犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

黄金丸の近況

2007年11月17日 | Weblog
実は昨日、黄金丸の山引きで、別々の猪に3頭出会いました。意外なところにいる場合があるのは重々承知していますし、捜索能力もかなり向上していますので、先月中旬より、万一に備えてライフルは持参していました。

最初、私の前方70m程のところで盛んに吠えこみ、これは大変と思い、寄り付いたところ、30kg足らずでしたので、安心して見ていたら、3分ほどして私に気付き、逃げて、それを追って5分ほどで私の元へ帰ってきました。

2度目は、左斜面よりいきなり10kg程のを追い落として谷で2~3度鳴いて、また追っていき、やはり5分ほどで帰ってきました。

3度目は、小さな谷でいきなり鉢合わせといった感じで、猪も全力で逃げ、黄金丸がそれを全力で追っていき、7~8分程で戻りました。これは40kgは充分あり、捲っていたら撃っていたと思います。射獲して咬ませれば、一段向上するとは思いますが、5ヵ月半の子犬にはまだ早すぎますし、やはり捲ってくるのを射獲して咬ませてやりたいという私のこだわりですね。

やはり黄金丸は、想定通り、止まっている猪には吠えこんでくれます。それと鹿と違って、猪に対する時は、顔つきまで変わりますね。まさに猪犬ですね。山では油断できないと思った反面、実に嬉しかったですよ。


このメールを頂いて
私は犬を見ても、猪犬になれるか解らないので
凄く嬉しかったのと安心をしました。

やはり、Hさんの実力は凄いです。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅&龍の母)
2007-11-17 13:18:59
黄金丸くん、まだ5ヶ月半だというのにスゴイですね。
黄金丸くんのお手柄話を聞けるのが、今から楽しみです。

『猪犬』。。。先日お出掛けをした時に、昔猟をされてたというおじさんが、『猪犬ですね』と声を掛けてこられました。
返信する
いゃー凄いですね (えいじ・福岡)
2007-11-17 14:11:46
凄いですね、Hさんからお電話で聞いてはいたのですが、やはり凄腕の猟師さんが山引きしている小金丸は成長が早いですね。
私も16日山に鉄砲を携帯して入りましたが、猪に遭遇しませんでした。
足跡の濃いところを見つけて入って、力丸・サスケに遭わせてやりたいです。
今度Hさんのお言葉に甘えて力丸達を見ていただきたいと思っています。
返信する
気になります (おたけ)
2007-11-17 21:09:35
里親として一安心ですね、今後も楽しみにしています。
返信する
凄い… (リキ)
2007-11-17 21:23:30
ほんと凄い!の一言です
まだ5ヶ月半だってのに、さすが猟犬は
違いますねぇ~
リキなんて5ヶ月半の頃といえば、呑気にバッタを
追いかけて遊んでましたよ~(笑)
今からこんなに凄いと、将来が楽しみですネ
返信する
すごいですね! (さち)
2007-11-17 22:15:52
とても5ヶ月半とは思えません!!
本来の甲斐犬の姿なんですね!
うちのマルも飼い主が違ったら猟犬になれたんでしょうか?
返信する
雅&龍の母さんへ (疾風パパ)
2007-11-19 07:37:01
黄金丸はHさんに、良いところをノビノビ
と育てていただいて、成長が凄いですね。


甲斐犬の『猪犬』は、主人に連絡を良く取り
楽しい猟が出来ますよ。

そのおじさんも、そんな経験をされたのかもしれませんね。
返信する
えいじ・福岡さんへ (疾風パパ)
2007-11-19 07:41:50
Hさんは、黄金丸に猪にあわせたく無いのに
黄金丸が行っているようです。

えいじ・福岡さんも、もう少しの我慢ですよ。

Hさんが良く行かれる山で、力丸達を見ていただけば
良い結果が出ると思います。

Hさんも、今回生まれた犬がどうなるか、
凄く楽しみにしているようですからね。

甘えたらいいと思いますよ。
返信する
おたけさんへ (疾風パパ)
2007-11-19 07:43:58
ハイ・凄く安心をしました。

自分が猟をするよりも気になっていましたからね。
後は、えいじ・福岡さんですけど、犬も猟欲の
出現に差が有りますからね。

12月には、広島でえいじ・福岡さんと山に入ろうと思います。
返信する
リキさんへ (疾風パパ)
2007-11-19 07:48:37
家の姫と同じような経過をたどっています。

母犬に似たのでしょうね。

凄いのが、Hさんの娘さんはHさんが犬に関しては
自分より見る目が上といっているのですが、姫を見て、黄金丸は今回生まれた中でも、姫に一番似ていて姫の用になると、予言をしていました。

あたりました。  凄い犬が好きで、犬に関して
何と言っていいか、信頼が出来る家族です。
返信する
さちさんへ (疾風パパ)
2007-11-19 07:50:04
私も沢山甲斐犬を飼った経験が無いので
解りません。

Hさんだったら、何とかするかもしれませんね。
返信する