B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

中田引退

2006年07月04日 | Weblog
昨晩、風呂上りにテレビつけたら中田引退というニュースが流れてた。
代表は引退するだろうなと思ったが、まさか現役引退するとは思ってなかった。
100%の力が出せないと判断したから辞めたのかな?
まぁブラジル戦後のインタビューでも吹っ切れた顔してたし。

しかし辞め方って人それぞれだなぁと改めて実感。
多分、「まだまだやれる」とか「余力残して引退」とか言われると思うけど
余力があるかどうかとか、まだやれるとかは本人しか分からないだろし
カズとか中山がまだ現役なのはその辺の感覚を持っているからだろう。
「もう引退してええんちゃう?」って俺が言えるのは曙 太郎ぐらいだ。
でも曙も「まだまだ」って思っているんだろうけど。

引退ってことで改めて振り返ると、20歳で代表入りし
その後すぐに主力になり、10年近くずっと中心選手というのは普通に凄い。
今後、中田みたいな選手が出てくるかと言われるとちょっと不安。
代表選手も含めて全ての選手には、中田の引退に対して
「寂しい」とか「勿体無い」とか言う前に「じゃぁ俺が」というオレガ精神に期待。

代表に関しては中田引退によって世代交代が進むと同時に
ちょっとした冬の時代到来にならないか不安。

ベルマーレとかでサッカー界初(だと思う)の兼任監督してくれないかな?

追伸:ファッションリーダー的なことを言われていたが
   正直、それは無いと俺は思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