クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

一年越しの桜アングル♪

2013-03-31 23:56:25 | 玉手クラブ
本日の画像:12/24ブログの補足画像(神鉄編:その3)


抑止信号ノロノロ運転のお陰で、本チャン撮影後にポケデジゲットもできた今日の75レ(EF652037)♪


期間限定で、携帯壁紙もクハ105クルクル画像からリベンジ桜アングルにしてま~♪

 今日は一日ヒッキーテレビっ子。。 曇天桜アングル狙いで桜井線連荘か、ヘッドマーク祭り狙いで能勢電にちょこっとイコかとも思ったけど、今日はしんどいし、まぁええやとデブ症。。 んなことより、明日の予報が晴れ一本に急変し、え゛~っ、聞いてないよ~の寝耳にミミズ状態! 昨日記事の通り、みわちゃん桜はもう満開やから、晴れるなら明日イキたいぞ~と毎度毎度の当てにならん気象庁予報にイカリングやったけど、西から薄雲が近付いてきてるから、こりゃ晴れても、昨日のババ晴れ以下の薄雲だらけかなと、ちょっと一安心。。 って、明日予報通りに快晴やったら、超地団駄モードやけどね。。

 まっ、昨日書いたとおり、とりあえずは木曜のオカマの日(4月4日)に期待♪♪ 去年、今から燃える桜リベンジ♪♪で書いた通り、この一年ずっと撮りたくて楽しみにしてたから、今年の桜祭りは、例年以上にわくわく♪♪ って、昨日、予想外に早かった本番のお陰で、一年越しのリベンジは一応できたけど、やっぱ、クハ105&綺麗な青空に期待して♪♪

お花見鉄♪(さくら8号)

2013-03-30 23:56:25 | 玉手クラブ
本日の画像:12/24ブログの補足画像(神鉄編:その2)


河内堅上駅の桜は、満開までもう一息って感じ!


奈良到着前に見る佐保川の桜並木にわくわく感増大♪ 左岸は満開までもう一息やけど、右岸はもう二息やね!











 今朝起きてみると、予想通りのババ晴れやけど、しばらくは晴れがもちそうやから、「なつかしの北近畿」お遊びゲットのあとは桜鉄予行演習に決定~! 惜別北近畿はどこも凄い人やったそうやけど、お遊びケツ打ちアングルやったから、至って平和にゲット~♪ このあとは、更に俗世を離れて、桜予行演習へ♪ 移動中、車中花見をしてると、大阪や奈良の桜は、神戸周辺より開花状況が少し早くて、満開間近の所が多く、みわちゃんの桜がどんな感じかわくわく気になる♪ そしたら、これまで見た桜の中でも開花状況は進んでて、うぁ~もう満開間近で(一部開花状況の早い木ではほぼ満開も!)、充分絵になり、予行演習やなくて、もう桜鉄本番やん♪ 予想以上に早かった開花状況に、こりゃ、リバイバル北近畿をブッチして朝から桜鉄すりゃ良かったかなと思うも、鉄暗黒時代の影響で、今回のリバイバルこうのとりマークは撮ったことなくて撮りたかったし、まぁいっか。。 記念撮影もしとかんと~♪

 んで、肝心の桜撮影やけど、ババ晴れと、狙ったスジでクハ105が来ないパンダ大行進で、絵的にはちょい今一やけど、久々に和田君と遭遇して、和歌山線(桜井線)&クハ105話で盛り上がりまくり、パンダ大行進で被写体が全てお気楽ゲットになったのも手伝って、桜とおしゃべりを堪能しました~♪ とりあえず、一年越しで狙ってたアングルもスベリ止めレベルはゲットできたし♪ ってことで、来週末はもうちょっと遅くなりそうで、予報のいい木曜に本番を期待♪ しかも、このまま順調に運用が流れると、木曜はクハ105運用も美味しそうやし♪ って、今日も充分桜鉄を堪能できたから、今日も充分本番やったっちゅうか、プチ本番やったけどね。。 さぁ、あとは本番終了まで、強い雨や強風がないことを祈るのみ。。

