クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

玉手クラブ関西秋合宿2012最終日はまさかの集合できずでランデブーせずに終了。。

2012-10-07 23:56:25 | 玉手クラブ合宿


 今日こそ阪急伊丹線の晴れゲットを期待し、まずは昨日のリベンジで伊丹線回送狙いで園田集合にする! その前に山電遅出朝練に寄れたけど、綺麗に晴れるかどうか今一怪しかったし、虎副標もないから山電は別にもういいやと、山電寄り道はパスして、ゆっくり目覚ましにして昨夜はおやすみなさ~い。。 目覚まし前に目が覚め、急げば山電にも間に合ったけど、やっぱ雲が結構湧いてたからパスし、72レもポイントまで行くのがもう邪魔臭かったから、一番近い踏切で超お気楽ポケデジゲットして、ゆっくり朝食。。

 さっ、昨日はココで集合やで!と、園田駅ホーム端でななちゃんに念を押してたし、今日は大丈夫やろと思ってたら、あれれ、集合時間になってもななちゃんが来ない、、そう、ななちゃんをなめてた、、広島ツアーでの朝の呉線や、南海ツアーでの朝集合の悪夢が蘇る。。 って、その前に、今日も回送が来ない、、今日は一人やったから、帰りに鉄ちゃんシートから塚口構内ポイントを見たら、下り線から上り線へのポイントが撤去されてましたわ。。 そう、伊丹線回送はもう園田まで来ず、塚口で転線できるように戻ってた。。 で、話を戻すと、鈍曇りになったし、ななちゃんから何の連絡もないから、もうダルいし帰ることに。。 今回は集合場所を間違えるはずはないから、時間を間違えたのかと思いつつ、ひょっとして何かのトラブルがあったのかもやし、帰ってからメールしようと思ってたら、集合時間から2時間ほどして、ななちゃんから「何かあったのか?」とメールが、、って、それはこっちのセリフやん!も~! 何か話がかみ合わんし、おかしいなと思ったら、時間は間違えてなかったけど、塚口集合やと思ってたみたい。。 あれれ、何で塚口かと思ったけど、思い出したら昨夕の山電車内で、ななちゃんから明日の集合は塚口やったっけと聞かれ、ちゃうちゃう園田やで~!と話したのを思い出し、多分そのとき、ななちゃんの脳内には、園田じゃなく否定された塚口が強調され、逆に塚口がインプットされたみたい。。 って、もし、塚口なら塚口のどこにするか決めてないことを考えりゃすぐに勘違いには気付くと思うし、園田駅ホーム端に二人で居たときに、明日の集合はココやで!と念を押したんやけど。。 園田からの帰り、塚口に寄ろうと思ったけど、方向幕の3101Fが停まってるのが見えて、降りるの止めたのよねぇ、、降りてりゃ、ななちゃんとランデブーできたけど、もういいや。。 って、その前に、現地に居るときメール確認すりゃ済んだ話やけど、昨日のブログでは書かなかったけど昨日もちょっとした待ち合わせトラブルもあり、もうちょっとええわモードになってたし。。 それ以前に、予報通りに晴れてりゃ、沿線撮影で会えたけど、今日の天気じゃこれももぉええわ。。

 玉手クラブ合宿空振りの帰り、元明石電車区の回送定位置に和田岬線用103系が居たんで、こりゃ災い転じて福となすラッキーと思いきや、わだみ回送は晴れず仕舞いで撃沈~。。 もち、天気が回復しなかったから、その前の西松江クラブもパスやったし。。 てか、わだみ回送ゲットのアングルは、しばらくお留守にしてて、フェンスに絡む無駄毛が伸び放題やったから、ちょっと早目に出て、草まみれになって無駄毛処理したのも無駄に。。 今日はほんまトホホな一日でしたわ。。 明日も寒気の影響で、怪しい晴れになりそうやけど(今日はホンマ冬みたいな空やった…)、とりあえずは今日よりマシに晴れそうなら伊丹線リベンジかな、、ななちゃんはもう居ないけど。。 で、その前に丁度、神鉄も狙えるから、これから神鉄には足しげく通って、1101F急行を狙おっと♪ 更にその前に、山電遅出朝練もできるという超美味しいパターンにもできるけど、とりあえず山電はもうしんどいから、目覚ましは神鉄からにしといて、山電は起きれたらってことで。。

玉手クラブ関西秋合宿2012二日目は曇天完敗も怒涛の神戸私鉄めぐりでで憂さ晴らし~♪

2012-10-06 23:56:25 | 玉手クラブ合宿
 今日の鈍曇り予感と怒涛のカラオケで、昨夜はすっかり疲れ果て、「リバイバルもどきやくも」はパスして爆睡し、自由行動のななちゃんと昼過ぎにでも、どこかで適当に合流すりゃええわと、なげやりプランの提案をしたら、せっかく神戸まで来てるから、神戸周辺をエスコートしてとお願いがあり、それじゃ、「なつかしのやくも」を各自ゲットしてから、山電塩屋クラブ集合ってことに! そしたら、まさかのクソ天気でへいわくんも登場し、ななちゃんとダベる前に、へいわくんとターボ全開でデジ一眼話とかに花が咲いて、朝からしゃべり疲れてもた、、あはははは。。 まっ、お陰で、モヤっとな頭もスッキリできて、このあと楽しくななちゃんと神戸私鉄巡りができたし、しゃべりの朝練にも感謝感謝♪

 直特山陽編成4連発のあと速攻で移動したら阪急伊丹線の回送に間に合うから、へいわくんと別れ、二人で急いで園田へGo! って、快速待ちのない普通やったから、ヤキモキしながら。。 しかも、中途半端に混んでて座れんかったし。。 超ギリで間に合ったと思ったら、あれま回送は来ず、その後の回送も来ないから、今日は回送ないのかなと仕方なく塚口へ戻って、板車チェック、、翌日、回送が来ない訳は解ったけど、このときはまだ解らず、翌日も同じ羽目に(更にそれ以上のアクシデントも…明日付けのブログ参照…)。。 晴れたらランチ休憩して、走行を狙う予定やったけど、鈍曇りのためピカチュー板だけ撮って、ランチと神鉄狙いのため、新開地へGo!

 新開地の構内喫茶店で遅めのランチ! カレーが有名な店やし、昨夜に続き、カレー攻撃♪ オラ的にはまぁまぁのフツで、昨夜のモジャカレーの方が美味しかったけど、ななちゃんは合格点でしかもこっちの方が美味しかったとか! おぉ、それなら、阪神尼崎のカレーの方がいいぞと、沿線カレーツアーもこれからの楽しみに~♪ さっ、神鉄を一瞬撮って、滝の茶屋に寄って今日は早目にバイバイと思い、1100系前パンを一発撮って、神鉄を離脱する予定にしてたら、その1100系に1101F清盛板付きがキタ~♪ こりゃ、返しも撮らねばと予想外に神鉄を粘ることに! てか、新開地が初めてと言うななちゃんに、あれ前はどこで神鉄を撮ったんやろと思ってたら、ありゃま、ななちゃんは初神鉄やったのね、、てっきりこっきり南海か、基、何回か撮ってると思い込んでた。。 長尾クラブ関東メンバーのことと記憶がごっちゃになってたみたい。。 てかてか、急行幕での清盛板付き1101Fはメチャ良かったから、やっぱバリ順でも撮りたいし、こりゃ、これから地元狙いのメインにせねば~♪ チャンスは1月までやし、これから上り側がいい季節になるし、山電の清盛の方はもう結構撮りまくったし。。

 想定外の神鉄満喫で、もう暗くなり始めてたけど、ななちゃんは滝の茶屋にも行っときたいってことで、もちお付き合い! もうまともな絵にもならんし、オラはもうオールポケデジゲットやったけど、停まりはエエ感じで撮れたし、日頃じゃ絶対撮らんやろうシチュエーションでお気楽に山電を撮るのも結構楽しかったり。。 にしても、短時間滞在の割には、3000F,3002F,3004,3100Fと、3000系3連の四天王が一気に登場するとは、相変わらずななちゃんの引きの強さはハンパないわぁ~!





