への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

呉艦船めぐりに参加しました ①

2023年07月23日 | 小さい旅

学校が夏休みに入ったこの日、広島県呉市にやって来ました。

90歳になる叔母が、この暑さで体調を崩して入院、そのお見舞いにです。

日帰りするため、朝早く家を出て、名古屋駅に来ました。

7時06分名古屋始発ののぞみ273号に乗車、車内は空き空きでした。

走り出してすぐ、朝食です。乗車前に売店で買ったのは、これ。

名古屋めしの代表、天むす地雷也製753円)。

竹皮の包みを解くと、海老の天ぷらがのった小ぶりのおにぎりが出てきました。キャラブキをのせて、一つ口の中に放り込むと、

どえりゃーうみゃー!

お腹が満たされたら、睡眠不足のところに眠気が襲ってきて、うとうと…。

ちょっと眠ったなぁ、と思ったら、

えっ!! 屋根が赤い!

新幹線はすで安芸(あき)に入っていました。すっかり寝込んでいました。

しばらくして広島駅に到着。乗り換えるために、3番線に移動すると、

JR東海の電車より、かっこいい!

止まっていた呉線の快速安芸路ライナーに乗車。30分ほどで呉駅に着きました。

面会時間まで2時間近くあるから、港に行ってみますかぁ

駅から、屋根付きの空中回廊を進むと、

正面に大和ミュージアム左にドームのある呉みなと展望台が見えてきました。

ミュージアムと展望台の間に空中回廊が伸びていて、港はその先です。

奥に造船所群、手前は桟橋。港をぐるっと見回したあと、ドーム屋根の建物に入ると、

1階にこんな看板。

艦船めぐり…

中にいた制服を着た人に尋ねたら、

海上自衛隊呉基地に停泊している艦船を洋上から見学するツァーをやっているとか。大人一人1500円、次の便は11:00ということで、即、チケットを購入しました。

集合時間になると、参加者は列になって桟橋に案内され、

この船に乗船。

屋上のオープンデッキに上がり、船尾に陣取りました。

右に大きく舵が切られ、沖合に向かうと、

前方にピンクの巨大な船体が現れました。

全長400メートル、呉で建造された世界最大のコンテナ運搬船だそうです。

そのコンテナ船の舳先(へさき)を通り過ぎて、