←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
冬83 クハ104-505(更新) - クモハ105-505(更新)  1548S 551T-465T ※:青緑
85 クハ105-5(集中) - クモハ105-515(集中)  王寺西入換中 ※:万葉4号
86 クハ104-510 - クモハ105-510  436T-538T 1541S 1544S 547T-461T ※:青緑
87 クハ104-508(集中) - クモハ105-508(集中)  444T-550T 1553S 1556S 559S
89 クハ104-504 - クモハ105-504  448T-554T 557S 564S ※:青緑
90 クハ104-506(集中) - クモハ105-506(集中)  440T-546T 1549S 1552S 555T-469T
冬91 クハ104-507 - クモハ105-507  452T-558T 561S
94 クハ104-503 - クモハ105-503  王寺留置手前
96 クハ105-3♪♪ - クモハ105-513  1540S 543T-457T
クハ105(地下鉄顔)クモハ105WP限定運用。

さくら7号(花曇り)

2013-03-29 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:12/24ブログの補足画像(神鉄編:その1)







 兵庫・和田岬周辺の桜は、五分咲きからまだまだチラホラ咲きって感じがほとんどで、まだ絵にならんけど、和田岬駅ホームの桜とか、一部、昨日今日で一気に満開間近の八分咲き程度になった桜木も! ってことで、今週末は平均するとやっぱ満開にはちょっと早いけど、場所(木)によっては、ほぼ満開の絵も狙えそうで、狙いのアングルがどうなってるか、そりゃ行ってみなきゃ判らんぞい♪わくわく♪ ただ、晴時々曇予報やった今日は、KQ炸裂で終日本曇りやったし、明日も「晴れ夕方から曇り」か「晴れ朝晩曇り」と怪しい晴れ予報の上、今の雲が抜けたあと、次の雲が西から近付いて来てるんよねぇ。。 まっ、今、黄海付近にある晴れ間が明日来てくれて、その西から移動してくる雲が弱まれば、上手いこと晴れてくれるかも知れんし、、って、やっぱ何か怪しいけどね。。 まっ2号、どうなるにせよ綺麗に晴れそうにないから、お気楽装備で出撃してみるか、、どうせ日曜はもっと天気が悪くてダメっぽいから、明日の土曜がチャンスやし。。

さくら6号

2013-03-28 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その8)










 魚の目、基、猫の目予報で、明後日の土曜はまた晴時々曇とちょっと好転、、果たして実際の天気はどうなりますやらみかんやら。。 って、実際にエエ天気なら、桜はちょっと早いし、どこイコか悩ましい。。 今日と明日の暖かさで、昨日までのペースよりは開花が進むやろから、思い切って大池遊園と言いたいとこやけど、リバイバル北近畿をちょこっとだけ狙いたいし、満開狙いの来週平日の予報が今一やから、とりあえず桜井線に行っとくか。。

さくら5号 & テニス初打ち♪

2013-03-27 23:56:25 | テニス
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その7)









 3/6のテニス部初練習は、鉄休のためお休みしたから、今日のテニスが今年の初打ち♪ てか、次の土曜は、月曜に色々書いたプランを全てブッチして、この辺よりは桜の開花が早いかなと思われる大池遊園へ行っちゃおうかと一年勃起、基、一念発起するも、肝心の予報が怪しくなった上、大池遊園の桜開花情報を調べてみたら、この辺とあんま変わらんようで、土曜やとまだ早いわ。。 そういや、大池遊園は和歌山でもちょっと山間部になるから、開花時期が平野部よりちょっと遅いのこってり忘れてたわ。。 ってことで、まだ予報がどう転ぶか判らんけど、今週末の予定はまた白紙じゃ~、、まっ、桜はまだ早いし、あんま天気も良さそうやないから、どぉでもいいけどね。。 てか、この調子やと、桜本番は来週末(4/6,7)前後辺りかな。。