やっとこさピカチュー板を見ましたわ~!





翌日ななちゃんに顔出し許可を得ようと思ってたら、まさかの会え~ずのため、念のためモザイク処理。。



をぉ、鉄的にはこれが今日最大の成果かも~♪


流石、神鉄!色んなお客様がご乗車になってま~! このあと外に逃がしてやりました~!







流石、山電!いきなり貸切状態の車内。。




玉手クラブ関西秋合宿2012初日は単独行動惜敗もカラオケで憂さ晴らし~♪

2012-10-05 23:56:25 | 玉手クラブ合宿


ありゃま、元クレヨン号は、直特山陽編成唯一の板なし編成に。。


ありゃま、クハ105-13は、方向幕故障まま走り続けてるようで、「普通」幕のままやった。。


到着時はまだ晴れてたのになぁ。。



 今朝は出社時と同じ7時前に一旦目が覚め、山電S特朝練へ間に合ったし、あんまもう眠くなかったけど、もちパス! まぁ、もうちょいゆっくりしてから、目覚まし前に起きて、朝飯をのんびり食べようと思ってたら、二度寝したようで、9時半前に目覚まし起床、、あはははは。。 それでも今日は虎副標があるし、帯解クラブの前に、山陽明石で、直特山陽編成5連発をゲット! ただ、うち1本は清盛号、更にもう1本はカブレラ撃沈(って、幌枠なしババ編成やから、まぁいいけど…)で、清盛板&虎副標のゲットは実質3本やった上、直特黄色幕で来てくれたマイベスト編成5022Fのときだけ、ちょこっと薄雲が掛かって、ちょっと今一んぐやった。。 晴れてるけど、怪しい薄雲がちょこちょこあったんで、気になってたけど、まさか5022Fのタイミングでヤラれるとわ。。

 その後、薄雲は更に増えてきたけど、今日の帯解クラブは大当たり編成で稲穂もあるし、もち勝負~! そしたら、あぁ、クハ105-13はまだ故障幕中、、今日はD3200で結果オーライ、、しかも、薄雲多いし、D3200で更に結果オーライ。。 などと思ってたら、露払いはクハ104は晴れたけど、肝心のクハ105が全て曇られ全敗。。 今日の午後は近畿地方も雲が増えるも、近畿中部だけは雲の間に入り、夕方まで晴れがもったけど、帯解周辺は南の大きな雲域の北端がギリギリ掛かり、あえなく惨敗、、クハ105通過時以外は結構晴れがもってくれたから(通過直後に晴れ復活タイミングもあり)、惜しかったぁ、、まぁ、これも鉄なり。。 ななちゃんも、バスが遅れて、こうのとり1号を複線区間でお茶を濁すことになったようで、当初予定通り、お京阪→阪急板車にすりゃ良かったけど、勝負した結果なんで、こればかりは致し方なし。。 って、ななちゃんはその後、京阪本線→大津線に移動してずっと晴れたそうやけどね。。

 その後2号、ななちゃんと神戸で合流し、玉手クラブ秋合宿の初日は非鉄でGo♪ 8月に会ってるし、今夜はカラオケフィーバーじゃ~♪ って、その前に、晩飯は前から気になっててまだ行ったことがなかった「モジャカレー」へ! デジり忘れたから、メニューをUPしたけど、期待通りでまずまず美味しかったぁ~♪ 是非とも姫を誘いたいけど。。 で、カラオケは「ファンキーポリス」の怒涛の3時間パックへ! 週末料金で一人630円と、喫茶店並み料金! オラとは採点の相性が悪いDAMやったから、掟破りの「六甲おろし」でも最高88点しか出ず、相変わらずムカツキのDAMやったけど、ななちゃんとお気楽に好きな歌を熱唱しまくりで、気分はサイコー♪♪ ただ、食後でちょっとキツかったのに炭酸飲み過ぎて、カレー味のゲップがキツかったぁ~!

←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
85? 青クハ104  王寺留置(94運用は万葉1号のはずも、手前の201系留置で見えず…)
87 クハ104-508(集中) - クモハ105-508(集中)  444T-550T 1553S 1556S 559S
89 クハ105-5(集中) - クモハ105-515(集中)  448T-554T 557S ※:万葉4号
90 クハ105-13♪♪ - クモハ105-523  440T-546T 1549S 1552S 555T-469T
92 クハ105-4(更新集中) - クモハ105-514(更新集中)  452T-558T 561S 564S ※:万葉3号
95 クハ104-502 - クモハ105-502  1548S 551T-465T ※:万葉2号
クハ105(地下鉄顔)

2012初秋の玉手クラブ関西合宿プラン♪♪

2012-10-05 12:56:25 | 玉手クラブ合宿
 この記事は、上の文章ほど、新しくなってま~! で、下の方に、クハ105四天王や帯解クラブへの思いを書いたけど、しつこく追加すると、心の洗濯度はやっぱ玉手クラブ(玉手カーブ)が一番やねんけど、帯解クラブはまず今一番気に入ってるMy一押しなロケーションな上、電車の本数が玉手の倍やし、狙いの電車が必ず2発以上撮れるってのも超魅力的、、更に今は稲穂の絨毯もあるから、そりゃ、晴れそうでクハ105四天王が狙えるとあれば、そりゃ、至福の時を外す訳にはイカんのよねぇ。。 フチ線での割れ目ちゃんもそれに次ぐ極上のターゲットやし、更にななちゃんとランデブーできるとあれば、本来なら絶対に外さんトコやったけど、相手が悪すぎるっちゅうか、明日は四天王が2本もバリ順で狙えるから、う~ん、まんぼ~でどうしようもなく。。 てか、ななちゃんにも帯解クラブを味わって欲しいから、土曜の午後も晴れそうなら、何とか帯解で玉手クラブ合宿したいなぁ。。

 10/4(前日)時点では、○○△予報に少し向上するも、明日は晴れ一本予報じゃないし(兵庫南部のみ晴れで、他は晴時々曇)、岡山広島の予報が○△△と微妙に低下し、明日の○も晴後曇と怪しい予報になった。。 まっ、明日はとりあえず、帯解クラブは決定で、割れ目ちゃん狙いでフチるななちゃんとはいきなり別行動。。 初日は非鉄な夜の部からスタート。。 で、明朝はお京阪でランデブーする予定やったのが流れたんで、そりゃ、お京阪より虎副標でしょ~♪

で、怪しい土日は前日に決めるしかないかな、、土曜綺麗に晴れたら帯解クラブ連荘にしたいけど、怪しい晴れなら当初予定の阪急板車ツアーでもいいし。。

 10/3の時点では、○○×予報は変わらず、万葉4号も順調に流れてて、帯解クラブ連荘にわくわく♪ ただ、借りてる「Nikon D800E」は片ボケが気になるし、片ボケがなくてもFXの遠景ボケは激しい(2両編成でも2両目のボケがハンパない…)から、「Nikon D3200」の登場も検討中。。 で、金曜は本番前にお京阪やし、万葉4号の運用がちょっと落ちて、クハ105-13は先週D800Eで抑えてるから、金曜はD800Eお休みにして、D3200にする作戦を検討中。。 もち、土曜はD800Eで万葉4号を狙うから、この作戦はオモロイかも。。 んでも、もし、D3200作戦結果が気に入ってもたら、もうしばらく買うつもりはないデジ一やったのに、D400?がハゲしく気になっちゃうかも。。

