クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

カモぼ~

2012-06-30 23:56:25 | 貨レ

 今日は、昨日のクソ晴れでも貴重に思える梅雨空に逆戻り。。 6月の週末天気は結局全滅で、明日から7月やけど、明日の天気もダメダメ予報。。 来週末も予報悪いから、バリ順鉄にはしばらく我慢の子の季節ですわぁ。。

 今日は昼前から雨も降り出し、のんびり完全休養かと思いきや、ヤフーバカバカ、基、ヤフーBBのサポート電話たらい回しのせいで、1時間以上も無駄な時間を費やして疲れた、、どうにかしてよ孫さん。。 てか、こんなクソ天気でヤル気ないときでも、線路が近くにあるから、65カモレだけは家から数分でゲットできるんでありがたいことですわ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652069
73レ EF652070
75レ EF652096

無駄休。。

2012-06-29 23:56:25 | 山電+α♪
本日の画像:「Nikon D3200」動画キャプチャ1号(国鉄色117系)
本日の画像:「Nikon D3200」動画キャプチャ2号(ピカピカEF652092)

 一応早起きしてみたけど、ちょこちょこ薄雲湧いてるし、気象衛星画像を見ると、全く解らん雲の流れにヤル気なくして、堂々の不貞寝選択。。 とは言え、せっかく休んだし、一旦起きるとすぐには寝れんから、1時間ほどごろごろしてから、117系集約臨と山電S特を狙うことに! んでも、今朝の修学旅行臨は昨日&一昨日の時刻には来ず、諦めて山電へ。。 ギリでS特1号に間に合ったけど、急ぎ取り出したD90装着レンズの絞りがズレてて、露出オーバー、、あ~ん、せっかく3030Fやったのにぃ~。。 って、このあと、S特5号まで撮ったけど、露出が1/3~1段強落ちるBBB時々VVVのクソ晴れの上、順向きの山電車直特には幌枠付きが来なくて、テンション上がらず。。 まっ、このクソ晴れなら、フチらんで正解やったけど。。

 どうでもいいガチガチ光線になる9時頃から安定して晴れてきたけど、もう遅いっ中年! フチ線でも、多分、B61編成やった「こうのとり1号」は問題なく晴れたやろうから、こりゃ無理して行っても良かったかなと思うも、今の時期、メインはあくまでもバリ順で撮れる「こうのとり6号」やから、やっぱ今朝の天気じゃねぇ、、う~ん、複雑な年頃なんよねぇ。。 午後からどっかプチ遠征しよかとちょこっと思ったりしたけど、当初の予報は下り坂予報やったし(昼から晴時々曇予報に変わったけど…)、それよりも、何かもう朝でもうすっかりヤル気もなくしたから、もうどっこも行く気なし。。 こんなときに限って、午後も安定して晴れて、あ~んもぉ~!やったけど、丹波路は雲が湧いたから、もし朝のリベンジじゃ~とか思ってたら、エラいことやった、、怠惰プレイに感謝。。

 とは言え2号、大阪・和歌山・京都方面の午後も久々に安定して晴れたんで、フチ線以外のプチ遠出パターンが久々にできたから、いつもなら、何やってんだかの地団駄プレイになるとこやったけど、えへへ、今日に限っては、ピカチューEF652092を楽しみにしてたのよねぇ。。 って、それまでメチャ時間あるから、午後の山電も撮れたけど、夕方までずっとヒッキーしてまいましたわ。。 あっ、今週末は、山電でD3200のAF-Cテストやろと思ってたのに暑さですっかり忘れてもてた、、う~、ボケまくりボンバー。。

