クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

神戸市バス松原819

2013-10-31 23:56:25 | バス
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その11)









 今日はもし休んでたら、KQ炸裂で大撃沈の天気やった、、桑原桑原。。 って、昨日時点の怪しい予報と雲の流れじゃ、もし休めても休まんかったけどね。。 今朝は、昨日より更に季節外れの春霞が進んだ上に薄雲も、、しかも、そのBBBがもったのも朝方だけで、すぐに雲が更に増え出し、午後には本曇りに。。 明日は予報がちょっとマシにはなってるけど、所々で微妙な時々曇りもあるし、どうなりますやら、、それより、寝倒すつもりやった土曜の予報がちょっとマシになってるんで、ひょっとしたら、鉄れちゃうかも、、何れにせよ、この所の秋霞?からすると、あんま綺麗に晴れそうにないけどね。。 まっ、丁度いい山電日和やけど、玉手クラブ(帯解クラブ)もちょこっと狙ってたり。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春空

2013-10-30 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その10)







 今日はこっちも晴れたけど、まるで春?かと思うような霞んだお空の天気でした! 昼間は丁度いい暖かさの気候も相まって、ホンマ春みたいな日和やったけど、木々が若葉じゃないのと、太陽光線の低さで、何とか、あぁ秋やったわと。。 まぁ、今日の晴れも、撮影に後ろ髪引かれずに済む行楽にはもってこいの日和でしたわ! って、どちらにせよ仕事やったから関係ないけどね。。 それより、次の週末の3連休は日曜を中心に予報が悪く、こんな今一晴れでもいいから、休みに晴れてくれよなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たった。。

2013-10-29 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その9)




 今日の近畿地方は一日鈍曇りに対して、中国地方は一日晴れと、天気予報が当たりましたぞな~! って、厳密に言えば、地元の兵庫県南部は晴時々曇予報やったから、神戸辺りだけはKQ炸裂の大ハズレやったけどね。。 てか、仕事が暇なら、明後日の木曜辺り鉄休を取得して、のんびり岡山ツアーにでもイコかなと思ってたけど、あいにく(珍しく!)コンパイル(ビルド)とソース改修が溜まりまくってるから、ちょっと今週は止めとこかな。。 まっ、無理すりゃ休めんこともなけど、このところの感じやとそない綺麗に晴れそうな気もせんし、メチャ撮りたいモンでもないから、とりあえずはヤメといて、もっと綺麗に晴れそうで、玉手クラブ日和になりそうなときにまた休もっと。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また週末今一天気のマーフィーサイクルに突入か。。

2013-10-28 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その8)






 朝寒かった割には、ちょい霞んだ空で、今日は絵的も今一であんま地団駄モードになずに済んだ快晴も、昼間は暑くも寒くもなく、撮影より行楽に最適な日和やったなぁ~! てか、昨日が今日の天気なら、3210Fがバッチリやったなぁ~と思ったけど、今日も夕方は雲が湧いたんで、もし、昨日が今日の天気でも、ずっと晴れてたのに夕方本番だけ曇られたかも知れんから、それはそれで糠喜ビームになって最悪やったなぁと、どうにもならない妄想をしてました。。 てかてか、明日の予報は、近畿は曇りベースやけど、中国地方は何と晴れ一本予報! 明日は果たしてどっちの予報が当たるのか、あるいはどっちの予報も当たって、近畿以東だけに雲が掛かるのか! って、明日は会社やねんから、どぉでもええねんけどね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陽電鉄3210F(TYG&NME)

2013-10-27 23:56:25 | 山電(山陽電車)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その7)