 ななちゃん、ころころ変わってすまんのぉ~。。 んでも、クハ105四天王が晴れゲットできそうなら、やっぱ最優先になっちゃいまんねん冷や素麺。。 しかも、帯解クラブは、本家の玉手クラブより、アングル的には今一番気に入ってるから、帯解クラブで狙えるとなると、割れ目ちゃんも痛車もぶっ飛びまんね~ん。。 四天王と言えば、南海貴志川線に夢中な貴志川太郎の頃、1201形の中でも、両運幌付きの4両(1201~1204)が同じく四天王やったなぁと、懐かしく思うと共に、夢中な気持ちもリンクしますわぁ。。

[10/2の状況]
うわぁ~っ、ななちゃん滞在中、△××の予報が、○○×に急変!! しかも、金土は万葉4号、金曜はクハ105-13が狙えるんで、もし予報通り晴れたら、金土の午後は帯解クラブ決定ですわ。。 金土の午後は単独行動になるかもやから、日曜はフリープランじゃなくて、フチドライブでもいいけど、やっぱ天気次第ですわ。。 ななちゃんは、やっぱ割れ目ちゃんが気になるようで、順調に流れたら、初日は現地集合でフチ線にしようかなと思ってたけど、さっき、クハ105-13が狙えると解っちゃったので、予報急変もあり、予定も急変。。 う~ん、もし、最新予報通りに金土と晴れたら、当初予定の阪急痛車を狙う日がない。。
 1日目:お京阪 → 帯解クラブ(晴れた場合!
 2日目:リバイバルやくも → 山電シオスマ → 帯解クラブ(晴れた場合!
 3日目:フチドライブ → 神鉄 or 阪急板車 or フリープラン or 京都観光♪

[10/1の状況]
10/1時点の週間予報やと、初日が曇時々晴で、あとの二日は曇予報に低下。。 となると、初日は、当初案①に先祖返りする可能性大。。 山電パスなら、阪急板車の前に、2連ジャー狙いにすると移動は楽やけど、平日ならいつでも撮れるし、オラ自身も、こんな機会やないとお京阪にイカんと思うから、やっぱお京阪かな。。
 1日目:お京阪 → 阪急痛車ツアー(伊丹線→箕面線) ※:まともな鉄はこの日だけ!?
 2日目:リバイバルやくも → 山電シオスマ → PM:神鉄or山電 or 阪神武庫川線 or 近鉄南大阪線 or 前日成果次第で阪急板車リベンジ
 3日目:フリープラン(ななちゃんは南紀へ旅立ち、オラはヒッキー。。) or 京都観光!?


【当初の案】
 ①お京阪 → 阪急痛車ツアー(伊丹線→箕面線) ななちゃん訪問の噂を聞きつけてか、伊丹線の方向板が最近綺麗になったそうやでぇ~♪
 ②フチ線(スーパー丹波路ライナー!) or 山電 → フチ線居残り or 神鉄
 以上、土日2日間のプランやけど、1日プラスした3日間案として、下記フリー切符プラン!
 ③「神鉄おもてなしきっぷ」(9月一杯)で大型前パン三昧♪ or 「阪急いい古都チケット」(10月から)で京都遠足♪
 ※:あまりの天気がいい週末は、広島ツアー or 一畑ツアーに旅立っちゃってナビできないかもやからご注意を♪
 ※:あと、クハ105四天王のV運用が判明した場合、玉手クラブ本家を提案する場合あり♪

で、最近の状況や、日程決定を踏まえて、最終案を書いてみるから、どうするか、ななちゃんの好みで決めてちょ~♪
とりあえず、「阪急方向板車が撮りたぁ~い♪」としか今回の狙いを把握してないし。。

[まずネタ生理、基、整理♪
①阪急痛車(伊丹線,箕面線)
②お京阪2600系,リバイバル3000系
③近鉄南大阪線(幌付きwp&うさぎちゃん♪)
④山陽電車(清盛板&清盛号&いつでもリバイバルなオンボロ3000系)10/5は虎副標付き!
⑤神戸電鉄(前パン&清盛板)
⑥こうのとり(3連休中はアングル的に今一な6連な上、ド快晴予報じゃないと曇られやすい…
⑦阪神武庫川線

【で、現在の日程案♪
[1日目]
 AM:山電、PM:神鉄or山電(清盛板逆側狙い)
[2日目]
 AM:リバイバルやくもor箕面線朝アングル(どっち狙っても午後まで暇になるから、その間、環状でも…)、PM:阪急板車(伊丹線→箕面線)
[3日目]
 AM:お京阪、PM:南大阪線or前日に板車が充分撮れなきゃ、阪急板車リベンジ

※:期間中、ド快晴予報、かつ、フチ線で割れ目ちゃんか、ワカ線でクハ105四天王が狙えると判明した場合、急遽割込み提案あるかも♪

お久しななちゃん♪

2012-08-18 23:25:25 | 玉手クラブ合宿

 ななちゃんデートのついでに、お京阪の旧3000系特急車を狙うも、ありゃま、曇られる所か激しい雷雨に、駅での顔写が精一杯。。 D3200を持っていったけど、その他撮影用のD40、動画撮影用のコンデジ&ミニ三脚ともども全く使うことなく、重い荷物を無駄に背負っただけ。。 何て日に誘ってくれるんじゃ~やったけど、まっ、滅多にお目にかかれない強烈な天気の日に電車の中でダベれたのも、これはこれでオモロい思い出にはなるけどねっ! てか、ななちゃんは、18切符でココまで来ただけも凄いのに、オラとダベらなけりゃ、広島まで直行できたとか、、う~ん、羨ましいパワー。。 京橋でもダベりまくったあと、環状線や阪和線の103系音鉄するとかで、元気過ぎる。。 てかてか、起死回生のドラえもん作戦を思い付いて盛り上がるも、でっかい抜け穴を忘れてて、大撃沈、、何のこっちゃの話やけど、またななちゃんがコレ見て、ちょっとでも苦行が楽になればと。。

寝盆

2010-08-16 23:56:25 | 玉手クラブ合宿
 南海1000系4連(幌付2連×2)をバリ順ゲットしたいし、一応晴れベース予報やから、今朝も南海にイキたいと思ってたけど、沖レ~ズの爆睡、、もち、爆睡というより、朝方は半分記憶あるようなないよな、ただただ布団から出レーズのただただごろごろ。。 って、沖レズと言いつつ、目覚ましかけんかったから、早朝に起きれる訳ないけどね。。 でも、狙いの時間帯だけ、大阪南部は雲が沸いたから、ヤル気ない攻撃が超結果オーライやった。。 って、こっちは朝からずっと晴れてたから、朝のS特とかどっかイケたけど、ヤル気なっしんぐモードで、ババ晴れやったから、ひたすらヒッキー、、今日は完全ヒッキーかなと思ったけど、75レが走ってるとのことで、EF651123だけパチり。。 この時間帯だけ、曇られたけど、まぁいいや。。 ななちゃんツアー以外は、ほんま寝てばっかやった。。

