B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

リーグ戦第2節

2005年11月28日 | Weblog
オレガのホームページにある「俺が斬る!」コーナーと
今回のブログの内容は同じにしようかなと思います。面倒だから。
多分、長文になると思うのでサッカーに興味がない人は全く面白くないと思います。

オレガにとっては第2節目になるこの試合の対戦相手は
AMITY、タクマと初顔合わせのチームです。
一方のオレガはメンバーの半数が他チームの試合等で抜けてしまい
ギリギリの11人。しかも怪我人含む。う~ん厳しい。
個人的には相手に負けるよりも、負けた時に不参加だったメンバーから
「やっぱ、俺らがおらんと勝てんなぁ」と言われるのが嫌だったので
連勝しないと駄目だなとは思ってました。

で、まずはAMITY戦。メンバー表を見る限り若いぞ。
そしてオレガが各自でダラダラとアップしている横で
何やら本格的にアップをしている。よし、見習おう!
試合の方は、いつもと違うポジションながら、簡単なミーティングが効いたのか
ボールがよく動き、前半はオレガペースで試合が進む。
しかし、決定的な場面を相手GKに防がれたり、シュートミスがあったりと
無得点のまま時間が経過。これはやばいなと思った終了間際に
30mぐらいの距離でFKを獲得。

ここでオレガの誇るキャノン砲・立田君が何と直接決めて先制。
で、ほどなくして前半終了。攻めこんでいたのに点が入らなかったので
この得点には救われた感があった。

後半になると巴戦形式による試合順の関係もあり疲労が溜まり
全体的に運動量がガクッと落ちたこともあり、苦しい時間帯が続く。
ちょっとこれはヤバイなと思った矢先にまたまたFKから
立田→河野と渡り2点目。泥臭いゴールだったが貴重な追加点。

そしてここから我慢の時間帯が続くのだがサイドから崩されて失点。
ただ、最初にサイドに出したパスはどう見てもオフサイドだったような…。
ここからちょっと試合が荒れだしたのは残念だった。
これはお互い様のような感じも受けたが、審判もカードを出さないし
判定の基準も曖昧だったので、それも荒れた一因だったように思う。
まぁ何にせよ2-1で勝利は大きかった。

続いての試合はこれまた初対戦のタクマ戦。

この試合は終始オレガが主導権を握っていたのだが
キレイに決めようとする欲が出てきたのか、なかなか点が入らない。
ようやく木村君が頭で押し込み先制。
その後も第1節を欠席した木村君が得点王を取りに行くかのようなゴールラッシュ。
前半だけでハットトリックを達成して、3-0で前半を終了。

後半も引続き攻めてはいるももの、最後の最後で決めきれず
残り10分ぐらいまでは得点には至らず…。
ここでもう一度、気持ちを引き締め(多分)ようやく山本が決めて追加点。
さらに終了間際にはヒカル君が倒されて得たPKを自ら決めて5-0で勝利。

しかし11人での試合はきつかった。
ただ、最初から11人しかいなかった訳だし、ある程度リードしたところで
攻め急ぐのではなく、じっくりとボールを回していくということをしないと
AMITY戦の後半みたいにヘロヘロになる可能性が高い。
まぁでも取り合えず勝ててよかった。

ちなみにこの試合は、助っ人を1名呼んだこともあり
珍しく試合前にミーティングをした。かなり簡単なミーティングだけど。
内容を教えると(そんな大した内容じゃないが)

・GKが怪我の宮さんだから、DFラインは一人余る形にして
 裏のスペースをケアすること
・普段やっていないポジションのメンバーもいるから
 まずは足元にボールを出して、フォローを徹底し
 ボールを動かしていくようにすること。
・ボールを動かす為にはとにかく、周りも声を出すこと。

だいたいこの3つでした。
まぁそれが良かったのかどうかは分かりませんが…。

以上、試合結果報告でした。