 朝はマシに晴れてたようやけど、もちろん寝てましたわ。。 って、今日は予想通り、冬の空みたいに寒気の雲が湧いて、朝から曇ってた所も多く、こっちも11時頃には鈍曇りになり、ダメだこりゃ。。 と思ったら、12時頃から急に晴れだし、今シーズン初のTYG(谷八木クラブ)へ行くも、約30分ほどでまた曇り出し、最後に狙った3連をコンデジの刑にしたら、何と3210Fが来たぁ~! う~ん、もう数分お日様がもってくれたら、晴れゲットできたのにぃ~! 夕方の天候回復に期待してたら、15時過ぎからまた晴れてきたんで、NME(西松江クラブ)でまた狙おも、また3210Fの直前にお日様が西空にある雲に隠れて、とほほのほ。。 特に3605側は、準ピカチュー(あんま汚れてはいないけど、出場直後の輝きもあんまなく、出場後だいぶ経ってる?)やったから、晴れゲットしたかったにゃあ~。。 てか、今年は猛暑の影響で、稲の育ちが悪いのか、まだ刈られずに残ってる稲穂がありました! まさか、放置してるってことはないと思うけど、この辺で今の時期にまだ稲が残ってる光景にちょっとビックリ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神姫バス1号

2013-10-26 23:56:25 | バス
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その6)


いやぁ~♪このタイプの方向幕車を見たかったのだ~西九条~♪



やっぱ、かっちょい~い♪ 元々明石に居た車でLED改造されたけど、山崎転属で方向幕に戻ったそうな♪


チャリねぇさん達も一緒にパチリ♪



姫路バスターミナルでは完全に埋もれちゃい、信号待ちで撮れてラッキー♪










何かようわからん観光用小型バスもついでにパチリ!


ついでに、今日デジった神姫バスも。。

 ラッピーマンデーの記事に書いた、2013広島ツアー3の帰りにラッキーゲットした神姫バスのシルバーサッシ正統派箱型方向幕車の画像紹介です♪ 明石駅前で見れるシャー(社:やしろ)やミキミキミッキー(三木)の古いタイプの神姫バスは、下の再掲画像の通り、かっちょ悪いバート(笑)を除き、LED改造ばっかで、このタイプの方向幕車を見たかったのよねぇ~♪

 てか、月曜の予報がいいから、撮影休暇を考えたけど、玉手クラブはクハ105-3が美味しいスジで来るかもやけど他が今一そうな上、稲刈り直後で田んぼが薄茶色の世界で絵的にも今一やろからちょっとパス、、ナルト&黄色113系で岡山ツアーも狙ってるけど、肝心のナルト運用が今一でこっちもパス、、まっ、予報も変わるかも知れんし、とりあえず月曜の休暇取得はやめときました。。 と、これは昨日の話やけど、昨日書くのをこってり忘れてたもんで。。 そうそう、昨日と言えば、今日の広島や岡山の予報が、昨日時点では晴時々曇に好転し、広K-11編成(クハ105-14)の運用が大当たりの日やからちょっと気になるも、まっ、この前キメれたから、もう焦って狙うこともないし、予報通りに晴れそうな気もしなかったんで、スルーしたら、見事、中国地方も昼間は一日ほぼ鈍曇りのKQ炸裂でしたわ。。 それより、広K-09編成(クハ105-10)が、昨日入場したそうで、いつもの逆側狙いの広島ツアーが現実味を帯びてきました。。

 で、明日も晴時々曇と予報は一応いいけど、冬型気圧配置で雲が湧きそうやから、朝は寝てよっと。。 あとは起きてみて晴れてりゃ、TNGで昼頃ちょこっと山電撮れたら充分かな。。 予想以上にメチャ天気良くて青空ド快晴なら、神鉄女医フルを狙ってもいいけど、まっ、起きた時間次第ですわ、、今日みたいに昼間液晶、基、昼前起床になったら、もう山電しかないけど。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
8866レ EF641014♪


明石で見れる古いタイプのバスやけど、このタイプの方向幕車を見たかったのだ~♪(再掲)


明石で唯一?見れる方向幕車タイプやけど、頭が細く、セサミストリートのバートに見えてかっちょ悪い。。(再掲)


上記バート(笑)のLED改造タイプで更にかっちょ悪い。。(再掲)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JRバス(こちら広島運転所横川派出所前♪:元広島運転所横川派出所跡)

2013-10-25 23:56:25 | 玉手クラブ広島支社♪
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その5)







