出撃するほどの興味でもないし、、う~ん、悩み疲れて(って、それほど悩んでる訳やなく、ただ考えるのがダルい…)、結局、どこもやんぴで不貞寝かも。。
 「急行みよし」だけでモコルスキーは勿体ないから、朝、可部線に寄れば重い腰が上がるかと一瞬思ったけど、そうすると朝3時頃の出撃になるから、そりゃお代官様ご無体なぁ~って、ことで思考回路が停止しましたとさ。。
コメント

結局

2007-06-26 23:50:44 | ぶつぶつひとり言♪
 今月、惜別板を付けた急行「みよし」のゲットを兼ねて広島ツアーを狙ってたけど、土日は出撃できる天気(予報)に恵まれず、、そんじゃ、今週の平日でもいいから快晴になりそうなら、年休取って行こうかと思ったけど、一番予報が良さそうやった明日も写欲をそそられる天気にはなりそうもなく、、って、ことで、「みよし」の惜別ゲットはパスですわ。。 まっ、もうちょい気合入れてたら、今月の前半とか平日ならチャンスはあったけど、どうしても撮りたいってほどのもんじゃないし(3月はもっと興味あった西鉄宮地岳線もパスしてるし)、ダメならダメでまぁいいかと(縁がなかったということで)、のんびり構えてイコっと。。 って、そっちよりも、一発勝負に不戦敗した先週土曜の方が(そっちはまだチャンスはあるのに)、悔しかったり。。

 てなことで、みよし君はもうええねんけど、国鉄型電車バリ順ゲット狙いの広島ツアー自体は、身延線クモハ123なき今、春夏光線時期のターゲットとしては、ハイプライオリティーやから、やっぱ夏休みは最優先になるなと、、九日ある夏休みやけど、全部晴れる訳やなく、多分、遠出は広島だけになるから、関東ツアーは厳しいかな、、ミニエコー狙いの塩尻ツアーはもっと厳しいなぁ、、う~ん。。 他にもちょこちょこそそられるのはいっぱいあるけど、全然回り切れんわぁ、、天気を気にせずただ撮るだけなら、順番にツブしていけないことはないけど、バリ順で綺麗に撮りたいから致し方なし、、もち、近場のお気楽鉄や、その日しか走らないイベントとかで天気関係なく撮ることはあるけど、ライフワーク(生き甲斐)の勝負鉄(晴れ狙いで出撃して、実際に晴れて、かつ、Vゲットをキメれるかどうかの勝負を楽しむ鉄長いわっ)は、単なる撮影と言うより、バリ順ゲットの感激のためにやってるからなぁ。。
コメント

感謝

2007-06-25 23:30:09 | ぶつぶつひとり言♪
土曜は微妙な天気に微妙な成果。。
本来、コトキチ的ぶつぶつ独り言ボヤッキーにはもってこいのボヤキネタ満載な一日やったけど、あまりの空虚感に襲われ、夜はブログる元気もなく、そのままそこそこには布団に入ったけど、なかなか寝付けず日曜に突入。。
日曜は天気以前に激しいヤル気ないモードに襲われ、体調もかなり酷くてただゴロゴロ、、ゴロゴロし過ぎて首が痛くなるけど、座ってふらふらするよりはマシで体位(笑)を色々変えつつ、夕方まではテレビ見ながらちょこちょこうたた寝して(昼まで寝てた上に…)、自分の「んが~」でハッと目が覚めたり。。 無理矢理昼前に起きて、出撃してたらちょっとはマシやったと思うけど、、はぁ。。
ネタがない平日のうちに、土曜のボヤキ節を書きたいけど、いつものように結局そのまま放置プレイで忘却の彼方かも、、これもまた人生、、あはははは。。
んで、今日は昨日の体調からすると、会社なんか絶対無理やと思ってたけど、もがきながらでも一日休んだお陰か、肉体的には何とか動いたので、ぬぼぉ~っと出社。 ホンマやったら、今日もカキコする元気はなかったけど、メチャ忙しい中、わざわざ遠くまで来てくれたから、一瞬やったけど、ホンマありがたかったし、いつもいつも助けられてるわぁ。。 ホンマありがと~鉄の喜びだけで元気になれたらエエねんけど、頼りまくってるわ、、でもホンマにメチャありがと~。
コメント

