犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

子犬

2007年05月23日 | Weblog
姫の赤ちゃんの生まれる予定日は5月28日です。

何の鳥だったか憶えていないが、最初に見た物を親と想います。

犬の赤ちゃんも、最初に母犬になめられて、舌の暖かさ、臭いを憶えて
母犬の愛を知ります。

人も犬も、子供への愛情は一緒ですが、子犬が里に出て行くと
そこの臭いが付いて、自分の子だと母犬はわからに事が多いのが
寂しいです。

自分のよく知っている場所に、子犬が里に出た場合はこの限りでは
ないと想います。

さて、私の勝手な解釈ですけど、どうでしょう・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美濃柴の仔犬が (甲斐犬宙(そら)家)
2007-05-23 22:21:35
お久しぶりです。姫ちゃんもこれからが苦しい時ですね。
我が家の美濃柴も仔犬を産みました。美濃柴犬にしては子沢山の5頭でした。そして 甲斐犬 宙(そら)も来月はじめに出産になります。ブログに掲載しているので覗きにきてき下さいネ。
返信する
もういくつ寝ると・・♪ (harumama)
2007-05-24 13:37:56
もうすぐですね~♪
人間の赤ちゃんも生まれてすぐに
お母さんや母乳の匂いを覚えていて
その匂いで安心して育つそうですよ~♪

巣立っても仔犬は親を覚えているのに
父犬はなんとも・・・(笑)
母犬は行った先の犬小屋の中まで
チェックしますね!

遠くに行くと解らなくなるのかしら・・・
返信する
もうすぐですね (山坊主)
2007-05-24 16:39:30
元気な子犬が生まれてくるのが待ち遠しいですね。
犬が自分の子犬をどのように認識してるのか、また子犬が親犬をどのように認識してるのか、興味はありますけど、犬に聞いてみない限り分からないんでしょうね。
乳離れまでが、楽しいですけど、大変な毎日ですね。
返信する
宙パパへ (疾風パパ)
2007-05-25 05:12:16
ご無沙汰しています。

プログではなく、隣県だったら是非直接見て
触って、どんな犬か参考にしたいのですけどね。

美濃柴犬は、今まで見た事が無いので、興味があります。  保存に頑張ってくださいね。
返信する
harumamaへ (疾風パパ)
2007-05-25 05:15:56
子犬が今まで行ったことが無い場所の里親になり、
そこの匂いになると、自分の子供だと解らない時も
有るようです。 知っている場所の子だと、お互い
メス同士でも、ぺろぺろお互い顔をなめたりして
いますよ。  そんなのを見ていると微笑ましいのですけどね。  家の百合とはしないので、親子が
解っているのでしょうね。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2007-05-25 05:24:25
母犬が子犬が産まれたときに、最初に体をなめて
綺麗にして優しい舌触りでその匂いを確認して
母親だと思うのでしょうか?

授乳期の母犬は乳首をよく舐めて、自分の匂いを
付けるそうです。 その乳首を石鹸水で洗うと
子犬は乳首を見つけられなくなると以前本で読みましたが、それだけが要因かどうか解りませんけどね。

犬が喋れればいいのですけどね。 酔っ払って
疾風とビールを交わしても、疾風はカンパーイ
と言ってくれないので寂しいです(笑)

大変ですけど、可愛い写真が一枚でも撮れれば
と思っています。
返信する
いよいよ (コロスケ)
2007-05-27 21:10:01
予定日は明日になりましたね、
そわそわしちゃいます・・よその子なのに(笑

がんばれー!!姫ちゃん!
かわいい元気な子を産んでね~☆

返信する
コロスケさんへ (疾風パパ)
2007-05-27 21:13:04
無事に予定日より、一日早く元気な子を
産みました。

ありがとうございます。

母子ともに、元気です。
返信する