園芸歳時記 akanegusa

日常で気付いたことや出来事を思いつくまま書いてます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛虫より (おはるさん)
2007-09-15 21:53:32
ぼくたちみんなこんなに綺麗な色だったら、
仲良くしてくれるかな?
毛があっても別にさすわけでもないのにさ、
人間はキャーって言うんだよ

きっと動いてたら毒々しいって言うんだろうね。

ヘビや虫など自分とう~んと違っている形や動きをするものには 人間は恐怖を感じるんだって。

初めて障害者に触れると子供は怖がるらしい。
でも、何度も交流してただどこか動かない場所があるだけで、自分とそんなに変わらないんだと分かると
親しみを持って普通に交流することができる。

毛虫 すき?
返信する
おはるさんへ (akanegusa)
2007-09-15 22:06:17
毛虫はやっぱ苦手です。
アメリカシロヒトリとか
栗毛虫なんか見ると
ウワって思います。
栗に付く毛虫は
栗の花にそっくりで
見事な擬態なんですが
収穫する身にとっては害虫なんですよね。

毛虫の毛のアレルギーがあって
椿の毛虫でじんましんがでちゃったことが
あってから特に苦手です、
毛虫を見るとかゆくなってくるんです・・・。

アゲハの幼虫なんかは、大丈夫なんですが・・・。
はらぺこあおむしの絵本や
NHKの青虫のアニメに出てくる
芋虫系は可愛いと思うのですが

ミミズは気持ち悪いけど
畑を耕してくれる益虫なんですよね

ま、人間様のご都合ってゆーか

人間って勝手な生き物ですよね。
返信する
キャットテール (drkoontz)
2007-09-15 23:57:37
これが、キャットテールですか。
図鑑で見たことはあるのですが、ぜんぜん違いますね。
やっぱり、現物をみないと印象が変わってしまうんですね。
かわいいですね。^^
返信する
drkoontzさんへ (akanegusa)
2007-09-16 09:44:10
もっと長くなるんですよね。
今年は暑かったから
なんだかこのフサフサした毛糸みたいな姿が
暑く感じさせる花でした。
返信する
可愛い (かのこ)
2007-09-16 11:11:12
akanegusaさんこんいちは。
かわいいですね~。
夏に初秋に赤いイ花もいいものですね~。
かわいい毛虫さんだから
大丈夫・・・です。
このお花好きです。

実際の毛虫は嫌いです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-16 17:18:56
以前 買ったけど 失敗しました
寒さに 弱かっただったかな?
返信する
かのこさんへ (akanegusa)
2007-09-16 19:10:55
花の方が毛虫に擬態しているのですかね?
なんでこんな形態なのでしょう。
暑苦しいのに暑さには強いです。
返信する
おばちゃんへ (akanegusa)
2007-09-16 19:12:32
そうですね、冬はとりこんでやります。
でもクリスマスに店頭で見かけたこともあります。
室内なら越冬できるではないかな。
返信する
キャットテール (KY)
2007-09-16 21:09:18
キャットテールは植物園で2度見たことがあるのですが、寒さに弱いのですね。お花やさんでも、見たことありそう…。
ネコの尻尾みたいに可愛いですね。
返信する

コメントを投稿