B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

応援のスタンス

2008年04月04日 | Weblog
気が付けばセ・リーグも開幕してた。
で、楽天が7連勝しているらしい。
会社に巨人ファンがいて、連敗中は元気がなかった。
昨日、巨人が勝ったら今朝は元気だった。正直、うざい。

別に巨人ファンでも阪神ファンでも何でも良いし、勝敗に対して
一喜一憂することも個人の自由なのでどうでも良いのだが
それを会社に持ち込んでいることがうざい。

俺はサッカー好きだけど、日本代表を熱烈に応援はしていない。
応援する基準が「日本代表だから」とかではなくて
「面白いサッカーをしているか?」というのが基準なので。
そういう意味では現時点では代表の試合よりは、ガンバ・名古屋・京都の試合を見たい。
特に京都のサッカーは何気に面白い。
田原の怪物くん的な才能がようやく開花しだした感じも良い。

で、共通しているのは3チームとも4バック。
リーグ戦負けなしの鹿島も4バック。
実際、試合見ているとこの4チームはサイドバックと中盤が連動して
攻撃に厚みがあるし、DFラインも高く設定しているものの
3バックではないので、裏を取られたときにアタフタしていない。
(やたらとラインを押し上げるガンバだけはアタフタするけど)

正直、日本代表もバーレーン戦みたいなサッカーで
何とか必死こいてワールドカップに行くぐらいなら、行かない方が良いと思ってます。
2-0で勝っているのに、3点目取りに行ってカウンター食らって
2-3で負けてしまい、本戦に出れなかったファン・ハール時代のオランダ的な
精神を持った日本代表であれば応援するんだけど。

今のガンバにはその精神があるので、ガンバは応援しています。

本来は代表がそういう姿勢を示して、代表を基準にして
Jリーグのチームも攻撃的サッカーをして貰えると嬉しいのだが。
代表選手が玉田だけしかいない名古屋と、一人もいない京都が何で
面白いサッカーが出来ているのか?岡田サンはそこを考えた方が良いと思う。
というか、そういうことに基準を置く人が監督をして欲しい。切に願います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2008-04-04 13:59:53
断然4バック。駒野&加地でも4バック。
もっと足元確かなサイドバック(内田&新井場くらい)なら、なお良いんやけどね。
返信する
京都の左サイドバック (ヒダオ)
2008-04-04 14:09:52
渡邊は良いね。攻撃ありきな姿勢が良い。
マジで代表も4バックにしてくれんかな?
それだけで変わると思うわ。
返信する
わかるわかる (たっきー)
2008-04-06 04:17:16
そうやね。日本人は4バックの方が向いてると私も思います。先日の代表戦までを見ていて、岡ちゃんになって日本サッカーが後退してる感じがしました。オシムのあとを引き継いでやっているのでやりにくいのはわかるんだけど、岡ちゃんのサッカーってどんなもんなんだろ?せめてそれを見せてほしいよね。もうそんなこと言ってる場合でもないような気はするけど。私はオシムサッカーの完成型がみたかった。
返信する

コメントを投稿