ボンネット

2007-06-21 22:41:34 | わだみ(和田岬線)
吐息でボンネット。
コメント

わだみ晴れ

2007-06-20 22:34:11 | わだみ(和田岬線)
今日は昨日と逆に早朝だけ曇って、昼間は快晴。。
久々に夕方も綺麗に晴れたけど、ワイパーは一日で両側撃沈。。
コメント

ばいうじぇんしぇん

2007-06-19 22:19:32 | わだみ(和田岬線)
今日はどっちも、ワイパーお揃い。
梅雨前線の活動弱くて、梅雨入りしたけど、あんま雨は降らず、今朝は晴れ間も。
週末以外はもっと降ってもろてええねんけどなぁ(会社の日に青空悔しいも~ん)、、特に早明浦ダムとか水源地周辺はねぇ。。
コメント

クハ181-1

2007-06-18 23:05:39 | 放置プレイ
化粧直しして、うな重新社屋前に展示されてるので、昨日223系wpのついでに見てきました。
新社屋前の庭が狭く、フェンスがギリギリなのと、ヘッドマークがペンキ書きになってるのが惜しいなぁ。。 あと、細かく言えば、連結器カバーとサザエさんカバーがあれば完璧なんやけど。。 って、以前に比べたら、雲泥の差で、拝めるようになったのは有難いけどね。 ついでに、602 と EF52 ももっと見えるとこに置いて欲しいなぁ。。

ちなみに、今日のわだみ103ワイパーは、両側共、運転士窓だけ反対向きと全敗?。。
コメント

クモハ223-2104

2007-06-17 22:02:12 | わだみ(和田岬線)
 晴れ予報は結局ダメダメの曇りになり、今日はヒッキーパターンやったけど、223系のwp(クロスのダブルパンタやから小文字で。)を見たかったから、へろへろの体を休めてから、何とか家を出て、うな重近辺をうろうろ徘徊、基、お散歩。

 定番の構内踏切付近へ行くと、223系は北の方に集結して、wpは遠くに反対向いて見えるのみ。とりあえず、新社屋の前に展示されてるクハ181-1を初デジしてから、いつもの北門へ。すでに甲種(鷹取から即自走で試運転&回送)準備が整い、鎮座してました。

 あんま、というか、被写体的にはほとんど興味がない223系やけど、前にパンタが生えただけで、フェチリストのコトキチには、違う電車に見えてかっちょええ~。 これに幌付きの5100番台(?)が出てきたら、もっとたまらんし、223系もメインターゲットの仲間入りですわぁ~。

 バッチリ、クモハ223wpが見れたのは良かったけど、北門すぐの位置に停めてるから、引きが取れず、広角で車体を煽ると、肝心の前パンが車体に隠れてちょこっとしか見えない。。 離れて見たら、Vやけど、モロに門が被るから、せめて脚立あればなぁと、、そしたら、丁度、脚立を使ってる親子連れが。。 草野球帰りに、電車好きなお子さんを連れてきた非鉄のパパさんだそうで、洗車用にたまたま車に積んでたとか。お願いすると快く脚立を貸して頂き、何とかパンタが見える画像をゲット。

 この無理矢理画像じゃ、かっちょよさはあんま伝わらんやろけど、激渋ですわぁ、、多分、福知山線やろから、来冬はこいつのダブパンが上がった姿も狙いに行くじょ~。
コメント

