園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

シャラ

2006-06-26 | Weblog
夏椿も年々多きく成長して
花もたくさんつきます。

温泉に行って、たっぷりお湯につかっていたら
体が潤ったせいか、すべすべしました。
熱いお湯にザブンと入る方だったのですが
ぬるいお風呂にゆっくり入るもの
精神的にリラックスできて良いですね。
家での入浴法も変えようかなと思いました。

花菖蒲

2006-06-25 | Weblog
うっとおしい季節ですが
花はきれいに咲きますね。

空がどんよりしている日は
気持ちも沈みがちですが
最近、曇りというのも体が楽で良いな
と思うようになりました。

陽が燦々と照ってたり
雨がびしょびしょ降っているより
テンションの低い私には
曇り空がぴったりです。

ボンボリアジサイ

2006-06-19 | Weblog
丸く咲くアジサイです。

先日、JFAの近所のお弁当屋さんで
売れ残っていた「サッカー弁当」を買いました。(職場がJFAの町内なんで)
おにぎりに付いている海苔がサーカーボールの柄なのです。
地元商店街では、勝敗を当てると10万円当たる(点数も)
賞金を懸けてましたよ。

サッカー、いまひとつの盛り上がりですね。
サポーターは試合前からやたら盛り上がっているけど。

クロアチア戦もイライラする試合でした。
でも、いつ見ても思うけど川口ってエライな!

ブラジル戦、ジーコの顔立てて八百長・・・なんてありえ無いですよね。絶対に。
でもブラジルはもう決勝進出決定なんですからねぇ。点稼ぐ必要ないし。
WBCの事もあったし、望みはまだあるかな。


あやめ

2006-06-05 | Weblog
昨日の未明に祖母が95歳で亡くなりました。
寝たきりになって5年、母が介護をしていました。
祖母は幼い頃に両親を亡くして大変苦労をした人生でした。
両親が早死にしたから自分は長生きできないと言っていましたが、親戚の中では一番長寿でした。
金沢の山奥で育ち、昔はよく子供が病気で亡くなると
祖母も幼少の身で火葬場まで死んだ子供をおんぶして行った話とか雪崩にあっても必死で這い出してきて生還した話とか
大阪の医者の家に奉公に出されて子守をしたとか
上京して結婚して、戦争が有り、
東京大空襲では言問い通りを戦火の中逃げ回った話とか
話を聞くと「おしん」をしのぐようなエピソードがたくさんあります。
戦後は母が働いていたので私を親代わりに育ててくれました。
「ママと遊ぼうピンポンパン」という番組に
私は祖母と出演した記憶があります。
アルバムを見たら若かりし頃の祖母が写っていて懐かしいです。
孫の中でも私は一番可愛がってもらったと思います。
苦労したけど、楚々として情愛に満ちた良い生き方だったと思います。
日本が貧乏だった時代に苦労を乗り越えて生きてきた世代の
凛としたたくましい生き方から、私も何か学ばねば思います。