 以前、可部線の車庫があった広島運転所横川派出所は、現在、駐車場・マンション・福祉関連施設など様々な施設に様変わりしけるけど、唯一、国鉄(JR)の流れをくむ施設として、JRバスの留置場(メンテナンス施設はないので車庫じゃないと思う)があります! 先月の2013広島ツアー2のとき、ちょこっとJRバスをデジったので、昔の画像と合わせてご紹介♪ あっ、厳密に言うと(昔の写真を見てみたら)、福祉関連施設やJRバス留置場の一部は、広ヒロ横川(派)のあとじゃなく、元から別の施設でしたわ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その者青き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。。

2013-10-24 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その4)


今年の桜木紅葉はちょっと早いかなと思うも、もう10月も後半やったね。。


雀田、基、スズメだぁ~!!


その者青き電車に乗って金色の野に降りたつべし。。


一瞬、すすき野に見える猫じゃらし。。


このバックの桜は、紅葉前にほとんど落葉しちゃってる。。

 広島の次のピカチューは、103系D-03編成(クモハ103-2502)を期待してたけど、105系K-09編成(クハ105-10)が先に入場するみたい。。 このままやと広K-09編成のピカチュー(出場時期)は、12月~1月位になりそうで、う~ん、クハ105側バリ順ゲットには光線条件が厳しいよぉ~! 逆にクモハ103狙いなら、この時期が最高やから、広D-03編成が早く入場してくれるのを期待してるのよねぇ。。 とは言え、チャンスがあれば、広K-09編成ピカチューももち狙うから、そんときは、日頃興味ないクモハ側のパンダ顔も狙ってお茶を濁そっと! クモハ側狙いには秋冬光線の時期がいいんよねぇ。。 てか、もし、残る広K-10編成(クハ105-11)のピカチュー出場時期が春夏光線時期になったら、ちょっと興味が落ちるとは言え、クハ105ゲットの光線条件はいいんで、そうなるとちょっと燃えそう。。

 てかてか、広セキ(宇部線・小野田線)のクモハ123-5(U17編成)が最近走ってないと思ってたら、何とトイレ改造してたそう!! 検査時期やないから、長期離脱は謎やったけど、まさかの魔改造、、まっ、この期に及んでのトイレ設置やから、まだ当分走らせるってことなのは喜ばしいけど。。 単行でのトイレ設置ということは、キハ40やクモハ125みたいに、扉間の窓が潰されることになり、ただでさえ荷電改造電車のため扉間の窓が少ないのに、トイレ側のサイドはちょっと寂しくなりそう、、いや、更に荷電らしくなって、それはそれでいいかも。。 どちらにせよ、トイレ設置面は、バリ順ゲット狙いの逆側(宇部線新山口~宇部新川間での山側)やと思うんで、実際の撮影時はあんま影響ないかな。。 本山支線での夕方狙いなら、トイレサイドが順光になるけど、今は超減便で、夕方の本山支線は実質撮れない時間しか走ってないんよねぇ、、そうなると、逆に、トイレサイドのバリ順狙いの方が難しいわ。。 って、タイトル&画像と本文が、全く関係ないやん。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤バス(広島バス)

2013-10-23 23:56:25 | 玉手クラブ広島支社♪
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その3)











 さて、今日のテニスは雨天中止の上、特に上げる画像もないし、お盆の広島ツアー(2013広島ツアー1)で上げようと思ってた広島バス画像をやっとこさ。。 てか、広島バスは地元では、赤バスと呼ばれてるねんね! 2013広島ツアー2のとき、可部線であった地元高校生に聞いて初めて知った。。 ちなみに、広電バスは青バスと呼ばれてるそうですわ~! じゃあ、広交バスや芸陽バス、JRバスは何と? てか、前回の広島のバス記事の通り、広電バスはLED車が増え、広交バスは同じタイプが多いんで、古いタイプ&方向幕車が多い広島バス(赤バス)が一番楽しいかなっ♪ しかも、「三滝」幕なんて可部線マニアはぞくぞくですわぁ~♪ あとどぉでもいいけど、久々にメインページでのクハ105への熱き想いを追記しましたぁ~♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特になし。。

2013-10-22 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その2)






