ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

野菜だより 夏 その1

2012-08-09 21:38:14 | のらの日常

こんにちは。スタッフ長谷川です。

連日オリンピックを応援していて、少々寝不足気味な方も多いのではないでしょうか?今日は、なでしこ女子サッカー・火の鳥女子バレー・女子レスリングなどなど、女子の種目が目白押しですね。またもや寝不足(汗)

今週は涼しいとの天気予報で、日中はまだまだ暑い感じですが、夜は涼しくて寝やすくとても助かっています。

さて、いつも野菜でお世話になっている桜区大久保の大熊さんの畑では、こんな野菜がありました。

さぁ、みなさんわかります?

オクラの花です。

とっても鮮やかな黄色です。

オクラも美味しい季節ですが、実はお花も食べられんです。そして、美味しいんです。

本日のランチで、こーーんな感じに変身しました。

天ぷらです。

ちょっぴりほろにがで、パリパリとお煎餅みたいな食感。

花びらを一枚一枚とって、茹でて刻むと、オクラ同様ねばねばがでて、そうめんなどのつゆにいれて、ツルツルっとそうめんに絡んで、最高です。ぜひお試しください。

あと、わさび醤油で食べても美味しいとか。

本日のランチの和定食。

豚肉のしゃぶしゃぶ彩り野菜和え

日々慌しくのら時間が過ぎていますが、こうやってブログに書き込みをしていると、新鮮な野菜たちのことを、もっとアピールしてあげなきゃだなぁと感じました。

またお知らせしますね。おたのしみに。

長谷川

 



最新の画像もっと見る