さくら4号 & 爽やかな若者

2013-03-26 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その6)









 今日は朝だけ青空ド快晴の冬の天気、、もち気温も上がらず、桜の開花速度はゆっくりですわ。。 京阪神は今週末が満開予想みたいやけど、このペースやと、満開は週明けの4月に入ってからやろね。。 てか、今日の帰りに、いつものローソンでを買ったら、対応したいつもよく見る若いアルバイト君が声を掛けてきて、今月一杯でアルバイトを辞めるとか、、ちょっと話をすると、4月からキャンパスが変わって遠くなり、シフトに入れないそうやけど、そない話をしたことある訳でもないおっさんの客にわざわざ惜別の挨拶をしてくるなんて、世知辛い世の中にこんな爽やかな青年も居るんやねぇ~♪ 頑張れ~若者~♪

さくら3号

2013-03-25 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その5)







 土日明け、神戸(兵庫&和田岬)の桜は、金曜時点からは流石にちょこっとだけ開花が進み、やっとこさ咲き初めからチラホラ咲きって感じ、、わくわく。。 まだつぼみと遅い木もあるけど、全体的に見れば、やっぱ今年は咲きムラがマシみたいで、今年はマダラ満開状態回避のボリューム満点満開が期待できるかな、、わくわく。。 次の土日は、満開にはやっぱちょい早そうで、本番は来週のウィークデー辺り、上手く持てばその翌週末までもつかな、、わくわく。。 って、今週末(次の土日)も、五部咲き以上で、七~八分咲きくらいにはなっててくれそうやから、もち、桜鉄を狙うけどね~、、わくわく。。 ちなみに、今年も近所(明石)の桜は、神戸よりも更に遅く、目を凝らして見るとやっとこさ咲き始めた木があるかないかって感じで、メインの桜鉄に燃えたあと、名残りの桜をご近所で楽しむパターンにもわくわく。。

 と言いつつ、今週末は、「なつかしの北近畿」(183系ラストラン?)、お京阪3000系ラストラン、おおさか東線開業5周年HM最終日、冬季限定WP最終日、山電「三ツ山大祭」板ラスト1週間前など色々あるんよねぇ。。 とりあえずは、もう全てブッチして、桜優先の予定やねんけど、今の所、天気が良さそうなのは土曜だけやから(本格鉄ができそうなのは土曜だけみたいやから)、北近畿だけは、なるべく人の少なそうなトコで、ちょこっと撮ってから、桜鉄をしようかなと思ってたり。。 いや、桜鉄はやっぱ本番(満開)狙いでいいから、いっそのこと、今週末の桜予行演習は止めにして、激パ覚悟で、土曜はイソクロへ行っちゃおうかなって思ってもみたり。。 激パの中へ思い切ってダイブするのもたまにはいいかなとか。。 いやいや、土曜のイソクロやとかなり光線がガッちくなるから(11時前か下手すりゃ11時過ぎ?)、バリ順鉄命のオラがそこまでして狙ってもしゃあないんちゃうかなと思ったりもするし悩ましい。。

 まっ、実際どうなるかは、まずは天気次第やし、今んトコはこんな感じで、まだふらふらとふら付いてますわ。。 何にせよ、去年の桜アングルリベンジが最大の目的やから(1年間ずっと楽しみにしてたから)、他はその邪魔にならん程度に(気力&体力がもつよう)ほどほどに。。

のほほ~ん

2013-03-24 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その4)



 昨夜の時点で今日は曇り予報も、雲の様子を見てるとKQで晴れ間も出るかもと思ったけど、まっ、いつも通りに寝たんで、シオスマでの山電編成直特4連発ゲットには間に合う時間に自然起床できるやろと、ノン目覚ましにしたら、ありゃま、気が付きゃ10時を軽く回ってた。。 う~ん、体はそない疲れてなかったけど、久々の舌の運動しまくりで疲れたみたい。。 で、今日は日差しはあったけど、空は全体に薄曇と、BBBすら届かん、写欲が全く湧かないVVVで、寝てても無問題の結果オーライやった。。 更に期待した夕方からは本曇りになってもたし、のんびり&ゆっくり一日ヒッキーを堪能できましたわ、、午後はねぇちゃんと姪っ子が来たし、丁度良かったわ。。 散歩がてら、夕方だけちょこっとデジったけど、今夕の和田岬線回送から103系が無事復帰しました~♪