気象庁クオリティ…

2007-06-16 23:53:04 | JR
久々に遅くなったけど午前様やないから、とりあえず今日の日付をキープ。

んで、本文。。
うわっ、朝から晴れてるやん…天気予報のバカぁ~ん。
まっ、夕方から「天王寺命」やったから、ええけど。。
って、夕方の「やぎやぎ」か、EF6587の晴れゲットにはチョイ後ろ髪引かれたけど、せっかくの機会やし、午後から201系が半数以上に増殖した関西線の103系をゲット。 ダブルワイパーで、どう見てももうすぐ落ちそうなクハ103-502をゲットできたから、ちょっとラッキー。
てか、朝からちょこっといた薄雲がだんだん増えてきて、午後はババ晴れになり、チョイ後ろ髪は完全消滅してくれたけど(おまけに山陰線で狙いのC8編成は今一運用やったそう…ホッ)、関西線の後に行こうと思った桜島線を狙う頃には露出も落ち、わざわざ撮影地まで歩くのダルいから、桜島線はパスして、待ち合わせまで暇んこ状態に。。

一応、久々に桜島線をチェックしたら、ユニバー猿シティーは、高層マンションで夕方の順光は撮れなくなってるし、安治川口手前もフェンスができて、以前のアングル撮れなくなってて、世知辛い世の中やのぉ~。。笑

ううん、夏場の夕方、環状線は全然あかんやぁ~ん、ってことで、野田で先頭1両だけ暇つぶしで遊び、カラオケ三昧に突入しましたとさ。

明日も晴れるかもやけど、早朝起きる元気ないし、今は薄雲湧いてるから、とりあえず、目覚ましかけずに、寝る子は育つにしよっと。 もし、夕方晴れそうなら、C8編成は望み薄やけど、「やぎやぎ」行ってみようかなか、、と思いつつ、結局、家でごろごろうだうだで終わってまうかも。。 あ~単線区間でバリ順ゲットしたいなぁ、、今朝も狙いは阪和線やったから、出撃できなくてもそんなに悔しくなかったのよねぇ、、クモハ103はもち好きやけど、とりあえずは全部抑えてる上、後ろパンで複線区間ゲットやから、青空ドピーカンの快晴以外、スーパーハイテンションになれない、、って、クモハ103-2505が阪和線で走り出したら、しばらくは猿になるけど、、あはははは。。

あ~クモハ123やWPを撮りてぇ~~~

と、思いつつ、夏の18切符のときに、L5編成がサンドイッチ混色で残ってたら、近江鉄道と兼ねて、狙いたいなぁともんもん。。 今のC8編成狙いもそうやけど、やっぱ、単線区間でバリ順ゲットしたいのだ~西九条~。
コメント (4)

ワイパーブログ!

2007-06-15 23:43:57 | わだみ(和田岬線)
ワイパーのこと書いたら、訳判らん車宣伝のブログにトラックバック貼られるし、、内容関係なく、タイトルの単語に自動で貼りつくのは勘弁してくれぇ~。 といいつつ、今日もワイパーブログ。 あはは。。

クハ103-247の方はバッチリ戻ったけど、今度はクハ103-254の方がグシャグシャ。。 3連ワイパーは揃えばかっちょいいけど、全部バラバラやと、昆虫の足みたい見えてちょっと気持ち悪い。。
コメント

和田岬線ワイパー日記!笑

2007-06-13 23:01:11 | わだみ(和田岬線)
クハ103-254はお揃いに戻ってたけど、こっちは相変わらず。。
って、明日から梅雨入りみたいで、しばらくワイパーはフル回転やから、向きなんか関係なくなるけどね。。
それより、梅雨入りで、次の土日は全滅予報、、まっ、中途半端な天気より、快晴じゃないなら、心置きなく休めるババ天気もいいけどね。。 最近、予報悪くて完全休養のつもりが、ちゅ~~とはんぱな天気が多かったからなぁ。。
コメント (2)

