B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

ツンデレ

2006年12月26日 | Weblog
先日、テレビ見てたら“メイド喫茶”はもう遅いらしい。
何と比較して遅いかというと“ツンデレ喫茶”と比べて遅いらしい。

で、ツンデレ喫茶というのは従業員がやたらと態度悪いようだ。
「コーヒー持ってきたけど、さっさと飲んで帰りなさいよ!」みたいな。
あ、態度は悪いけどコーヒーは飲ませてくれるんだ?みたいな。
そんな何だかよくわからない喫茶店がアキバでは芽生えてきたらしい。

ツンデレ喫茶と知らずに入って従業員のあまりの態度の悪さに
こっちがツンデレしちゃったら(というかキレたら)どうすんだろ?
ツンと謝るんだろうか?それとも腰低くなるんだろうか?
俺が知らずに入ったら腰低く謝って欲しいところだが
ここはやはり最後まで“ツンデレ”を通して欲しい。

ちなみに“ツンデレ”ってどんな意味?と思って調べたらこんな感じ。

**************************************************************************

「ツンツン」と「デレデレ」の略語としてでなく、「デレ」を「照れ」と解釈する考え方がある。
「デレの表現としてついツンツンしてしまう」キャラクターを指すものが
それにあたる。近年量産されるキャラクターにこの例が多く、
またキャラクターのイメージが分かりやすいという意見もあり、無視できない。

他には第3者がいるとツンツンしているが、二人きりになったとたん
デレデレするキャラをツンデレと定義する人もいる。

このように現在では個人によって定義が大きく異なり、非常にあいまいな言葉になっている。
上記の定義も意見のひとつにすぎない。

いずれにせよ「不器用な好意」「障壁のある愛」を表す点で共通し、
心理学でいうところの反動形成のようなものとも考えられる。

ツンデレは本人も好意を寄せられている相手もそのことに気付いていない場合が多い。

**************************************************************************

皆さん、勉強になりましたね。
そのうち、ツンデレの女性キャラクターで
“ツンデレラ”というのが出てきそうな気がしないでもない。
というかそんなにオタク文化詳しくないし、本当のところはよくわかんない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