 あまりの引きこもり生活に、体がなまりまくると、丁度平日やし、75レ撮影前に、準備運動がてか、銀行に行った帰り、デラックスデゴイチ(DD51ともいふ…)が単機で下るのを見る! あ~、知ってたらバリ順で撮れたけど、知らんもんは、まぁしゃ~ない。。 それより、今日は走ってないと思ってた修学旅行臨が下ってるとのネット情報があり(朝は違い時間やったみたい…)、をぉ~こりゃ、ラッキー! 多分、75レに近い時間に来るやろと、今日一のヤル気も出て、ちょっと早目に撮影に行くと、あらま、さっき見たDD51が上って行った。。 30分弱で戻ってきたから、大久保折り返しやろけど、大久保折り返しの単機って何じゃらほい。。 デジ一はまだ銀箱の中やったんで、ポケデジゲットが精一杯やったけど、上りケツ打ちは、タイガーな上、ケーブルの影もキツいから、これで充分。。 それよりも、下りで、、って、もぉええわ(自己ツッコミ)。。 で、修学旅行臨117系は、75レの約7分前に登場し、何て効率のいいこと! タイトルにはああ書いたけど、この2発だけで、休んだ価値はあったけどねぇ~! ってことで、メインページに、この2本の動画キャプチャを早速貼っとき~♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652061
73レ EF652080(下半分だけ塗装が剥げたカラシ色扉)
9945M クハ116-1 他6連(T1編成)
75レ EF652092






出たトコ勝負!

2012-06-28 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
 来週は前半は梅雨本番予報な上、来週はトラブル対応も増えそうやから、まっ、中途半端な天気なら不貞寝でええわい!と、明日は年休消化で休むことに。。 そしたら、今んトコ、西からの雲は消えてきてるから、明日はひょっとしたら、朝だけでも綺麗に晴れるかも。。 ってことで、丹波路朝練する準備をしといて、朝起きてみてから決めよっと! 晴れてたら、もち、そのままフチ線へGoやし、鈍曇りなら神戸市バスばっちゃん、中途半端な晴れなら不貞寝の3段構えで。。


昨朝見た117系集約臨(修学旅行臨?)を、ピンチヒッターのエクちゃん1号で撮ってみたけどザラザラ。。



わぉっ、全ライト点灯!






クハ105-5

2012-06-27 23:56:25 | わだみ(和田岬線)


 クハ105-5(W8編成)が万葉4号ラッピングのまま出場して一安心。。 これで、クハ105四天王(クハ105-3,クハ105-13,クハ105-5,クハ105-4)体制はしばらく維持! って、次に玉手クラブができるのはいつかなぁ、、下手すりゃ、秋になるかも。。

 てか、このまま推移すると、前述のクハ105四天王も3年後の2015年に相次いで青虫化されそうやけど、3年後やと105系自体どうなってるかなぁ。。 どうせなら、221系か207系からの魔改造による置き換えを期待したいけど、直接新車投入もありうるやろし(ローカル線向け新形式のプロトタイプとか!?)、まだまだ105系現役も十分考えれる、、まっ、あと3年楽しめるから、まぁいっか。。

 さて、とりあえず、大きなトラブルなけりゃ、明後日の金曜休めそうやけど(って、既に小規模トラブル発生中やけど…)、完全曇天を期待してたのが、曇時々晴と中途半端な予報に。。 もし、スカ~っと晴れるなら、年休消化目的の無理矢理休暇やなく、もち、本来の鉄目的で休めるけど、中途半端なきちゃない晴れなら、当初予定してた神戸市バスぶらりツアーもできんし(つまり、休むに休めなくなるから)、困ったちゃん。。

新エクちゃん2号、早くも入場。。

2012-06-26 23:56:25 | わだみ(和田岬線)


 今日の帰り、新エクちゃん2号を修理に出す。。 前回のトラブルでカシオのサポートとはすっかりお馴染みさんやから()、速攻で直せと別途メールも入れておく。。 ってことで、ポケデジにはケムンパスが完全復活。。

