B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

ピーマン

2006年07月21日 | Weblog
先日、実家からピーマンが大量に届いた。
二人暮らしなのにピーマンだけで40個ぐらい届いた。
更にそれだけ大量のピーマンに加えて、ゴーヤ(大)が3本。
お隣に少しあげようかと思っても、ヒダオ家は二人とも帰りが遅くちょっと無理。
ということで、大量のピーマンとゴーヤを食することにした。

ピーマンは縦に少し大きめに切り、素焼き。
で、ある程度の焦げが出来たら皿に盛り、冷蔵庫で冷やす。
冷えたら結構、しんなりしてくるので、そこに鰹節を振りポン酢で食べる。
イメージとしては、しし唐の串焼き(冷たい版)みたいな感じ。
あとは素焼きしたピーマンにシーチキンを乗せてそのまま食べたり
シーチキンに更に、チーズを乗せてオーブンで軽く焼いて食べたり。
最近はピーマン尽くしの晩御飯です。

で、昨日はゴーヤも食さねば!ということで、ゴーヤを天ぷらにした。
作り方はゴーヤをスライスして、片栗粉つけて揚げるだけ。
こちらのイメージは、ゴーヤチップスみたいな感じ。
多分、ゴーヤが少し苦手な人でも食べられると思う。
ちょっと苦いし、お酒のつまみとしても十分いけると思う。

ゴーヤちゃんぷるは本日作ります。ちなみにゴーヤちゃんぷるの場合、
厚揚げ豆腐を入れると少しコクが出るので、個人的にはお勧めです。
でもゴーヤ料理はその二つぐらいしか思い浮かばない。
ゴーヤを薄くスライスし(かなり薄く)、塩もみして苦味をとってから
醤油だけで食べるというのも何となく美味そうだが、実現してません。
一度、試してみよう。

毒見役は嫁。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