犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

姫の引退と日本犬保存会

2009年11月19日 | Weblog
この前のプログで書いたように、姫が股関節を脱臼しました。

病院で治り、2週間安静にすれば猟に使えると動物病院の先生は言われましたが、癖になる事も有るので姫を引退させることにしました。

このシーズン山に使用すれば、姫一匹で猪は獲れるでしょうけど、
それ以上に山では色々な条件があり、あれでも姫が怪我をしたり
再度股関節が外れたら取り返しがつかない事になるからです。

11年間山を共にして、家では家族として一緒に暮らした姫に無理を
させたくありません。


これから、まだまだ長く生きるでしょうから、家族として一緒に
暮らしながら沢山の思い出をもっと作りたいと思います。


それで、この11月22日は京都で行われる日本犬保存会に行く事が
決定しました。

京都では、どうぞ宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英断ですね。 (マルオ)
2009-11-19 21:39:18
姫の山での雄姿を2度見た者として、素晴らしい
判断だし、潮時だと思います。

後続犬の中から、姫を超えるのが出てきて欲しいところですけど、今のところ姫が認めてくれ
そうに無いですね。

今まで通り、家族の一員として、姫なりの
生活を楽しんでくれる事を願っています。
返信する
お疲れ様でした (コロスケ)
2009-11-19 22:07:44
決断ですね・・・そうですね
いつか決断をする時が来るんですね、私も京都でカンナを引退させるつもりです。
うふふ~パパに会えますね
成犬A班です、最後のほうの出番と思います
あっ中型を見られるのかな?

それにしても、姫ちゃん、良いお顔ですね
父さん、次は何して遊ぶの?って顔しています。犬にこんな顔させれるパパは犬にとっても良きパートナーなのだと思います。
返信する
ご苦労様でした (山坊主)
2009-11-19 22:31:06
姫の山での勇姿をもう一度見たいと思っていましたが,
それ以上に姫に憧れて目指している私としては、姫が山で亡くなるところは見たくありませんでしたので、
残念な気持ちはありますが、ほっとしている気持ちの方が強く感じます。

私の持つ姫のイメージに少しでも近づけるような犬を育てたいと心から思っています。

ところで、22日は、京都のどこに何時頃にいらっしゃるんですか?私も兵庫県に用事があるので、京都まで足を伸ばしてみようかと思案しています。
返信する
姫ちゃん お疲れ様 (雅&龍の父)
2009-11-20 00:18:03
そうですか 姫ちゃん引退するんですね。
もう一度一緒に山を歩きたいなと思っていたのに残念です。
また、お山散歩に連れて行ってくださいね。
でも、姫の子供たちが、目指して頑張っているので楽しみもありますね。
では、京都でお会いしましょう。
返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-11-20 06:51:02
決断されたのですね。

山で獲物に向かう姫ちゃんを見られなかったのは残念ですが、またいつか一緒にのんびりと野山散歩をさせてください。

これからは、ママの釣りに付き合ったり、パパのジョギングに付き合ったりしてくれるのでしょうか。

京都でお会いできます事、楽しみにしています。



返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2009-11-20 07:16:27
朝の散歩で鹿のいる山へ、紐を付けて連れて行って山の匂いだけでも感じてもらおうと思っています。  猟がない時期に、良く行っているのですが、人犬の運動にもなるので気に行っています。

やはり山は傾斜があるので、色々な筋肉を使い
運動にもなりますからね。

これからは、のんびりと暮させたいと思います。

返信する
コロスケさんへ (疾風パパ)
2009-11-20 07:19:17
おはようございます。

コロスケさんの応援に土曜日も行こうかな!
時間ができたしね。

昼前後に着くように行きますね。

当日は甲斐犬がいないと思うので、疾風を
連れて散歩をするので気が付いたら声を
かけてくださいね。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2009-11-20 07:25:21
姫が山で年齢、股関節の問題で怪我をしたら
一生後悔が残ると思うので決断をしました。

京都の行く場所は、

平成21年度(第106回)全国展覧会開催地

京都府・丹波自然運動公園内 地図

京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110番地7

平成21年11月21日(土)小型

              22日(日)中型・大型
    
          後援:文化庁

とあります。


http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/

前日から行って車中泊をしていると思うので
時間が許せば遊びに来てください。
返信する
雅&龍の父さんへ (疾風パパ)
2009-11-20 07:28:09
又山の散歩に一緒に行きましょう。
神竜とたまには健康の為に山に行こうと
思います。

会場で会って色々と話をして楽しみましょうね。

それと又酒を一緒に飲みたいですね。
返信する
りゅうママさんへ (疾風パパ)
2009-11-20 07:49:36

決断をしました。

楓の子供の飼い主さんには参考に見てほしかったのですが、姫の事を考えると決断をしました。

これからは釣りが増えるかもしれないですね。

その間私はブラブラと犬と海岸を散歩するのも
良いかもね。

京都で会いましょうね。
返信する