B型ヒダオの気まぐれ日記

B型ゆえに気まぐれに更新。
尚、他人の批判はしても自分への批判は
受け付けません。

代表メンバー発表に思ふ ~サプライズはカズ、三浦カズ~ では無くて安心の巻

2006年05月16日 | Weblog
昨日はわざわざ昼飯の時間を14時にずらして
テレビのある喫茶店で代表メンバー発表を見た。

実はサプライズで「サプライズはカズ、三浦カズ」と
8年前を思い出させるようなことがあるかなと思っていたが
特に驚きはなかったかなというのが、個人的な感想。

久保の落選に関しても、今の状態じゃ仕方ないし
(でも柳沢を選んだ理由はよく理解できなかった)
久保を入れるのでれあれば、柳沢が外れると思っていたし
巻はどっちしろ選ばれると思っていたので、そんなに驚かなかった。

ただ、MFに関してはちょっと不満。
なぜ松井を入れない?
選らばなかった理由は、「玉田が2列目できるから」とか言ってたけど
それであれば、遠藤とか稲本の代わりは福西・小野・中田浩といるし
ボランチ1枚減らして、松井を入れても良かったのかなと。
点を取りに行く場面で、ひょっとしたら中田英を前に上げてとか考えていると
思うのだが、ドリブルで仕掛ける選手もいると思うのだが…。
それが玉田だと言われるとそれまでだが、玉田を先発で使ってて
途中でパワープレイの為に、玉田→OUTで巻→INとかなったらどうすんのかね?

ジーコの言う今までの貢献度もわかるけど、「点取らないと敗退」って場面は
出てくると思うし、そういうシチュエーションも考えた上で
本番のメンバーは選ぶべきだと個人的には思うのだが。

まぁでも23人はとりあえず確定した訳だし、メンバー選考について
ゴチャゴチャ言うのは今日限りにしようと思う。
今回のメンバーの中には、ナイジェリアで行われた世界ユースで
2位になったメンバーもいることだし、可能性としてはゼロではない。
ただ、その世代のメンバーばっかりで、ジーコ後の代表にどこまで
継続されるかというのが、結局、ジーコが監督を務めてきた4年間では
見えなかったなぁという思いも正直ある。というか大有りだ。

今の現状で勝てるメンバーも選びつつ、将来への種まきもしておかないと。
これって仕事でも一緒だと思う訳ですよ。
目の前の仕事ばっかりしても面白くないし、少し先のことやもっと先を考えて
仕事しないとモチベーションって上がらないわけで。何だかオレ、真面目だ。

ま、でも取りあえずは面白い試合を見せてくれることを期待して
ドイツでは応援するっす。スカパーも加入してるし。
ただし、不甲斐ない試合をしようものなら、選手が帰国する時には
もうその時には躊躇無く卵を投げに行こうと思う。
その時には「不甲斐ない代表に卵を投げる会」のメンバー募集します。

追伸:大久保はセレッソに残っていたら、ひょっとしたら選ばれたかもと
   ついついドリブラーに思いを馳せるヒダオです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アプライド)
2006-05-16 14:07:09
やっぱり、コメントあった^^

ひだおさんがコメントするものだと思って来てみました。



私はひだおさんみたいに、サッカー詳しく語れないけど

今回の人事には少し不満・・・



巻は良いとしても、柳沢はどうかと私も思う。

松井と阿部は見てみたかったな(><)



大黒がはいったのであれば、大久保も考えてもよかったのでは

なんて思ったりします。



川崎Fの我那覇って代表呼ばれたこと

あったけ?結構個人的には好きなんだけどな~^^



本当に色々と思いをはせる、一日でした。
返信する
Unknown (ヒダオ)
2006-05-16 14:45:37
結局、「アテネ経由、ドイツ行き」ってのは何だったのだろうか?



アテネ世代が駒野しかいない状態で

次のワールドカップに向けた戦いをしないといけないというのは

ちょっとヤバイなと思っています。



ちなみに我那覇は呼ばれたことないね。



それよりも高さが圧倒的に足りないDFが不安。

松田を呼ばないなら、茂庭はいるのでは?

なぜ、闘莉王や松田は試すことすらしない?

と疑問と不満はありますが、決まった以上は応援します。
返信する

コメントを投稿