園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (drkoontz)
2007-09-16 19:23:37
子供のころの写真を見ると、
自分の顔と同じくらいの大きさだったようです。
ダリアにもいろいろあるようですね。
ダリアは、難しいのですか。
だから祖父は、懸命にダリアを育てていたのかもしれません。^^
返信する
ダリア (にゃぽ)
2007-09-17 00:07:36
akanegusaさん、こんばんは~。
私のブログにも訪問してくださって、ありがとうございました。

ダリアって育てるの難しいんですね。
すごい昔にうちの母がプランターで育てていたような記憶があります。
それにしても鮮やかな赤色ですね~。
いつも癒しを分けてくださって、ありがとうございます。
ではまた。
返信する
あざやか! (wata)
2007-09-17 08:38:57
今年のわが家は、花が少なくて寂しいです。
(お世話を怠っているからなんですが…^^;)
こちらに伺っては、美しい花色に癒されたりときめいたりしています。
やっぱりお花っていいですね。
重い腰をあげて、ほったらかしの鉢植えを手入れしてあげなくては!
その前に、雑草取りが急務だわ;;;
返信する
ダリア (かのこ)
2007-09-17 09:54:36
akanegusaさんおはようございます。
真っ赤なダリア綺麗ですね。
子供の頃何処の家にも
ダリアが植わっていて身近なお花でした。
近年少なくなりましたが
変わり花が色々
集めれば面白いかもしれませんね。
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-17 11:04:23
ダリアは直径30cmくらいになるものもあります。
豪華な球根は通販などで、取り寄せるらしいのですが
1球3,000円くらいするそうなんですよね。
まさに高値の花なんですが
大輪を咲かせると、はまるようです。
返信する
にゃぽさんへ (akanegusa)
2007-09-17 11:05:48
ダリアをうまく咲かせた経験があまりないので
久々なのですが、色がきれいだったので
育ててみました。
返信する
wataさんへ (akanegusa)
2007-09-17 11:09:10
今年の夏は酷暑でしたので
日中は私も庭仕事をする気力がなく
夕方に水をやるのが精一杯でした。
花壇は、枯葉などでマルティングすると
雑草が生えにくくなります。
ワラなんかでも良いのですが
下手すると、アリの巣をつくられちゃうこともあります。
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-17 11:13:16
ダリアって、種類が豊富で花の形もたくさんあるのですが、日本の気候にはいまひとつのところがあって
難しいのです。大輪を咲かせる種類もやってみたいですね。まずは小さいのから・・・。
返信する

コメントを投稿