Go straight till the end!!

世界一周の旅の思い出を綴っています。
ブログタイトルは、出発前に旅日記の表紙に書いた言葉です。

おまけ(その12) Tracy Chapman

2011-02-06 04:19:20 | おまけ
(135)ダハブ(後編)(エジプト)のおまけ記事



 Tracy Chapman (トレーシー・チャップマン)の曲を紹介したい。

 トレーシー・チャップマンについては、当時何も知らなかった。
 購入したカセット・テープには歌詞カードもついていなかったし、歌を聞いて歌詞の内容まで正確に把握できる程の英語力はない。
 しかしそれでも心に響いてくるものがあったのは確かだ。

 彼女(当時は男性と勘違いしていた)はアフリカ系アメリカ人で、愛・孤独・人種・階級・貧困・家庭内暴力などの社会問題アコースティック・ギター一本で唱い上げる。メッセージ性の強いフォークソング歌手。



 以下、動画を紹介させて頂く。

“ Talkin' About a Revolution ”の映像はこちら

“ Mountains O' Things ”の映像はこちら

“ Crossroads ”の映像はこちら



 あれから10年以上経った現在、エジプトは政治的混乱状態の真っただ中にある(2011年エジプト騒乱)
 昨日2月5日にはムバラク大統領が、与党・国民民主党(NDP)の党首を辞任すると発表した。29年間の長期独裁政権に終止符が打たれると思われる。 

※情報が錯綜(さくそう)していたが、実際の辞任は2月11日だった。



 Dahab (ダハブ)の街のCDショップでは、あれからもトレーシー・チャップマンの曲を流し続けたのだろうか。

 あの時聞いた曲の中にあったささやきのような小さな流れは、今や奔流(ほんりゅう)となってエジプトの大地を飲みこもうとしている。