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
86レ EF6624♪
75レ EF652068

リバイバル天王寺命♪♪

2013-03-23 23:56:25 | 私鉄
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その3)




昔ながらの天王寺駅阪和線ホームやけど、電車がねぇ。。





マイコン?(広告車と広告主)のコラボ!

 無理をお願いして、天王寺感謝の期間限定延長戦♪♪ てか、ついでに阿倍野で阪堺電車をちょこっと撮るも、また青雲には会えず、旧型も緑の標準色だけ見たけど、浜寺駅前行きやったから滞在中には帰ってこずで撮れなんだ。。 てかてか、行きに塚本駅ホーム端で鉄ちゃんが激パしてて何じゃろなと思ったら、ローピンEF81牽引24系寝台の甲子園臨やった! 時間があったから、のんびり撮れるなら狙ったけど、恐ろしくて近寄れる状態やなかったんで、環状線乗り換えついでにケツだけパチリして、大人しく天王寺へ。。

さくら2号とダイヤ改悪

2013-03-22 23:56:25 | わだみ(和田岬線)景色
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その2)


吉野ちゃんじゃない桜は満開~♪






今夕の和田岬線は207系代走でした。。 邪魔臭いから編成は未確認(先頭はMc207-1036)。。

 今日は春にしては上出来の青空快晴かなと思いきや、昼頃から薄雲が広がってきたなと思ったら、午後は本曇りで、指咥プレイになったのは午前中だけやった。。 てか、先週と比べて今日も気温はあんま上がら~ずの、桜の開花状況もあんま進ま~ずで、相変わらずつぼみのままの木の方が多くて、昨日ほんのちょっと咲き出した木で数燐開花が増えた程度。。 週間予報やと、来週もポカポカ陽気になりそうな日もなく、平年並みの最高気温やから、満開は昨日書いたよりも遅くなるかも、、下手すりゃ、見頃は再来週末頃と平年並みになり、既に満開が出てる関東とかと比べて、かなり遅くなりそう。。 んでも、会社の桜を見てると、今年は開花が早い木と遅い木の差は少なそうで、一気に開花して、ここ数年続いたマンダラ満開状態はマシになるかも、、わくわく。。 てかてか、16日からのJRダイヤ改正は、オラが乗る電車に関してはかなりのダイヤ改悪、、夕方の列車線快速2本が廃止になるわ、帰りにいつも乗る快速が12連から8連に減車されるわ、トドメに、朝のC電が1~2分繰り下げになり、山電土日サイクル運用3連の前日運用と併走しなくなるわと、ええとこなし。。

開花

2013-03-21 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:12/24ブログの補足画像(山電編:その1)











 兵庫和田岬周辺の桜はまだほとんどつぼみやけど、開花の早い一部の木で、一輪咲きや、基準木なら開花となる5輪ほど咲いた木もあり、いよいよでんなぁ~♪ 京阪神や我らが奈良♪は今週末に開花が揃いそうで、週間予報の気温ペースやと来週末で満開手前、再来週末やとちょっと見頃過ぎになりそうな感じやから、4月第1週の平日辺りがベストかな♪ ってことで、4月第1週の好天日に桜休暇じゃ~♪ まっ、来週末に気温が上がって、来週末が見頃になっても、それはそれで休みを取らんでもバッチグーで狙えるから問題ないし(もち、天気次第やけどね…)、わくわくですわ~♪ ってことで2号、明日は晴れそうやけど、桜休暇のためと、明後日の土曜出勤日に休みたいから、明日の年休取得は我慢我慢。。 てか、今日、神戸市バスのノーマイカーデーフラッグが外されてたのを見て、あっ、昨日はノーマイカーデーやったなと、、祝日と重なる貴重なパターンやったけど、最近はすっかりばっちゃんにはもう秋田県状態やから、もうどぉでもええねんけどね。。 一週間ほど前に一旦気付いたけど、もう眼中にはなかったから(本業の方で色々とわっくわくやから)、すぐに忘れてたわ。。