 てか、昨日の南海本線は、前述の1000系4連が2本も入ってた! んでも、1031先頭の方は、手前の2000系発車を見てたら、接近に全く気付かず撮り逃す大失態、、まっ、晴れてたらワンピース(大航海時代)やったけど、曇ってたからまぁいいかというか、また狙いたい気分満々なんよねぇ(撮れた1本も到着直後の曇ってたときやったし)。。 7000系も一応キメれたけど、いい感じで晴れたときに対向列車接近にビビって撮れなかったショットもあったし。。 まっ、狙いの撮影地の順光度ピークはもう過ぎてるから、狙えて今月一杯かな、、来シーズンは、もうちょい早い時期から頑張ろっと。。

2010夏合宿♪♪

2010-08-15 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

ななちゃんもすっかり覚えた岡崎屋質店と画像確認するななちゃん。

 鉄関係者にはまだ誰にも見せていない至極の1枚をななちゃんに見せて、「玉手クラブ」の本家である和歌山線クハ105にもっと夢中にさせようと目論んだけど、予想以上に今回の「なんきんクラブ」の南海と近鉄の前パン軍団がお気に入りのようで、ちょっと複雑。。 まっ、楽しんでもらえたようようやし、関西詣でにまた来てもらえるやろから、まぁいっか!

 で、昨日は、ほぼ鈍曇りやったし、どうせお遊びデジするなら、出場したてのピカチューP1編成(クハ105-8)を狙いに、ななちゃんと新今宮で合流し、高田クラブへ。 狙いのクハ105-8は来なかったけど、ちょこっとやけど当初想定外の玉手クラブができたし、涼しい電車で、だべれたからまぁいっか。 あとで判ったけど、P1編成はこの日の早朝、故障して運用離脱したそうな。。 このあと、近鉄でお遊びデジもできたけど、天王寺(阿倍野)でチン電お気楽デジでいいってことで、阪堺線を狙うも、またしても金太郎にはフラれ、350系が2本だけのババオンパレード。。 オラは流石に途中からヤル気が失せたけど、ななちゃんが満足するまで付き合ってたら、最後の最後に岡崎屋355が来てめでたしめでたし、、って、高感度撮影&流し撮りやけど。。 夜の部は、ジャンカラ2時間、なか卯で牛丼セット(オラは冷やしそば、ななちゃんは冷やしうどん)、閉めにスタバでお茶して明日ランデブー予定を打ち合わす。 てか、他のチェーン店牛丼は最近あんま美味く感じんけど、やっぱ、なか卯は美味かったぁ~、、姫と一緒で美味く感じてたんかなと思ってたけど、おっさんの味覚に合うのかな。。 てかてか、明朝のランデブー予定をしっかり伝えたけど、ななちゃんの暴走記憶壁をナメてた。。

 んで、今日は、ななちゃんにいきなり大ボケをかまされ、朝から一人旅、、指定した電車にななちゃんが乗ってこない。。 ななちゃんとできるだけ一緒に行動しようとわざわざ難波にお泊り保育したのにぃ、、ななちゃんを甘く見てた。。 早朝は鈍曇りやったから、狙いの撮影地に行ってもしゃ~ないかなとも思ったけど、新今宮近辺でお遊びデジするには暗すぎたし、それ以前に新今宮近辺でお遊びデジする気もあんま起きんかったし、電車に乗ってたかったし、とりあえずまだ撮ったことない撮影地チェックをすることに、、ちょこっとだけ撮って、ズームカー8連急行を狙いにまた戻る旨をななちゃんにメールする。。 ってことで、とんぼ返りするつもりやったのが、だんだん晴れてきて、ななちゃんにズームカーパスして、やっぱもうちょい撮ってるとメールしようとした矢先に、遅ればせながらのななちゃん合流。。 今日も天気は諦めてけど、このあと一応晴れてくれたから、当初予定通り、ななちゃんに「なんきんクラブ」のフルコースをエスコートできる! 南海本線のあと、阪堺線パン側順光を狙うも(って、昼前のガチ順やけど、足回り写らんチン電は何とかなる!)、昨日より酷い、503以外オールババのババババオンパレード、、金太郎フラれまくりはまだ続く、、しかも、クソ暑い。。 すっかり覚えられてしまったおばあちゃんに話しかけられながら、電停(じゃないけど…)近くのサテンでお茶して、次は高野線を案内。 あまりの暑さに、ななちゃんを一人置いて、日陰で休んでから、ズームカー6連を狙うも、これは曇られる、、撮影地の良さに白鷺を選んだけど、6000系はじぇんじぇん来んし、中百舌鳥以西のホーム端で良かったかも、、ちょい西なら晴れてたし、、まっ、とりあえずは初体験ななちゃんへの紹介目的やから、まぁえっか。。 最後に近鉄奈良線をエスコートし、ななちゃんは帰りのバスの前に後輩と会うとのことで、狙いの特急がババやと判ったし、早めに撤収させてもらいました。。

昨日(8/14)の和歌山線105系見たままです。
←王寺(運用番号、編成、確認した列番の順です)
585 クハ105-3♪♪ - クモハ105-513  560S
589 クハ104-509 - クモハ105-509  562S ※:青緑
590 クハ105-6(集中) - クモハ105-516(集中)  555T-469T
592 クハ105-2♪♪ - クモハ105-512  452T-558T ※:青緑
113 クハ117-318 他4連  473M
クハ105(地下鉄顔)太字クモハ105前パン降ろしたWP
旧2070レのスジで、EF210-138(出発時に見ただけ…)

出発~♪♪

2010-08-14 12:56:25 | 玉手クラブ合宿
ななちゃんと喋り捲る前に、今日もプロバイダ関係で2社のサポートひともんちゃくあり、昨日今日としゃべり疲れた。。 まっ、とりあえず一件落着したし、ちょっと遅くなってもたけど、これから出発して、ななちゃんとの逢瀬を楽しもっと!

Wキセキ♪

2009-09-02 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

まだ、広島山口ツアーのブログ本文に手を付けれんのに、後からどんどん感激してきて、今日も新たな独り言を。。 あのVVVな天気の中、夕方のクモハ123が全部晴れてくれたのはめちゃめちゃラッキーやった上、訪問した三日間に元岡山車のU17とU18が丁度、本山線運用と小野田線運用に入ってくれるという強運も重なり(元岡山車が2本とも運用に入ってるだけでもラッキーやのに!)、今回もななちゃんパワー炸裂って感じ! いつもは運用と好天を狙って出撃するけど、今回はななちゃんの都合で、日程が先に決まり、天気と運用は完全に運任せやったから、ななちゃんの強運に感謝感謝! 最近、和歌山線クハ105に夢中で、確かに総合力は飯田線旧国を彷彿させる和歌山線クハ105が一番やねんけど、電車だけの好みならやっぱクモハ123の元岡山車が世界一やから、今回堪能できたのと、新たなアングルをななちゃんが発見してくれたのもあり(オラはそのアングルでまだ撮ってないから)、やっぱクモハ123にも燃えてきて、わくわく。。 元岡山車はめちゃかっちょいいから、そりゃ、一発で気分もハイになるわ。。 ってことで、メインページの表紙をちょっとイジっちゃた。。 昨日は、来夏に燃えるゾと書いたけど、9月中旬くらいまで、新アングルはまだ何とか狙えるし(まっ、厳密には9月末くらいまで狙えんことないけど、夕方やからどんどん露出が厳しくなる…)、元岡山車の運用がいい、来週の月火は予報がいいから、丁度、仕事が一段落して休める状況やし、ひょっとしたら、またイッちゃうかも、、D300で。。 てか、ホンマ、当初の広島ツアーはぶっ飛んで、クモハ123へのやけぼっくいに火がついたって感じ。。