ワイパー全滅…

2007-06-12 22:01:10 | わだみ(和田岬線)
ありゃりゃん、クハ103-254のワイパーも運転席窓のが反対向いてもた。。
クハ103-247の方は、バラバラ事件は解消されたものの真ん中が逆向いてるし、両側全滅状態ですわ。。 って、どぉでもええ話やねんけど、毎日見てると、やっぱ、向きが綺麗揃ってるがかっちょ良くて、、青空バックでもワイパーが揃ってないとちょい萎えになる始末。。
てか、今日はメチャ眠かった。。
コメント

わくわく♪

2007-06-11 19:42:25 | わだみ(和田岬線)
やっと、クハ103-254の3連ワイパー揃ったちゃん。
でも、先週は揃ってたクハ103-247のはてんでバラバラ。
今日は朝ちょっと綺麗やったけど、あとはややモヤの快晴。それでも、週末よりは全然マシな一日天気で、ホンマならウキィ~ってなるとこやけど、今夜は、久々にお泊り保育やから、他はもうどうでもええのよねぇ~。
コメント

ベム、ベラ、ベロ~に、もう一匹増えた…しかも…

2007-06-10 22:49:37 | JR
 わちゃ~~さっき表紙にUPった通り、加古川線名物妖怪電車(今度で妖怪4号)の被害者は、前回に引き続き、またしてもWP編成に、、これで3本中2本が食らってもたぁ~。。

 最近どうも週末に、パァ~っと綺麗に晴れんから、テンションも上がらず、、予報よりマシになり、昼間ちょこっと晴れ間は出たりしたけど、夏光線の時期は朝夕が勝負やから、2週連続で阪和線はお預けやし、夏の「やぎやぎ」詣でも未だ実現せず。。 もち、晴れ二日間を狙ってる広島ツアーなんて、行ける気配すらなく、このままやと、「みよし」が残ってるうちは、無理かも、、まっ、「みよし」はオマケやから、広島ツアーは夏休みになってもいいけどね、、って、夏休みは、去年身延線にハマってお流れになった西武と流山の関東WPツアー行きたいねんけどなぁ。。

 などと、思いつつ、昨日も今日も家でヘタりながら、夕方のカモデジだけかなとローションプレイ、基、ローテンションになってたら、昨夜、神戸新聞のネット記事で、今日妖怪電車4号(「走れ!Y字路」)のお披露目があると知り、ちょっと、ムクムク。。 冬場のWPシーズン以外は足が遠のいてる加古川線に行くいい機会やし、何より、ラッピング食らうのがWPかどうかが気になり、加古川線出撃に決定。

 朝はそこそこ晴れてたみたいやけど(明け方まで寝れず、昼前に無理矢理起きた…)、狙ってた午後は、雲湧きまくりで、加古川線沿線での撮影は諦め、加古川駅でのお気楽撮影に変更。結果オーライで、加古川駅で晴れてくれたけど、前述の通り、変わり果てた姿のWP編成に、あれぇ~お代官様、ご無体なぁ~。。 本家妖怪列車の境線鬼太郎シリーズみたいに可愛いラッピングならいいけど、こっちの妖怪電車は、ホンマは色々テーマがある絵らしいんやけど、一般ピーポーにはお化けにしか見えんといふ。。

 といいつつ、今回のラッピングは側面オバケやけど、顔は濃紺一色っぽいから、今まででは一番マシやし、WPが3本とも色違いになり、来シーズンちょっと楽しみかも。。 あはははは  1本だけになった原色ゲットに燃えれるし、早く妖怪4号のWP姿を抑えたいし、「Wあやや」のWP置き換え(多分)で寂しくなる来シーズンに光明池やわぁ~。 って、まだまだ夏や秋のシーズンがこれからあるのに、どうもまだまだ先のWPシーズンにわくわくしてしまうフェチなワタシ。。
コメント