犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

Iさんからの報告

2009年10月27日 | Weblog
プログのネタがなくてしばらく辞めようかと先日書いたばかりんのですが、
おかげさまで、今度は千葉のIさんから家の犬の子の報告がありました。

ここからです。

前略  ご無沙汰致してます。昨日まで岐阜・滋賀・福井・京都方面に仕事で行ってました。昨夜の2
4時くらいに帰りましたので,ばてばてです。疲れましたが異動先の国道沿いを見ていると猪の荒らし
た後が多くあり,疲れが取れました。特に京都が目立ってました。

さて報告ですがアンは良くやると思います。しかし,慌てるといけませんので少しづつの訓練をしてい
ます。9月の訓練大会での訓練所では人も犬も多かったので何もしませんでしたが我が訓練所の100
kgの強い雄猪に吠えてました。今はアンのために10kgと30kgの猪を箱罠で捕まえてならして
いるところです。アンはやる気ですがここで急ぐと直すのに時間がかかります。わざと時間をかけて少
しずつ訓練します。来月には先日駆除で取った30kgの猪も訓練所に少しはなれてくれると思います
。雌は仕上がりが早いのですがやはり雌です。逆に雄は仕上がりは遅いです。個性や素質もありますが
人間と同じですね。3年かければ姫のような名犬に成ると思います。

ここで質問ですが姫はどのくらいで仕上がったのでしょうか?。吠え止め犬ですので,ゆっくりやすまずのつもりで頑張ります。来年の3月位で1歳ですのでその頃には猟期も終わり写真等で御報告出来ると思います。

千葉の山の状況ですが先日は100kg以上のに犬5頭で篠竹山等で5カ所でねばりましたが逃げられました。
小さい猪に向かってくれればよいのですが大きいのばかりに向かって困ります。姫のような名犬吠え止めなら安心していられるのですがハラハラです。初めての山で,鉄砲なしの散歩ですから良しとしなければいけませんかね?怪我もなかったので一安心でした。犬たちは親父遅いよ。とばかりにハアハア言って私を見てました。私はナイフかな?なんて思ったのですが。犬も私も運動不足です。長く
なりました。また,ご報告致します。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2009-10-27 20:32:17
千葉に来ているのですね。
関東なら、アンちゃんにも会う機会があるでしょうか。

多頭で吠え止めする猟なのですね。

愛護会の帰りに見学した犬舎の犬は、実猟には使っていませんでしたが、猟系の犬の動きでした。
私が知る限りですが、甲斐犬といっても、多くは、家のも含めてこういう動きはしませんね。

以前疾風パパが、猟系、展覧会系と書かれていましたが、よくわかりました。

返信する
猟系の動きって・・・ (アキママ)
2009-10-27 21:36:55
どんなかなぁ。一度見てみたい。何が違うんだろうか。藍虎ちゃんの動きはどうなんだろうか。物凄い体力ありそうだから興味ある。
猪だけじゃなくて、鹿が凄く増えてしまってるって。甲斐で鹿の猟ってしないのかな。鹿と猪じゃ動きや習性が違うから洋犬を使うのかな。

返信する
Unknown (山坊主)
2009-10-27 23:33:34
アンちゃんもがんばってるみたいですね。
兄弟(姉妹)のサッちゃん、マリちゃん、タッちゃん、キラちゃんも、みんな猟欲はあるみたいですので、これからが楽しみですね。生まれた子犬全部が、猟犬としての素質を持ってるってすごいですね。もう一度,同じ組み合わせで子供生ませてみましょうか?飼ってくれる人いますかね?
疾風、姫の血を受け継ぐ、黄金丸、神竜、アンちゃん、サッちゃん、マリちゃん、タッちゃん、キラちゃん、タマちゃん、レモンちゃん、凛ちゃん、蕨ちゃん、サイちゃん、オルカetcの今後がますます楽しみです。
返信する
りゅうママさんへ (疾風パパ)
2009-10-28 06:29:25
千葉へ行っていますが、展覧会には興味がない方なので会いにくいとは思います。

この方は紀州を数頭使用して猪と絡ませて猟をしていますが、単独単犬で猟をしたくて
去年の猟を広島に見に来て甲斐犬にはまったようです。

動きプラス猟欲、気力と猪犬には色々とあって
難しいですね。

数頭犬を入れれば、犬も強くなり行く犬も
いますしね。
返信する
アキママさんへ (疾風パパ)
2009-10-28 06:33:45
甲斐でも鹿の猟は出来ますよ。

鹿の猟ならば、飼われている弱い猪にも
いけない柴犬の百合でも追っていきます。

猪となれば、また別格な気がしますよ。

藍虎ちゃんの動きは、私も知らないから
何とも言えませんね。

りゅうママと家が近ければ、直接話を聞いたら
早いかもしれませんね。

でも普段飼うには、どっちの犬も可愛いですからね。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2009-10-28 06:41:09
そうですよね。

Nさん家と疾風の組み合わせが良かったんでしょうね。

妻の「疾風の子は良い猟犬ができる」の
言葉を思い出します。

これも、T犬舎さんが犬を固定してくれて、
ホモ化してくれたおかげでしょうね。

信頼できて飼ってくれる人がいればね。

昨日Hさんから電話があり、本当の吠え止めを
知らない人が殆どで、絡んだり、噛む犬は作りやすいが、吠え止めの訓練は難しいと言った
内容の話をしました。
返信する
そうですね (山坊主)
2009-10-28 08:52:17
疾風パパさんの奥さんの言葉は、正しいですね。

せっかくの系統遺伝子なので、あまり安易な繁殖はしたくないですね。Nさんとこは、完全な異系繁殖ですからね。

それよりも何よりも、ちゃんと飼ってくれる人がみつかるかどうかが一番の問題ですね。

「本当の吠え止めを知らない人が殆どで、絡んだり、噛む犬は作りやすいが、吠え止めの訓練は難しい」というのは、耳が痛い話です。私もよく分かりません。あと10年くらいがんばれば、分かってくるのでしょうか?吠え止め猪犬訓練マニュアルを作ってもらいたいくらいです(笑)。
返信する
Unknown (マルオ)
2009-10-28 09:16:02
コマ揃いで楽しみが増しました。

反面、系統の将来を思えば、飼主だけではなく、犬達の取捨選択の線引きも避けられません。

悩みもしっかり増してくるんじゃないですか?
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2009-10-28 18:18:58
異系繁殖の犬ばかりを交配すると、犬の血筋が
バラけて後が難しそうだし、でも良い犬として
甲斐犬も認めてほしいし、難しいですよね。

Hさんは、山坊主さんは吠え止めの訓練は出来るようになるでしょうとおっしゃっていましたよ。

Hさんにマニュアルを作って欲しいですが、犬は
そのばそのばの状況、いまって言う時のタイミングと少しずれたら違うように解釈して難しそうでマニュアル道理にはいかないかもね。

でも、マニュアルを読んで勉強できるので、作って欲しいですね。

山坊主さんとHさんのメールのやりとりで、理解力、文章力のある山坊主さんが作っても良いかもしれませんよ(笑)

その時は、噛み砕いて教えてくださいね。
返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2009-10-28 18:21:45
こちらでははじめまして・・・

良い犬を系統的に残そうとすると、2~3人で
出来る話ではありませんし、犬を育てる人、
環境、訓練方法によっても犬の猟が変わるので
難しいですね。

これからも、ご指導を宜しくお願いします。
返信する