別人28号

2009-09-01 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

↑コレが、コオ↓化けた。。

いやぁ~それにしても、今回はななちゃんに広島ツアーを体感して喜んでもらうはずが、更に別格の魅力があるクモハ123のお陰で、広島国鉄型天国の魅力体験も吹っ飛んだ(霞んじゃった)ねぇ~! 小野田線は二日間訪問のはずが、帰りがギリギリになる最終日も結局、ななちゃんの英断のお陰で、クモハ123を堪能できたし! オラもまたスイッチ入ったから、高速無料を生かして、来夏はフル装備でイキたいなぁ~! てか、今日は、果てまくりで心身くったくたやったけど、ホンマ心地よい疲れやわぁ~、、気分は良かったし、体は会社でリハビリできたし()、朝は酷かったけど、何かいつもより、マシになるのも早かったような。。 昼の久々キーマカレーはメチャ美味しかったけど、やっぱしんど過ぎで、食べた後がしつこかった。。 んでも、昨日の昼食(三和ストアーメンチカツ弁当)、夕食(味一スペシャルうどん)と続き、美味いモン三連勝は気分いいっす! 広島山口ツアーの本文はまだメモのままやけど、今回初めて行程記録を書いた、、乗った電車メモってるんやから、もっと前からやりゃ良かったけど、今日ふと気が付いた。。

本山ウォーク♪♪

2009-08-31 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

果てた、、とりあえず、場所キープ、、本文はまた明日以降、、って、書きたいことありすぎてまとめ切れるか。。 書きたいこと覚えてるうちに、まとめる気力があるかどうかが問題やけど、まぁ、ぼちぼちやろっと。。

[メモを元に9.23に短文列挙書き…

 連日のクモハ123大満足と、旅の疲れと、相変わらず今朝は予報も悪かったのもあり、前夜、今朝はもうどうでもいいやって感じになってたし、ななちゃんも103系がいいと言うし、可部線はもうパスして、103系優先ってことで今朝は呉線を狙うことにする。 朝の呉線103系なら、可部線ほど早く出ることはなく、昨朝より1時間ほど遅い待ち合わせをななちゃんに伝えると、朝が勿体ないなと、相変わらず元気なお返事。。 それなら、自由行動で、早くイッてもエエよと言うと、いや一緒にイクとのこと、、う~ん、この時点で、ななちゃんの生返事をなめてた。。

 案の定、翌朝、約束より1時間早く、メールのバイブで起こされる。。 いつもはサイレントにしてるけど、昨日昼間の自由行動のときにバイブにしててそのままやった。。 何のイタメかと思いきや、「おかみさ~ん時間ですよ~!」と自分のイタメも気付かぬ無邪気な文章が。。 まっ、民主党祭りを結構見てたし、疲れ過ぎであんま寝れてなくて、朝は半分意識があったのが幸いやったけどね。。

 ちょっと怒ってたし、予定通りに出発してから連絡を取り、矢野で無事ななちゃんと合流。 って、呉線でじっくり観察してて、113系も幌が撤去されてたのをやっと気付く、、広島色は前日気が付いたけど、初日既に見てた新色も撤去されてたのをじぇんじぇん気付かなんだ。。 今日、湘南色を見て、やっと気付く。。 まっ、初日朝のクハ105-12幌撤去ショックで、それ所やなかったんかな、、ってことで、幌付き広島色の楽しみもなくなり、ますます広島度は低下。。

 結局、矢野では晴れず、朝の103系8連を撮ったあと、目を付けてた吉浦に移動するも、晴れたり曇ったり中途半端な上、撮影地自体も中途半端やった。。 呉線にしたら撮れる自体、悪くはないんやけど、光線が良くなる秋冬は、背後の高層団地の影が延びてダメっぽいのが残念。。 オマケに到着後、ダイヤが乱れ出し、唯一まともな光線状態で来てくれたクハ111-91が急に現れて失敗するし、E04は曇るし、来るはずやったクモハ103快速はウヤになるし、それ以前になかなか電車が来ないと散々。。 朝からトドメのテンション低下になるも、帰り間際に、E04で無理矢理海バックを撮れたのが唯一の救い。。 って、撤収準備始めた頃に、マリンビューが遅れてきて、コンデジの刑にするハメに、、う~ん、2連なら綺麗に入るアングルやし、定刻ならそこそこ絵になったのになぁ。。

 この時点では、呉線ダダ遅れは解消されず、いつ電車に乗れるかも判んなかったんで、吉浦駅前の三和ストアーに寄る。 お茶とジュース補給だけでいいと思ってたけど、激安弁当があり、ハンバーグが美味しそうやったけど、副惣菜が美味しそうやったチキンカツにも悩んで、いつものように惣菜コーナーの前で頭から煙を噴く。。 よく見たらチキンカツやなく、メンチカツやったんで、これなら中身はハンバーグと変わらん!(笑)と、メンチカツにする! ホームで弁当を食べようと思ったけど、アナウンスがありもうすぐ上りが来ると! って、結局、それからしばらく、じぇんじぇん上りは来ず、弁当食べる時間は余裕であったけど、結局ホームでは食べれず、、まっ、遅れのせいでベンチは満席やったから、じっくり食べれる雰囲気やなかったけどね。。

 やっと来た上り電車は、8連やったけど、前4両の広島色は故障編成ってことで、後ろの新色4両に乗るも、ありゃま、乗ってきたのと同じ電車で、今頃戻ってくるとは(定刻ならとっくの昔に走り去ってる)。。 結構混んでたけど、それを見越して一番後ろに乗ったお陰で、とりあえず通路を隔てて、並んで座れる。 所がどっこい大作、遅れまくったせいで、余裕で間に合うはずやった一応予約してる新幹線にこりゃじゃギリギリやん! 念のため、車掌に問い合わせたら、運転指令と話をしてくれて、この列車は呉線内交換最優先で走らせるので、「のぞみ」には間に合わせますと何とも頼もしい、ある意味予想外の対応、、しかも、若くて対応のいいおにぃちゃん車掌さんやったんで、当初は意地悪クレーマーになり、今朝からのストレス発散させてもらおかとも思ってたけど、気分も良くなり、感謝感謝! などとやり取りしてたら、ななちゃんは車内で平然とお食事タイム! をいをいと思ったけど、狭いのぞみで食べるのもそない変わらんし、広島に留まるときは、クソ暑いベンチで食べるハメになるから、結局オラも、移動時間の有効利用とばかり、メンチカツを食べる! そしたら、ありゃま、コストパフォーマンスで買ったのに、メンチカツ激ウマや~ん! 爽やかな車掌君の対応もあり、絶品メンチカツで、一気に気分も良くなる。

 とりあえず「のぞみ」に間に合う時間に広島に着き、速攻で、広島駅の夕方アングルをチェック! 今日の運用やと、夕方の本線でE04が狙えるから、まず広島駅ホーム端を見てみたら、バッチリ最高やないけど、一応撮れる、、下りは廿日市で狙えるし、オラ的にはこのまま広島でE04狙いにしようか、ハゲしく悩んむ、、ななちゃんのバスもあり、夕方の103系を撮ったら早々に撤収し、西明石のロッテリアで絶妙バーガーと、当初予定してたし。。 もう、こりゃ、オラは決めきれんと(どっちかっつうと103系に傾いてたけど…)、ななちゃんに判断を託すと、迷わず本山線へGoってことで、「のぞみ」に飛び乗る!