 ちなみに、今日UPした画像はケムンパスやおまへん。。 晴れてたから、神戸駅前ばっちゃんもできるよう、急遽、G9を持って行ってて、これはそのG9で撮影。。 薄雲が多かったんで、ばっちゃんは止めて普通に乗ったら、須磨以東はそこそこ晴れてて、ありゃま、快速に乗ってばっちゃんにできたなと、、まっ、たまには、わだみ103系も晴れゲットしてやらなきゃやから、まぁええか。。

 てか、来週も晴れそうにないなら、金曜辺り、年休消化で休もうかなぁ。。 神戸市バスの垂水営業所と西神営業所の方向幕車狙いで、平日のバスターミナルをぶらぶらする徘徊休暇もオモロいかなと。。 どっちも、やっぱ平日しか走ってない気もするし、特に西神のは、神戸市バスの時刻表を見ると、土日は全てノンステ車になってるし。。

新エクちゃん2号も早、不具合。。><

2012-06-25 23:37:42 | わだみ(和田岬線)

 ついに、神戸市バス画像を、メインページ正式表紙画像に♪ 一部、山電鉄仲間を煽るために、神戸市バスのバリ順ゲット画像の公開に踏み切りました~! メインページの正式表紙画像にしたと言う事は、自動的にこの表紙公開後、神戸市バス画像ページも立ち上げま~す♪ と、今日は目出度い?(笑)話だけで終わるつもりが、新エクちゃん2号(CASIO EXILIM EX-ZR200BK)に早速不具合。。 カメラ内に埃?が入り込んで、液晶画面で判る上に、画像にもしっかり写り込んでますわぁ。。 空だとメチャ目立ってすぐに判るし、↑の添付画像の行き先方向幕上部、「兵庫」の文字の上部辺りがくすんでるのが、その影ですわ。。 あ~邪魔臭~、明日の帰りに早速入場ですわぁ。。 今回のエクちゃん2号関連は、交換前機種も含め、ほんまトラブルだらけですわぁ。。 コンデジって、そない埃が入り込むことはないはずなんやけど、エクちゃん1号でもヤラれたし、カシオは締りが特に悪いんかなぁ。。

ヒッキー2号ならず♪♪

2012-06-24 23:56:25 | B級グルメ
 今日は何じゃかんじゃと、ちょこちょこプチイベントのテンコ盛り!で、予定してたヒッキー2号にならず。。 まず最初の予定外は、72レ起床したから、午前中から活動開始。。 7時20分ちょい前位にまず目が覚め、その後、8時過ぎ位までもぞもぞしてたんで、こりゃ、これから二度寝したら、下手すりゃ昼まで寝て、日曜夜寝レズに月曜起きるのキツくなると、72レ目覚ましをセット、、案の定、また寝てもて、起きるのはちょいキツかったけど、まっ昨朝よりはマシやし、今日も72レからスタート。。

 このまま昨日と同じヒッキーパターンをまい進するはずが、73レのゲット前に、いきなり着信があり、これから野暮用にしてくれってことで、急遽発進(73レは時間ないから駅撮り…)! ってことで、来週、野暮用休暇を取る必要がなくなってもたやん、、とりあえずまだ年休消化を焦ることないけど、年度末に破棄ピンチとならんようコンスタントに取っときたいのよねぇ、、かと言って、来週も晴れは期待できんから、何もないのに休み取るのも勿体ないし。。 閑話休題、昼食はいつものように、もっともっと~!、基、ほっともっとにしたけど、いつもはアウトオブ眼中の幕の内が、50円引きセール中で、380円になってた「梅・幕の内弁当」を初チョイス! ご飯のお供になるメイン系(肉&魚)のおかずのボリュームがちょっと今一な点を除けば、ヘルシーで栄養バランス良さげなおかずが色々入ってて、まずまずではないかな! って、普段の値段に戻れば、もうチョイスしないと思うけどね。。

 今日もカラオケもイコうと1時間だけやったけど、今日は休憩するってことで、一人で歌いまくった。。 天王寺命んときと真逆パターンやんと思うも、元々カラオケ好きやし、まぁええわ! 今日は機種が選べず、久々にUGAやったけど、これまた久々に90点超えも出て、気分ええわいな! 「アンパンマンのマーチ」が93.079点で最高点かと思いきや、「ヘビーローテーション」で93.112点を叩き出しちゃった!

