ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

アンテナをはる

2011-01-19 14:39:56 | のらの日常
私が専業主婦をしていたころ、そして幼い子どもを育てていたころは、まだ携帯電話もありませんでしたし、パソコンで情報を集めるなってことはなかったのです。
なので、1994年から3年ほど住んだパプアニューギニアからは暇に任せてせっせと日本の友人、知人に向けて通信を手書きしてエアーメールで送っていました。

現在、海外に住む私の友人とはパソコンでEメールでやり取りしていますので、とても世界が近くなったような気がしています。

さてさて、私が幼い子どもを育てていたときどうやって子育て情報を得ていたのかしら、と思い出してみますと、育児書、新聞がおもなものでした。幼稚園の先生や病院の先生、栄養士さんや保健師の専門家もいましたね。
ママ友というのもありました。でも、実はママ友もよかったけど、先輩ママというのも心強かった。
反面、専門書や専門家は、いつも正論を言いますから、私のどうしようもない気持ちはわかってくれません。理想どおりにはできない育児にいらいらしたことも今は昔の話です。
また、大事な口コミ情報のママ友も先輩ママたちも時にわずらわしくもあったなぁ。
と、相反する気持ちを思い出しました。
今なら、関係の距離のとり方やコミュニケーションに仕方も少しは上手にできると思うけど、当時の私はへたくそでした。

母親になって初めて、日本の社会って子育てするのに優しくないなぁ、と思うことがしばしばでした。
あるいは、母親になってみて、食べ物や環境や教育というようなことにも興味がいくようになりました。

意識がそこにいくので、その分野情報が集まってくるといった具合です。それがアンテナを張るということなのだと思います。興味があれば、どんどん集まります。今はそんな時代です。
「新井さんのところには情報がどうしてあつまるのですか?」といわれることがありますが、私の関わった組織や人から、ということでしょうか。

さて、ヘルシーカフェのらでは個人や組織からさまざまな情報が来ます。なるだけおいでくださる方々にその情報が届くように、と思っています。

子育てに役立つ情報や、今後自分の生き方に役立つ組織のチラシなどもあります。
チラシの整理できる棚を頼んでいます。

今しばらくお待ちください。