 ここからは帰りが早いのを除き、昨日と同じ行程やけど、昨日より明らかに天気がいいし、小野田までの移動が元フチWPの元R2編成やったから、メチャ嬉しくなる! タイムリミットで一発勝負やったけど、この旅一番の晴れ度で元岡山車クモハ123のをゲットでき、ななちゃんのお陰でキセキの本山線をまた味わえる! って、直前に雲が迫ってきて、一瞬曇られ、最悪のパターンも覚悟したけど、通過時は、何とかかすめてくれて無事晴れゲットと結構ハラハラもんやってんけどね。。 俯瞰アングルでバックの雲の様子が判らないななちゃんは、そんなこととはつゆ知らず、悠然とズーム連写をかましてたそうやけどね。。

 今日は一発目の返しに乗らなあかんから、すぐに本山駅に移動し、昨日と違いまだ光線がある時間帯に大撮影会を催して撤収する。 すると、その直後から雲が増え始め、もし、そのまま撮ってても曇り撃沈やったから、No後ろ髪で気持ち良く撤収できる! ほんまラッキー!! 103系の本線運用激減で記録的にはE04撮った方が良かったけど、もうそんなことどうでもいいくらいサイコー!! しかも、そのあと、ななちゃんに俯瞰アングルを見せてもろたら、今はなき阿知須俯瞰を思い出す宇部小野田の風景って感じのええアングルで、オラもメチャ撮りたくなり、うずうず! まっ、ななちゃんが最高アングルを抑えてくれたし、昔はよく感じてた自分が撮れなかった悔しさみたいなモンはあんまなく、それより、コレを撮りにまた来たいってわくわく感の方が大きいのよねぇ。。 人間丸くなるもんやねぇ。。

 帰りは一緒にディナーする時間がなく、小郡、基、新山口で乗り換え時間が30分ほどあり、新山口ホームに駅そばがあれと念じながら、「駅そば」「駅そば」と言いながらホームに降りると、わ~い「味一うどんそば」って駅そばがあるやん! 食べれたら何でも良かったし、いつもなら駅そばで大枚叩く気はないんやけど、これが今日のディナーやし、一番高い560円の「スペシャルうどん」にする! と言いつつ、うどんに生卵は好きくないから、どうしようかちょっと迷ったけど、肉+てんぷらうどんの料金に生卵をサービスしたのがスペシャルやから、生卵抜きでも値段は変わらんとおばちゃんに言われ、旅のついでじゃと、そのままスペシャルにする! そしたら、正直味は期待してなかったのに、ありゃま結構激ウマやん! 気分が良かったのももちろんあるけど、独特の細めんに、出汁の効いた甘めの汁との相性が抜群で、駅そばには大抵辛口コメントのオラも大絶賛! 三和ストアーのメンチカツといい、この旅で、予想外の絶品B級をまた味わえるとは! ちなみに、話し上手な楽しいおばちゃんによると、新幹線マニアの間では、ここの駅そばは結構有名やそうな、、話し上手なおばちゃんに、弁当余ってるから、買って欲しいとせがまれるも、オラはもういらんし、唯一のターゲットになったななちゃんも結局買わずにお土産コーナーへとそそくさと逃げる。。

 ってな感じで、感動を上手くまとめきらんけど、広島熱が冷めて、和歌山線通いの刺激が減ったと重いキヤ、ななちゃんのお陰で、クモハ123への情熱を再燃させてもらい、いつもながら、ななちゃんツアーでは、予想を超える感動を味あわせて頂き、ホンマ感謝感謝ですわ、、ツアー終盤になって、ななちゃん操縦法も再認識できたし(笑)。。

広島6:59 622M 7:13矢野  クモハ105-14
矢野9:03 632M 9:28吉浦  クハ115-2112
吉浦12:10頃 ??M 12:50過ぎ広島  クハ115-2112(前方に故障4連併結…
広島13:06 のぞみ15 13:38新山口  786-15(13かも…
新山口13:59 2445M 14:26小野田  クモハ114-1106
小野田14:52 1236M 15:07雀田  クモハ123-3
長門本山17:03 1326M 17:08雀田  クモハ123-5
雀田17:12 1239M 17:27小野田  クモハ123-3
小野田17:40 3567M 17:45厚狭  クモハ105-531
厚狭18:18 こだま772 18:31新山口  121-5003
新山口19:00 のぞみ56 20:29姫路  785-3302
姫路20:42 3536M 21:01西明石  クハ222-2040

本山ハイキング♪♪

2009-08-30 23:25:16 | 玉手クラブ合宿

今日も本文は後日♪

[メモを元に9.23に短文列挙書き…

 流石に朝はメチャ眠かったけど、心地よい激眠感。。 上八木カーブへ行くも、モヤっとな晴れで、ななちゃんと懐かしの可部線を大感激とまではイカず、、まっ、曇るよりはマシやったし、またババヤギになったお陰で目玉失った可部線にまた通う理由ができてええか。。 やっぱ、青空快晴で上八木カーブを撮りたいし! 後日、朝の103系が復活したし(って、これはいつまでもつか…)、「ババヤギ」リベンジにまたイコっと!

 今日は夕方の本山線狙いで昨日の新幹線よりちょっと遅いから、元気なななちゃんは呉線へ、、オラはまた「ESTACION」で果て、また「クロワッサン」でのんびりタイム。。 ほんまはオラも一緒に呉線へ行く予定やったけど、鈍曇りになったし、無理せず休憩させてもらう。。 一人休憩に飽きたお陰で、新幹線の前に駅前でちょこっと広電を撮れ、今回の旅で唯一広電をゲットする。 いつもの広島ツアーなら、チェックインしたあと広電をちょこっとお遊びデジするけど、今回は西日本パスのお陰で、午後は山口やから、広島に戻る頃にはとっくに日没の夜になったし。。

 珍しくバテたなのか、このときはほとんど曇っててたし、いつも元気ななちゃんが本山線パスして珍しく博多希望! オラもいつもならななちゃん希望で動くんやけど、繁華街にイクのがダルかったし、雀田でのんびりしたかったし、何となくクモハに呼ばれてるようで、珍しくオラが積極的に本山線を押す! まっ、負けてもいいから、ななちゃんに今の本山線を味わって欲しかったし、へとへとやったから、本山線で気分を癒したかったのよねぇ~、、本山線撮影はエエ運動にもなるし。。 このあと、昨日より感動することとなり、博多行ってたらエライことやった~!

 N700系に初めて乗り、喫煙コーナーを初体験! 翌日も乗り、7号車と3号車で喫煙室のレイアウトが違ってたりしたけど、室内が煙たくなるより、吸えるならこっちの方がいいかなと! 途中、岩国辺りでは暗~い鈍曇りで、やっぱ博多にしようなと迷ったりしたけど、新山口で強制下車! 小野田までの移動が元フチの115系2連やったから、ちょっと嬉しくなる! 天気はちょっとマシにはなってきたけど、まだまだ雲が多く、本山線で勝てそうな気はあんましなかったけど、小野田線に乗り換える頃には、だんだん気分が良くなり、パスしようと悩んでたのがウソみたい。。 時間調整のため、雀田駅でボケェ~としてたら、更に気分が良くなったし、徐々に晴れ間も増してきて、何となくわくわく。。