さくら

2013-03-19 23:56:25 | わだみ(和田岬線)
本日の画像:12/7ブログの補足画像(神鉄編:その15)


 今年の桜は早くて、関西でも昨日、紀三井寺(和歌山)で早くも開花! さぁターゲットの桜も、今年の満開時期はかなり早いかなと思ってたら、明後日以降の週間予報だと金曜以外はまた寒くなりそうで、むむ、ちょっと足踏みかも。。 何れにせよ、去年の桜撮影後からずっとリベンジしたくてわくわくやった桜井線の桜に、いよいよまた挑戦できる季節がやってきましたわぁ~。。 てか、明日はゆっくり起きて、完全休養のヒッキーじゃ~。。

散々な山電(さんでん)。。

2013-03-17 23:56:25 | 山電(山陽電車)
本日の画像:12/7ブログの補足画像(神鉄編:その13)







このトンカツのうち二切れは、パパリンに無償譲渡!

 今日は朝からとっぷり春霞、、遥かに、基、近くやのに霞む淡路島で、大阪湾対岸の和泉方面や金剛山地・和泉山脈は全く見えず、、まっ、お気楽な山電撮影やし、まぁええわ。。 ところがどっこい大作、狙った直特山電編成4連発の1号がまた阪神代走やった上、な、な、何と3号まで阪神代走で、黄色幕が全滅と、何しにシオスマくんだりまで行ったんや、、2号と4号も非幌枠のババやったし。。 まっ、EF210化される72レを、EF65での最後の記念撮影ができたのだけが救いやったけど。。 そんな中、本来阪神編成の下り直特の1本が、幌枠山陽編成で下って行ったんで、こりゃ、返しが谷八木でゲットでき、しかも土日は谷八木で順光ゲットできない黄色幕やから、これが今日のメインディッシュになるなと期待して谷八木に移動すると、何と返しは阪神車で戻ってきた。。 その後、5022Fが来たけど、ピント合わせを忘れててピンボケ撃沈するわ、薄雲が増えてきて、光線状態もダメダメになるわで、今日の山電撮影は散々でしたわ。。

 午後からは曇ってきそうやったんで、ゆっくり休んでテレビっ子したかったけど、一月以上空いちゃったんで、頑張ってママココ! 今夜のディナーは、まず王将へ、、昨夜は満席でパスしたけど、今日は席が空いてたから入ってみるも、お持ち帰り予約ラッシュで時間が掛かるとかで、今日もパス。。 ココイチにでもイコかなと思ったけど、ちょっと遠くてダルいし、「みやもとむなし」でお茶を濁す。。 パパリンが「ビーフカレー」に即決したんで、「カツカレー」にしてみたら、ありゃま、結構美味いやん! 最初はフルーティーな甘さが広がりつつも、あとでしっかりスパイスのパンチもあり、こりゃまた食べたいなと♪ 吉牛のカレーは、あんま美味しくないから、よほどカレー難民にならん限り、また食べたいとは思わんし、みやもとカレーは、ココイチより美味いかもやから、やっとこさ来月復活する社食カレー以外で、常食できるカレーを発見でき、これが今日一番の収穫かなっ♪ てか、カツはカレーの美味さに比べると、絶品感はちょっと落ちるから、次はビーフカレーにして、単品から揚げをプラスしよっかな、、カツカレーより10円安く済むし。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF652121
75レ EF652069
昨日の75レ EF652036(遅れのため神タ抑止中を、大久保行くに変更した新快速から目撃…