ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

世の中の話

2013-03-05 10:56:17 | のらの日常

 

が自分のブログで中年男性と若い女性がにらみ合っていて、その解決しないオーラが、様々なことに反応しあって、まさに無差別殺人ではないけど、そんなことになりかねない大宮駅の話を書いていたけど・・・

私はほぼ毎日、のらにいて、あまり遠くに出かけることもせず、たんたんと暮らしているんだけれど、ニュースを見たり、娘の話を聞いたりしていると、世の中どうなっちゃうの?と思うことがあります。

お金がほしいから、簡単に通りすがりの若い女性を殺したり

無免許で車運転して、人を殺したり

昨日、私が出会った話。

私と夫の唯一の共通の趣味はゴルフです。

パプアニューギニアで本格的にはじめて、今では私にとっては無くてはならないもののひとつです。

なおかつ、日々夫には迷惑かけることも多いのらの運営ですから、ふたりで一緒のゴルフは欠かせないのです。(夫と仲良く暮らすためにも)

後半4ホール目のショートホールでの出来事。

私たちがそのホールについたら、前の二人はカートにいて動かない。

男性がショットをしたのは見た。前のホールから。

グリーンがあいているのに動こうとしない二人。

しばらく待って、私が二人に「どうされましたか?」と少し離れたところから質問すると、

男性が「うるせぇ」と言った。

あらぁ、なぜ私がそんな言葉を投げつけられなければならにのかしら?

夫も驚いていました。

もし、夫が言っていたらどうなんでしょか?

同じく同じ言葉が返ってきたのでしょうか?

女性は泣いていたような・・・

ふたりはプレーは続けないで帰りました。

後でゴルフ場の方に聞いたら「彼女が機嫌が悪くなって・・・」と言っていたそうです。

私は事の顛末話しておきました。ゴルフ場であまりのお行儀の悪い人にであって、そんな人が出入りしているよ、という意味でも。

 

帰ってからその話を娘にもしました。

娘と二人で、乱暴な言葉や、乱暴な振る舞いに対して、ただ唖然としないで、なにか言い返せるようなロールプレーしましょうか。

と、話しました。

痴漢にあったり、乱暴な人に出会ったりしたときに大きな声で何か言える練習。

つくづくとこのごろの日本の世の中は皆がストレスをためて、怒りをためて、悪意に満ちた言葉や行動を、まったく関係ない人に向けているんだなぁ、ってことを感じています。

もやもや講座をやってみて思います。

怒りは小出しにして、ちゃんと解決していきましょう。

そうすれば周りに嫌なオーラを出さず、いい雰囲気で暮らせるのではないか、なんてことも感じます。

先のブログでも書きましたが、春はちょっと様々な事件が起こる季節です。

気をつけましょうね。

私ができることは、朗らかに暮らすこと、怒りは小さいうちに解決すること、

でしょうかねぇ。

 



最新の画像もっと見る