 そして、いよいよ本山ハイキングへ。 今回は元々広島だけの予定で可部線がメインやってんけど、やっぱ可部線よりじぇんじぇんわくわく度が上なんよねぇ~! 青空ドピーカンとまではイカんかったけど、本山線撮影の頃にはほとんど晴れてきて、結局、本山線は全部晴れて、ななちゃんに今の本山線の素晴らしさを堪能してもらえる! って、オラ自身も、やっぱバリ順のクモハ123に大感激な上、いつものメインアングルが休耕地の草で撮れなかったお陰で、新アングルで撮れ、新アングルの方が邪魔なアマ無線アンテナが入らず、結果オーライの大満足! 実は、最初の光線がマシなカットで、ピン失敗したりしたけど、クモハ123の素晴らしさを再認識できたのと、また行きたくてのうずうず感で嬉しいのよねぇ、、って、翌日、更にイキたい度が激増するハメになるんやけど。。

 走行撮影終了後、本山線最終電車(笑)に乗るべく、本山駅に行って、最後のトドメに本山駅大(?)撮影会~! ホンマ本山線楽し過ぎ~! 帰りも、クモハ123待ち合い室とか楽しみながら、昨日よりちょい遅いこだまの2&2シートで、のんびり&まったり祝杯を上げながら、広島へ帰る。 この日は、ラッキーサイダーやなく、何飲んだか忘れたけど(多分、缶コーヒーかな…)、まさか、この天気で二日続けて、大感激できるとは。。 昨日の感激を上回る予想外の本山線三昧でしたわ、、このときは、半分冗談で、明日も本山線一発だけなら撮れると話してたけど、まさかトドメの大感激が待っているとは。。

 この日の夜もあっさりと、すき家にして、中華丼とか他のメニューにしたかったけど、無理矢理クーポンを使うため、牛カレー並み&サラダセットに! 流石に、このあとは、ななちゃんも、おとなしくして民主党祭りを見てたそうな。。 ちなみに、コンビニでは、昨日はGWに売ってなかったカープデニッシュのチョコ&クリームにしたけど、今日は王道(?)のあんこ&ミルクにする! 早くななちゃんの感想を聞きたかったけど、初日夜に買ったカープデニッシュを一緒にいる間は食べることなく、ずっとカバンの肥やしに。。

広島5:56 721M 6:29上八木  クハ105-10
上八木9:54 744M 10:23広島  クモハ105-525
ESTACION(ななちゃんは、呉線へ!
広島13:06 のぞみ15 13:38新山口  786-18
新山口13:59 2445M 14:26小野田  クモハ114-1625
小野田14:52 1236M 15:07雀田  クモハ123-5
長門本山18:37 1244M 18:42雀田  クモハ123-6
雀田18:56 1243M 19:11小野田  クモハ123-5
小野田19:14 3361M 19:20厚狭  モハ114-313
厚狭19:34 こだま776 20:32広島  121-5003

可部線(広ヒロ)105系運用
201 K08 クハ104-22 - クモハ105-22
202 K11 クハ105-14(幌なし) - クモハ105-527
203 K06 クハ104-20 - クモハ105-20
204 K13 クハ104-601 - クモハ105-529
205 K09 クハ105-10(幌なし) - クモハ105-525
206 K14 クハ105-12(幌なし) - クモハ105-530
207 K10 クハ105-11(集中) - クモハ105-526
208 K07 クハ104-21 - クモハ105-21
209 K12 クハ105-1(幌なし) - クモハ105-528
クハ105(地下鉄顔)

ラッキーサイダー

2009-08-29 22:25:26 | 玉手クラブ合宿

本文は後日…

[メモを元に9.20に短文列挙書き…

 姫路でななちゃんと合流し、いざ広島へ~! 到着時は曇っててどうしようかと思ったけど、晴れ間が出るかも知れんし、ななちゃんもやっぱ安芸長束にイキたいってことで、予定通りに安芸長束へ。

 安芸長束ではやっぱ曇ったままやったけど、徐々に晴れてきて、クハ105-11とクハ105-12先頭の2連2本は晴れゲット! んでも、クハ105-12の幌が撤去されててショック。。 幌付きクハ105-12先頭のオールグロベン4連が今後の可部線通いのメインターゲットやっただけにしばし呆然。。 まっ、GWに幌付き撮っといて良かった。。 クハ105-12は強化スカートで幌なしになってもたから、広島で一番かっちょ悪いクハ105に、、和歌山のクハ105-4みたいなもんですわ。。

 広島駅に戻り、新幹線の時間まで構内の「ESTACION」でお茶。 GWんときより、ホットサンドのモーニングセットとかが100円上がって600円になってたから、500円のままのクロワッサンセットにする。 安芸長束で途方に暮れた理由の一つに、ななちゃんのシグマ24-70mmズームの方が、オラの単焦点より、ピントが激しく来てたってのもあり、ブレックファーストしながらじっくり見せてもらうと、おやぁ~ピントは確かに切れまくりやけど、シャギーも激しい、、何のことはない、シャープネス設定がキツくしてあっただけやった。。

 のんびりお茶して、Wショックも癒え()、いよいよ宇部線へ。 って、撮影自体は小野田線(本山線)がメインやから、宇部線を撮るのは今日の昼ちょこっとだけで、乗るのも小郡、基、新山口→上嘉川の一駅片道だけなんよね。。 旧国の頃と宇部線と小野田線の立場が逆転ですわ。。 上嘉川カーブでは、クモハ123元広島車の重連狙いやったから、パン側がド逆光になり、曇って欲しかったけど、雲は四方にいっぱい湧いてるものの太陽の周りはすこ~んと晴れ、灼熱地獄。。 昼前の高い光線の完全逆光に、白車体やったから、それなりには絵になったけど、暑かった。。

 嘉川まで歩いてから小野田へ行くも、嘉川→小野田間だけの冷房天国では体力は回復せず、小野田でのメインディッシュ前に撮った115系2連の移動で完全にバテる。。 元気なななちゃんはホームで逃さず撮影してたけど、W激暑(灼熱の上嘉川&小野田)にやられたオラは、改札前のベンチでひたすら果てる。。

 夕方のクモハ123(2往復)を写真の鉄橋で狙うべく、現世に復帰! 元気なななちゃんは、クモハ123の空き時間に山陽本線を掛け持ちしたけど、サイド薄ってこともあり、と言うか、それを言い訳に、と言うか、そんな思考をする元気もなく、オラはカマキリと戯れながら、1時間以上ボケェ~とする。。 日陰はなかったけど、夕方になってちょっと涼しくなり、ななちゃんと一緒なのとクモハ123との再会で気分も良かったし、そない退屈もせず、のほほんとななちゃんの帰りを待つ。

 夕方になって雲が増えてきて、クモハ通過の直前直後とか結構曇ったけど、4発とも曇られず、特にラスト一往復は、怪しいへろへろ光線で面薄が目立たず、何かきしょくええ感じで撮れたから、超満足。。 バリ順フェチのオラとしては、最後のショットは邪道やけど、綺麗モンは綺麗し、何でバリ順に拘るかと言ったら、原点は単純に綺麗に撮りたうぃってことやから、やっぱ綺麗に撮れたらエエんじゃ~! 一発目の一往復は光線マシやったけど、面が薄すぎで満足感が今一やったのもあり、ニ発目の一往復は何だかとっても嬉しかったのよねぇ。。

 ってことで、ラストに大感激なケインなメニュー、基、濃すぎなメニューを堪能~! やっぱクモハ123は最高やわぁ~! ななちゃんとの旅行がメインで、鉄的収穫は今一でもいいって思ってただけに、予想外の鉄的収穫で、残り二日は予報低下したけど(鉄的に×でも)、もうOK~大満足って感じ~! 帰りに、厚狭でクモハ123付き3連をオマケでゲットし、帰りのこだまは気分良くラッキーサイダーで祝杯(ななちゃんは缶コーヒーやけど…)! あ~気分良かぁ~!