 夕方のわだみ回送には間に合ったけど、鈍曇りやったから、今日は「Nikon D3200」単機でテスト! 今までの学習能力を活かして、1/2000&前ピンにしたら、をぉ~やっとこさバッチリ、2400万画素の高画質画像をキメれましたわ~♪ 縮小画面でも画質の違いが判るくらい、D3200の本気画像はすんごいですわぁ~! ただ、画質は文句なしに超素晴らしいけど、やっぱファインダーがしょぼ過ぎて、D40よりも、ピンの山が掴めんのよねぇ。。 エントリー機やから、機構がしょぼいのは判るけど、せめてファインダーだけでも何とかして欲しかった。。 ホンマ、軽四のボディーにF1エンジンを搭載してるようなもんやわ。。 まっ、それでも画質だけは最高なんで、早く実戦投入したいけど、まだしばらく梅雨空やから、いつになるのやら。。 まっ2号、梅雨空のお陰で、実戦投入前にムズい癖を掴めて良かったとしておこう。。 で、メインページに今日の画像と、同じアングルでのD7000既出画像の比較を上げときました!

 今日は週末恒例の外食ディナーで、王将にしようと思ったけど満席、、先に百均に寄って再び覗いてみるも満席。。 駅前には他にも色々あるから、まぁいいやと、初めて「宮本むなし」に入ってみる! 豚生姜焼き定食690円にして、まぁまぁやったけど、やっぱ王将に比べたら、味とコストパフォーマンスがねぇ。。 まっ、タレが美味かったと、パパリンは満足してくれたから、まぁいっか! さぁ~、来週末はどこイコかなぁ~♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652096
73レ EF652069
75レ EF652063






ヒッキー1号

2012-06-23 23:22:53 | 貨レ

 今週末の予報が晴れベースやったから、ひょっとしたら晴れるかもと、ちょっと期待したけど、梅雨前線には勝てず、ダメだこりゃ。。 昨夜の時点で既に雲が掛かってたから、もうダメやろと思ったけど、朝だけでも雲の切れ間に入るかも知れんし、とりあえず早目に寝る。。 そしたら、ノン目覚ましやったけど、急げば「こうとり6号」に間に合う時間に一旦目が覚めてくれるも、やっぱダメだこりゃ。。 しかも、いつものように、このお陰で、72レ目覚ましで起きるのキツかったこと。。

 午前中、薄日タイムはあったけど、もち鉄る気は全く起きないクソ天気。。 午後からは本曇りで、ばっちゃんチャンスやったけど、ヤル気が出ず、今日はバスりもせず。。 体はそないキツくはなかったけど、ダルくて全く気力が出んかった。。 それでも、近所の田んぼが先週末に田植えで、まだ水鏡になってたから、夕方前に西松江に行ってみるも、ありゃま、稲がだいぶ伸びててダメやん、、そや、山電沿線の標準米は近所の田んぼより田植えが1~2週間早かったんや。。 撮影地まで行くことなく、その手前で速攻のとんぼ返りしただけ。。

 明日もばっちゃんチャンスやけど、何か今日と同じような暮らしをしそうやから、このようなタイトルにしときました。。 あっ、明日の72レは、もうどぉでもいいEF652096予定やから(って、他も全て2000番台予定やけど…)、完全ノン目覚ましの幕藩体制、基、爆睡態勢やけどね。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF651081
73レ EF652061
75レ EF652060

