犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

色々とありました

2009年08月30日 | Weblog
この休日は色々とありましたよ!

夕方の犬の散歩中に、猪がいる場所を見つけていたので
神竜と姫を入れて久々に山に行きました。

が、が、 車を止めて、車から出ると横に軽トラックが止まり、
「何しょうるんか?」 「ここはお前の山か」

と文句を言われました。 いつも行く猟場と違い、住んでいる場所なので
自分の土地は有りません。なので車を止めた場所の近くの家ですがいつも散歩中に「おはようございます」
と声をかけるおばさんがいたので、事情を話して
苦情を言った人に話をして頂き山に入りましたが、気持ちが集中しなくて
犬が猪を追ったのは解りましたが、猪を見る事は出来ませんでした。

猪が寝ているだろうと思う場所までの歩き方も、雑でしたね。

人と人の挨拶は大事だと思うので、散歩中はなるべく挨拶を心がけて
います。同じ日の夕方の散歩中ですが、知らない人に挨拶をしたら、
「カッコいい犬じゃが、何犬ですか?」と聞かれて色々と話をしていたら、植えているブドウを切っていただきました。

散歩中に出会う人に野菜を頂く事はよくありますが、ブドウを頂いたのは初めてでした。

朝の軽トラの人、夕方の散歩中のブドウを頂いた人と同じ町内の人ですが、人は
色々な人がいますね。今回の猪を犬に追わすのも、これからの米の収穫前に
頼まれて行ったのですが、朝軽トラに乗って野菜のくずを捨てに来た人の田んぼも
近くに有ると後から聞きましたが、駆除の依頼を受けて駆除をして獲物を捕っていましたが今度からは、考えてしまいますね。

人は其々考え方も違い、良かれと思っても悪い風に思ったりと難しいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか悲しいですね・・・ (ひまわりママ♪)
2009-08-30 22:41:54
猪を捕まえるのだって、犬も人間も危険が伴うのに、一部と言えども理解してくれていない人がいるのは、悲しいですね(>_<)
散歩中に、挨拶しても返事してくれない人がいるけど、そんな人に限って、「最近の若い人は・・・」なんて批判ばっかりしますよね(ーー;)
私は、そうならないように気をつけたいと思います(^^♪
返信する
ひまわりママさんへ (疾風パパ)
2009-08-31 07:31:59
犬も人も危険が伴う。 そうなんですよね。

できるだけ犬にも怪我をして欲しくないですからね。

苦情を言った人の田畑が、猪が出ていた場所の
すぐ近くにあるのにね。

反対に野菜くずを山に捨てるのを見てほしくなかったのかな・・・

色々と考えますね。
返信する
Unknown (ユーコネェ)
2009-08-31 10:21:23
ん~確かに色々な人がいるので、難しいですね。
私も散歩中はなるべく挨拶をしようと思います。
やはり声をかけると違いますものね(^^)♪
色々な情報も入ってくるし!?(^^;)

ちなみに我家は散歩中にぶどうではなく、バナナと柿をもらったことがあります。
バナナは買ってきた房を半分にして・・・(笑)
返信する
そう言えば (マロン)
2009-08-31 11:42:44
うちの嫁の家の方でも変な人はいるにはいますよ。

でも、この間山に入った側は変なのはいないので大丈夫ですよ、お人柄も良いしね。

うちは是非、疾風パパさんにお願いして頂けたらと思いますからお願いする時は山の入り口までしか入れませんがうちらも同行しますんでお願いしたいですね。


この間も義母が「サツマイモの収穫を楽しみにしていたのに半分も取られちゃった家があるんだよね、ゆういつ年寄りの楽しみなのに」と言ってましたから。
電柵してれば良かったんでしょうけど旅行行ってる間の出来事みたいで(汗)

まぁ、人それぞれと言われてしまえば何も言えませんけれどせめてその人も挨拶して普通に世間話のついでに何しに行くの?と聞いて下されば良かったかと思いますね。

なにも疾風さんはぶっきらぼうに答えた訳でも無いと思うから自分はその人の言い方が不思議としか言い様が有りませんね(汗)

返信する
広報の必要性 (harumama)
2009-08-31 14:27:37
地域で必要としていることを他に依頼している時は
地域全員がそのことを知っていないと
事故に繋がりますね。
その人もパパさんがイノシシの駆除のために行動されていることをご存じだったらきっと感謝こそすれ咎めるような言い方はされなかったことと思います。

何も知らないでいるのに自分の土地の近くに銃を持って犬を連れている人がいたのでびっくりされたのではないでしょうか。。

野菜のくずもイノシシを呼んでしまうのでしょう(-_-)zzz
地域全体の協力が大切ですね。
返信する
ユーコネェさんへ (疾風パパ)
2009-09-01 07:33:56
コメントを読んで一番に、バナナがなっているのか想像をしてしまいました(笑)

買ってきたものを、ふさを半分にして分け合ったんですね。

挨拶は基本ですけど、挨拶をしても恥ずかしいのか帰ってこない人も人もいますが、挨拶は
大事ですよね。

返信する
マロンパパヘ (疾風パパ)
2009-09-01 07:37:29
マロンパパの山は、家側よりもパパが車で行って見つけた場所からだと歩きやすそうですよね。

今日朝の散歩で、この人に話に行ってきました。
返信する
harumamaさんへ (疾風パパ)
2009-09-01 07:40:41
いつも朝の散歩で出かけて、姫が仔犬の時から
放して訓練をしていた場所なので、苦情を言われてビックリしました。

この日は猟期外で駆除の日では無かったので
銃を持たずに猪を山に逃がしに言っただけなんですけどね。

これからの散歩もしにくくなるので、今日の朝
話をしてきました。
返信する