 昼間堪能し過ぎたから、夜は、すき家とコンビニだけであっさり解散。 てか、すき家で茄子トマト牛丼を食べたあと、割引券が置いてあるのを発見し、あちゃ~先に気付けばと、、あ~すき家ショック。。 てかてか、元気なななちゃんは一旦ホテルに戻ったあと、旧市民球場バックで広電をバブりに行ったそうな。。

西明石5:49 943M 6:21姫路  クハ222(車番メモ忘れ…
姫路6:36 ひかり541 7:38広島  726-7014
広島7:42 731M 7:57安芸長束  クハ104-21
安芸長束9:33 740M 9:47広島  クハ111-2116
ESTACION
広島10:49 ひかり553 11:22新山口  726-7011(でも吸わず…
新山口11:37 1843M 11:41上嘉川  クハ104-9
嘉川13:19 339M 13:41小野田  クハ115-3105
小野田18:02 3369M 13:07厚狭  クハ115-2121
厚狭18:18 こだま772 19:44広島  121-5005

可部線(広ヒロ)105系運用
203 K13 クハ104-601 - クモハ105-529
204 K09 クハ105-10(幌なし) - クモハ105-525
205 K12 クハ105-1(幌なし) - クモハ105-528
206 K10 クハ105-11(集中) - クモハ105-526
207 K07 クハ104-21 - クモハ105-21
208 K14 クハ105-12(幌なし) - クモハ105-530
209 K08 クハ104-22 - クモハ105-22
クハ105(地下鉄顔)

広島ミステリーツアー♪♪

2009-08-17 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

どやっ、男前やろ~!

 いやぁ~瓢箪から駒ケ岳で、「西日本パス」買っちゃった~! 可部線中心にななちゃんと広島のんびりできるだけで、今回の玉手クラブ夏合宿は充分楽しみやったけど、ツアー予定の大改正というか、スーパーバージョンアップがトントン拍子で実現しちゃった! 可部線だけでなく、二人が出会った思い出の地、宇部線・小野田線にも、また一緒にイケるなんて。。 って、オラはどこで最初に会ったかこってり忘れてて、てっきり飯田線かと思ってたけどね。。

 行きと帰りの線路星(レールスター)、広島の宿をとりあえず抑え、実際どう周るかは、天気とクモハ123の運用次第の出たこと勝負! 晴れたら、朝可部線・夕方小野田線メインになるけど、天気が悪くても、天神ランチとか、「西日本パス」を有効活用して、楽しもうかなと! 晴れてくれたら、ななちゃんと思い出の地を周り、激Vな電車たちとの熱い鉄モードを楽しむし、晴れなくても、ななちゃんと鉄はオマケの旅行モードを楽しもうかなと! ってことで、「玉手クラブ広島夏合宿」から、天気次第でどうなるか判らん「広島ミステリーツアー」に名称変更やなと。。

 今朝、久々に和田岬駅を見たら、予想通り、駅舎は綺麗サッパリなくなってて、残すはきちゃない便所+α だけになってた。。 一応デジったけど、今日は「玉手クラブ」カテゴリーでカキコしてるから、画像はまた明日、、って、殺風景でUPするほどの画像やないけどね。。

 クソソフトバンク(詐欺ソフトバンクから降格!)やけど、夕方電話するという約束も簡単に破り、サポートの責任者からいきなり朝電話があり、「ソフトバンク様の趣旨が理解できないなら、勝手に解約しろ」みたいな捨て台詞を吐かれ、誠意0、、今時、第2世代を使ってる奴が悪いと言わんばかりの上から発言って感じで、孫さん、新規獲得ばっか必死にならんと、既存ユーザも大事にせぇよ。。 まっ、こっちはもう冷めたから、別の機種に変更できるなら、それでいこうと思い、変更できるか聞くと、ネットで解約してから、新規に別機種を注文しろとのこと、、んでも、あとでアホソフトバンクのページをアクセスしたら、じぇんじぇん解約方法なんて判らん、、気付いたときには既にサポート時間も終わってたし、明日もう一戦交える必要があるわぁ。。 まっ、気分はルンルンやから、もう怒り散らす気はないけどね~! っていうか、下らんことに思考を裂く気はもせんし。。

広島夏合宿プラン♪ & KMB4号

2009-07-28 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

今日の彼の地は、晴れ間が出るどころか、予報通りに朝から雨、、昨夜は二時半過ぎまで起きてて(一応、明日の編成予定をメモり、なかなかいいやん!と一瞬は楽しみにしてたけど…)雲の様子を見てたから、多分あかんわと思い、出撃は既に諦めてたけど、何だかなぁ。。 ヒッキー鉄も昨日みたいなサプライズはなかったし、午後から暗い鈍曇りの上、夕方は雨もパラパラで、8866レを最後にシャッターも切らずと、ホンマ怠惰&ダルダルの一日。。 色々できる時間はあるけど、何もする気は起きず、ただ怠惰に時間を過ごすのみと、ほんまノット最高の夏休みの予感。。 てゆ~か、期待の8/2までもが曇予報に後退し、それ以外の日も全て曇時々雨か曇一時雨の最悪予報で、ここまできたら、わろけるくらい最低やわ。。 明日も予報悪いし、72レはカスのEF651129予定やし、また73レ目覚まし体制の寝正月プランでイコっと。。 はぁ~、せめて元高崎PF軍団が運用に入ってくれたら、物珍しさでヒッキー鉄も楽しいけど、もうちょい今のを使い倒してから、置き換えるみたいやねぇ。。

今日のカモレ見たままは以下の通りです。
72レ EF6557
5056レ EF200-9
73レ EF65114
8866レ EF65115:コキ×4+チキ×6と、配給コキとトキなしのほぼ工臨編成。。
2073レ EF210-115(見ただけ…)
75レ EF65108(見ただけ…)
う~ん、2082レがEF65103やったそうな、、こりゃ、2082レもダメ元で見に行かんと。。

【ここからが本題の広島クハ105分家夏合宿プラン

二日間やけど、基本的には同じプランの予定。 下にだいたいの予定を書いとくから、コメント&リクエストとかあったら、よろしくね!

①晴れパターン!

 朝:可部線上八木カーブでクハ105バリ順狙い!
   30日朝にクハ105-12先頭のオールグロベン4連が登場しそうなら、安芸長束に変更!
 昼休み(10時過ぎ~14時前):ロングバケーション⇒サテンで粘りまくり&ダベリまくり
 午後(14時過ぎ~15時過ぎ):ちょっとガッちぃけど、呉線で103系とかガチ順狙い!
   あと、この時間帯、広電狙いって手もあるけど、ななちゃんは103系撮りたいやろ!
 夕:広島駅西か廿日市で、本線狙い。
   広島は105系も狙えるけど、先頭のみぶった切りアングル。編成写真がいいなら廿日市!
   あと、EF67狙いも兼ね、向洋辺りを開発するか、、って、夕方バリ順タイムのEF67は一本だけやけど。。
   綺麗に撮れるVアングルは、朝の可部線だけやから、夕方芸備線でバリ順狙う手もあるけど更新キハ40。。
 チェックイン直後:広電お遊びデジ。

②曇りパターン…

 朝:西条でEF67駅撮り。
 それ以外:てきと~。。

あとは、夜の広島駅バルブをするかどうか、、オラは最近バルブ興味ないし、ダルいし、夜はダベりたいけど。。
それから、もし、29日朝から晴れたら、ななちゃんの広島8時到着は勿体ないねぇ、、一番いい光線状態を逃しちゃうね。。