多摩丘陵林住記

徒然なるままに山歩き、散歩、読書、仏教などを書いています

ハ菅神社と鳶尾山ハイキング

2013年04月15日 15時04分20秒 | ハイキング

H25.4.14

愛川町のハ菅神社と厚木市の鳶尾山に行きました。

ハ菅神社のすぐ下に広いハ菅山いこいの森の駐車場があります。

駐車場にはトイレもあります。すぐ横にハ菅神社の急な階段がありここを登ります。

ここは昔修験道の道場があったとのことです。

左側には勾配の緩やかな女坂もあります。

女坂↓                  

階段の上から下を見下ろす。傾斜が急なうえに階段の踏み代が少ないので歩きずらい。

神社の本堂↓。ここで山猿を監視している役場の職員の人に出会いました。山猿は数百匹で生活をしているそうで母猿に無線発信機を埋め込んで居所を検知しているそうです。

新緑の良く整備された山道を行くと、いこいの森のアスレチックに着きました。

子供たちが喜びそうなアスレチックの設備が沢山ありましたが、今日は日曜日にも関わらず誰も遊んでいませんでした。朝が早すぎたのかな。

私たちは見かけませんでしたが、やっぱりサルが沢山いるみたい。

頂上には展望台がありました。

相模平野が良く見えます。

頂上近くにもアスレチックの設備がありました。

頂上から下って青空博物館というところに行きました。途中蜻蛉池があります。

亀が甲羅干しをしていました。

鯉も泳いでいます。

横書きの字の並びが変です。(いけぼとん と読めますね)

これが青空博物館らしいけど?

緑のなかに広い広場があります。

ここから次に鳶尾山に向かいます。気持ちの良い山道です。

桜の名所だそうです。

鳶尾山の山頂です。

下界が良く見えます。

大勢の人がお弁当を食べています。皆ご高齢の男性ばかりです。何の集まりでしょうね。

この山の頂上は日本で最初の一等三角点がある所だそうです。これがそうですか↓

ここで私たちもおにぎりの昼食を食べました。まだ八重の桜が目の前に咲いていました。

ここから展望台を目指して少し下ります。

展望台の手前には日清戦争の碑がありました。

展望台

風が強くて一番上は揺れていて怖かった。

すぐに鳶尾山に向けて引き返します。

帰りの山道から振り返ると今行った展望台が遠くに見えました。(写真中央)

上の方は風がちょっとありましたが、暖かく新緑の爽やかな中を気持ちよくハイキングできました。

今日の歩数14000歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