また2週間後を楽しみに。。

2012-06-20 23:56:25 | テニス
 今日のテニスはトットちゃんがお休みで楽しみ半減。。 んでも、昨日会えなかったら、また一突き、基、一月会えなかったんで、台風4号に感謝。。 てか、最近、面子が揃わなくなったのもあり、テニスは2週間毎の全体練習だけになってるけど、隔週になって体力的には楽かと思いきや、何か週一のときより、しんどいような。。






退去命令♪

2012-06-19 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
 台風4号接近で、15時頃に退去命令が出たら嬉しいなと思ってたら、ありゃま、14:15時に会社を出ろと。。 わ~嬉しいけど、ドキュメント整理がまだ結構あるんで、昼休み明け後、1時間しかないと、ギリギリまでWordをシコシコ。。 いつもは一番早く会社を出るけど、Excel表オブジェクトとかで重くなりまくったWordが終了できず、数分ロスしてから脱出。。 う~ん、ちょっとアンラッキーと思いきや、1999年以来のこりゃ惚れてもたなのトットちゃんの後姿を発見~! まっ、こっちも片思いに終わりそうやけどね。。 って、この歳になりゃ、そんなんはどぉでも良く、会えるだけで嬉しいし、ダッシュで追い付き、ちょこっとだけ一緒に帰れて、つかの間のシアワセ。。






吉牛でうな丼!

2012-06-17 23:56:25 | B級グルメ



ばばんば、ばんばん、バン!


やっぱ、うなぎはちょびっとやったから、


牛皿も追加して正解。。

 今日は中途半端に日差しがあって、ばっちゃんもやんぴ。。 って、何かダルかったから、鰹風味の本曇りでも、今日はカモボ~で終わってたと思うけどね。。 あっ、日差しがあったと言っても、鉄気力は全く湧かない一級品のVVVやったから、もち鉄でもどこへもイク気はなっしんぐ。。 で、中途半端に晴れたお陰で、今日もD3200のテストができたから、早速、メインページに貼っといたけど、う~ん、1/1600でも被写体ブレ。。!? いや、やっぱ、後ピンの気もあるし、次は停まりか、D3200単独撮影で、ピン位置も色々変えてテストしてみなければ。。 やっぱ、高画質機はムズいけど、もっとムズくなりそうなD800E到着前に、D3200で色々と試せて、まぁよし子さんとするか、、って、D800Eはいつ届くねん。。 さて、最近、週末の夕食は、パパリンの連れ回しも兼ね、土日のどっちかで、外食をするようになり、吉牛でうな丼! 吉牛はあんま好かんと言ってたけど、まずまずやったようやし、次はカレーを食べたいってことやったから、吉牛でもメニュー開拓できそう! オラも、以前はほとんど利用しなかったご近所グルメを楽しめるから、ささやかな楽しみが増えましたわ~! あっ、百均に連れて行くついでに、王将へも連れて行ってみよっと!

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652060
73レ EF652096
75レ EF652068
同じような2000番台ばっか、、これからは、オール2000番台の日が増えそう。。

神戸市バス15号(昨日の420画像の続き~♪)

2012-06-16 23:56:25 | バス


 梅雨空の今日はばっちゃんもしてないけど、昨日の420画像の続きを貼っときま~♪ で、今日はママモコついでに、昼食は初めてニセ讃岐うどん(笑)の丸亀製麺へ! はなまるうどんは何度か食べたことあるけど、童貞度、基、同程度のまぁまぁかな。。 まっ、うどん好きのパパリンは気に入ったようやから、これからママモコ前は丸亀製麺ランチが定番になりそうでやんす~!

 さて、明日は雨が止んでくれたら、近場の神戸市バスか、梅バシついでの大阪市バスか、気分次第で。。 って、何れにせよ、ばっちゃんや~ん! まっ、鉄は綺麗に晴れるまで一休み一休み。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
73レ EF651081
2077レ EF66121+ムドDE1044
75レ EF651117
なお、72レはEF652063やったと思われ。。