西村ヒロのハーモニカ・ダイアリー

ハーモニカ、音楽のことなどを綴ります
https://herosharp.wixsite.com/harmonica

タップダンス・シューズとボード

2020-02-04 22:37:00 | Weblog
最近のアイテムはタップダンス・シューズと練習用ボード。
昨年、タップダンサーの粟村マサル氏と一緒に演奏する機会があり、それ依頼手ほどきを受けている。
以前より興味があったので渡りに船とばかりに始めたのだが面白い。
粟村氏は打楽器のように、シューズを踏む箇所で音をしっかり使い分けているが、そんなところがパーカッシブで自分の好みだ。
まあ楽器もそうだが基本的なフォームや基本フレーズを身体に叩き込む事を積み重ねて少しずつ自分の表現が可能になっていく。
ということでレッスンだけではなく一人で繰り返す練習が必要で、タップ用のボードを自作した。1.2cm厚の板を2枚繋いで折り畳めるようにし取手も取り付けたので持ち運びが出来る。殺風景なのでイラストも入れて「Tap Chapボード」と名付けた。
フォームがこなれてシューズが正しい箇所にヒットすると気持ちいい音がする。
かの赤塚不二夫もトキワ荘時代は漫画本を積み上げた上に同様な板を載せて机していたようで、ボードは画板になるし野宿したり放浪生活するときも、ちゃぶ台の代わりになるので心強い。
出会う知人にタップを始めた由を伝えても誰も驚かず「前からやってたんじゃなかった?」、「そういう体型だよね」とか「君はやってて当たり前」ふうな返事ばかりだ。「へーッ!」なんて言って驚くのを期待していたのだが....まあ、タップダンスのひとつくらいは嗜むのがオトナというものなのだろうか。