B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

折れてないですよ

2005年11月10日 | Weblog
最近、どうも会社の居心地が悪い。
5年いると飽きてくるというのもあるが
以前から??と思うことが多く、最近、??と思うことの
ペースが以前より上がってきているような気がする。

基本的に上司とか社長の決めることが絶対などとは思っていないので
何か異議があれば都度、文句を言ってきたのだが
どうも最近は同じことを何度も言っているような気がするのだ。
まぁどうしようも無くなったら転職しよう。

そんな状況で来年度の予算を決める打合せをしているのだが
予算以外にも福利厚生やら何やらと決める事が多いのだ。
で、福利厚生を考えている中で、いつも出てくるのが「心のケア」問題。
ヒダオ的にはこの「心のケア」と言うものは全く必要ない。
悩み事があるのはわかる。しかしその解決方法(の手助け)を
福利厚生でやるってのがどうも納得いかん。
そんなことを言うと、女子社員からいつもブーイングなのだが。

う~ん、納得がいかんというよりも理解できんと言う方が正しいな。
昔から相談するのもされるのも大嫌いだし。
だいたい、他人に相談したところで解決するのか?
最終的に判断するのは本人なんだから、相談しても意味ねぇよと俺は思う訳です。
こんなこと書くと「解決に至るまでのサポートをしないと」的な
意見が出てくると思うのだが「解決に至るまでのサポート」って何?

自分で何となく見えているであろう解決方法をわざわざ他人に
導いてもらうことで癒されるのかな?
そっちの方が俺なんかよりはるかにエゴイストだと思うのだが。
嫌な部分は他人に宜しく!ってことなのでは?

もぅちょっと皆さん、骨太になりましょう。
ボブ・サップ並みに心が折れるのが早すぎるような気がします。
例え心が折れてても「折れてないですよ」と俺は言いたいのです。

私生活でもオレガ精神

2005年11月08日 | Weblog
先日、大学時代の知り合いと偶然再会した。
で、前に携帯を水没させてしまい、アドレス帳のデータが
全て消えてしまったので、再度、連絡先を教えてもらった。

多分、昔なら連絡先を聞くことなく
その場を後にしたと思うのだが、少しは大人になったのだろう。

それからしばらくして、大学時代の友人?仲間?が集まって
飲み会を開催することになったと連絡があった。

基本的に同級生とか付き合いが薄い人を全く大事にしない俺としては
参加したところでどうよ?って感じもしたのだが、
嫁さんからも怒られるし、参加しようと思ってます。

ただ、何を話したら良いのかがわかりません。
「おぉ~久しぶり!」ぐらいは全然OKだが、その後の会話が不安。
元々、入りたくて入っていたサークルでもないし、話題がないのだ。
(ちなみに大学時代、あまりにも人付き合いが悪い俺を心配してくれた
 割と優等生のD君が強引に誘ってくれたので入ることになりました)

ということで、他人に合わせても俺が面白くないし
いつものように「俺が楽しければ問題ないじゃん」的な精神で
適当に酒飲んで帰ろうと思ってます。

土曜サッカーにて

2005年11月07日 | Weblog
どうもすっかり更新をサボってしまった。
週末に更新しようかと思っていたが、今更ながら「24」を見ているので
ついついDVD観賞に浸ってしまうのだ。
ちなみに「24」のDVDは会社の人から借りているのだが
画像がたまに乱れて、ちょっとストレスが溜まる。
貸してくれている人に文句も言えないので、黙っているが…。

あと、土曜日にヒダオが所属するもう一つのチーム
F.C.エイトの試合があった。ちなみにオレガは日曜日、エイトは土曜日。

土曜日の試合開始前に非常に不機嫌なことがありました。

試合のベンチを先に到着していたエイト側が使っていたのだが
なぜか遅れて到着したチーム(名前書いても良いかな?)が
我々が座っているベンチのところに普通に荷物を置いて占拠したのだ。
ビックリした。マジでビックリした。

俺がグラウンド準備を終えてベンチに行くと
俺の周りには相手チームの荷物だらけ。
どうやら遅れて来たのに荷物を置く所がないからという理由で
何の断りもなく荷物をガンガン置いていったらしい。
で、何か言ってくるかなと思って、敢えて(敢えてですよ、敢えて)
他チームの中に座っていたが、何も言って来なかった。

普通の感覚だと「ベンチが2つしか無いんで、一つ貸してもらえません?」と
聞いてくるものだと思っていたのだが、何故か何も言ってこない。
何も言ってこないから俺もそのままベンチに座ることにした。

多分、大人であれば話し合いをするか、こちらからベンチを譲るのだろうが
生憎、俺はそういう部分では100%子供なので譲りません。
できればもっと子供っぷりを発揮して相手が何か言ってきたら
キレたフリをしてやろうかと思っていたのだが、
T田君がしっかりと相手に物申してくれたので、引き下がることにしました。

ちなみにT田君が物申している時に相手の男性(結構、大人)は
「いや、ベンチが二つしかなかったんで…ゴニョゴニョ…」
と言い訳にならない言い訳をしてました。
「だったら一言、言ってきたら?」とこちらが当たり前の回答をすると
何も言えずに「すみません。ゴニョゴニョ…」

因みにそんなことするチームには負けんだろと思っていたら
0-1で負けた。漫画だったら勝つ展開なんだけどな…。

追伸:ちょっと気分転換で、熱血サラリーマンを演じてみようと思う。
   サッカーでも円陣とか組んだりして。
   打倒、○○!!とか言ってみるか。みんな着いてくるかな?

ようやく書いた

2005年11月04日 | Weblog
11月に入って全然、更新してません。
ようやく最初のブログが書けそうだ。
ただし、特に毒は吐けません。

ここの最近、オレガの試合もなくちょっとゆっくりしすぎた。
ちょっと今、サッカー熱が衰え中。理由は仕事が忙しいから。
あと最近、どうにも体調が悪く(風邪とかではない)体のダルさが抜けません。

自分ではストレスはないと思っているのだが
どうもストレスが溜まっているみたいだ。
原因は仕事?サッカー?多分、家庭ってことはないだろう。

ストレス発散のためにサッカーしているのに
なぜサッカーでストレスが溜まるのだろう?
多分、これを解決するには、何も言わずに各個人の判断に任せるか
何から何まで口出しするかのどっちかだと思う。

全部に口出すのはこっちもしんどいし、言われる方も
大変だろうから何も言わないでおこうと思うだが、
何も言わなければ、かなりの無法地帯になる可能性大。

このブログを見ている人に聞きたいと前から思っていたのだが
試合前の準備をしない精神構造を教えてくれないだろうか?
誰かがやっているからしなくて良いと思うのか、それともダルいからなのか。
どっちにしても人として全然駄目だけど。
当番じゃないから準備しないってのも俺からすると意味不明。

一度、オレガが準備を全くしないでいたら
果たして試合ができるのか?という実験をしてみようと思う。