 は~るばる来たぜ、貼るだけ~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一日クールダウン。。

2013-10-21 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:4/27 阪和線の補足画像(その1)






 色々とボヤこうかなと思ったけど、いつもの親父ギャグで、もう一日、内山田洋とクールダウン。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第20回JR貨物フェスティバル 2013.10.26 広島車両所公開

2013-10-20 23:56:25 | ヘッドマーク☆
本日の画像:4/13 JRアンパンマン狙いの補足画像(その2)


 さきほど、やっとこさ、先週日曜の広島ツアー初日の記事を仕上げる。。 今日は暇潰しに能勢電のヘッドマークでもと思ってたけど、雨が上がるの昼過ぎになったし、やっぱ邪魔臭くてパス。。 まっ、その代わり、やっとこさ、EF6627♪のヘッドマークがゲットできて、わ~い♪ 宇宙磯1600での悪条件ゲットやったけど、流石、「Nikon D800E」!お見事バッチリでGJ♪

 てか、広島ツアー(ラッピーマンデー♪♪)のお陰で機嫌がいいのに、人生楽ありゃ苦もあるさ~で、今日もエディオン大魔王から更に信じられない内容のメールが来て、臨時トップ記事に追記しようかなと思ったけど、クールダウンしてまた明日以降書きますわ。。 やっぱ心も休めないとねぇ。。 んでも、いくら機嫌がいいと言っても、無礼な事にはやっぱ腹が立つし、、にしても、まずは消費者センターに相談してからやけど、ここまで酷過ぎる対応には、損害賠償より精神的苦痛に対する慰謝料請求訴訟も真剣に頭を過ぎりますわ(もちろん、アメリカならいいけど、日本じゃ面倒過ぎるし、お金が掛かり過ぎるから、現実には難しいけど、人生で一度くらいはやってもいいかなとも)。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2087レ EF210-301
2073レ EF6627♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SETOUCHI TRIENNALE 2013」と「アンパンマントロッコ since 2006」

2013-10-20 15:56:25 | ヘッドマーク☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ななちゃん52号

2013-10-20 12:56:25 | ななちゃん
昨夜のななちゃんメール!
てか、ななちゃん、どうせ画像を送るなら、デジモニタの携帯撮影画像じゃなく、ちゃんと画像処理した絵を送ってくれ~。。
てかてか、私なら、欲を言わせて貰えばシールでもいいから、擬似方向幕を復活させて「急行」の文字を復活させて欲しかったけどね、、どうも、方向幕埋め込みは萎え萎えでいかん。。 って、そんなわたくしめは、475系には目もくれず、105系クハ105-14に夢中やったけどね。。

Subject:『北陸本線100周年記念号』

 最後の急行型。しかも原色、往時のHM付き、さらに6連でと知った瞬間、出撃決定しましたわ。
①送り込み回送、今庄~南今庄、②「ゆのくに」敦賀~南今庄、③「立山」津幡~倶利伽羅、④「立山」石動~倶利伽羅、⑤「くずりゅう」芦原温泉~丸岡。
リバイバル6連とは言え雰囲気十分。欲を言わせて貰えば「立山」が2回を1回にして、代わりに「兼六」なり「加賀」にして欲しかったなぁ。ほんでも実に良いイベントでした、金沢支社GJ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ備前焼祭り…と思わずに済んでくれたラッピーマンデーの反動でババ天気完全鉄休でも休めて嬉しいのだ!

2013-10-19 23:56:25 | 貨レ
本日の画像:4/13 JRアンパンマン狙いの補足画像(その1)




 何だかカウントが微妙に増えてる、、エディオンボヤキ記事の影響か、、そんなんで増えても嬉しくねぇ~!! てか、今日もヤル気は低下中やったけど、流石に時間はあるから、そのエディオンボヤキ記事を追加。。 で、ボヤいたばかりもオモンないんで、先ほど、しっかり広島ツアー記事も追記~♪ って、いつもは初日から書くけど、今回はあまりに楽しかったラッピーマンデー記事から仕上げましたぁ~♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
2087レ EF210-301
8866レ EF641022
コメント
この記事をはてなブックマークに追加