犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

送別会

2010年01月09日 | Weblog
今日仕事が終わった後6時半から送別会が有ります。

他の部署の方ですが、言葉ではなくて「自分を見て、見習え」って方で
自分には厳しくて仕事の鬼のような方でした。

アナログ人間の象徴のような方でもありました。

私は原子力関係の部品を作っているので、かなり厳しく教えられました。

私からはつじつまが合わない事を言われたり、そこまでは出来ない事を
要求されたりしましたが、必死でされている姿を見ているので
腹がたつ事が有っても、自分自身の心の中で「一生懸命に教えてくれているんだ」
と思えるような人でした。

こんな職人のような方なので、難しい面もありますが尊敬できる部分があり、
自分に足りない良い部分もあるので、今回目指す人がいなくなると思うと
とてもさみしいです。

人には、良い部分、悪い部分、考え方が合わない、性分的に治らない人と
色々な人がいますが、付き合える間は良い部分を見つめながら一緒に
楽しく成長をしたいですね。

犬も言葉は言えませんが、犬の様子を見れば訴えている事が解る場合が
あるので同じでしょうね。

それをどう解釈して、褒めて、一緒に行動して、怒る時は怒り、
山では色々と反対に教えられて成長したいです。

最後にお疲れ様でした。ありがとうございました。
色々あったけど、良い部分は心にとめて残したいと思います。

明日は猟に行けない位飲むと思います。  

又妻に今年は猟に対してやる気ないと言われるでしょうけどね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン父)
2010-01-09 09:37:34
自分の場合の話ですけども

考え方の違いとか生まれ育った環境の違いとか仕事が違う「自分&あの人は身体が悪い」からとか言われてしまうと自分なんか不必要な人間と思えてしまいます。



仕事って相方に信頼して頂きまた相方を信頼出来無ければ仕事やってても結局は報われない仕事と感じてしまうから自分の場合はお互いが信頼出来ないと感じるのであれば仕事やっててもやる気が無くなります。


新年になってその事で3日目の帰省ラッシュの忙しい時に仕事の目上の相方と意見の交換(衝突)しました(笑)

元々、自分の場合は言いたい事が有れば言って欲しいしまた意見があるからこそその言葉に対して自分も言う性分だからそう言う環境を大事にしますしまた、自分の意見だけじゃなくとても相手の意見も尊重して行きたいと思ってます。

せっかく他人と共同に接してるのだから意見の交換は大事だと思いますから自分の意見が言えず他人の意見ばかりだったり他人の意見はそっちのけで自分の意見ばかりだと周りの人にもこの部署は空気が悪いなと悟られてしまうので自分の場合では在りますがお互いが信頼出来ないと出来ない仕事です。

何の仕事にしても相方に自分を信頼して頂きまた自分も相方を信頼すると言うのは共通だと自分は思います。


疾風パパさんの仕事の相方(?!)の先輩がいなくなると言う事で今まで先輩がやってきた事を今後疾風パパさんが全部やるのは大変だと思いますがお互いがんばりましょう


お気付きでしょうけれども 何を隠そう 私は去年職を変えたばかりの身なので余り偉そうな事は言えないのですけれども社会の経験はそれなりに波乱万丈な人生を自分は沢山歩んで来たので目上の先輩方から見たら甘えたような意見に見えるかも知れません


そう見えたら、お許し下さい。
返信する
マロン父さんへ (疾風パパ)
2010-01-10 08:29:10
おはようございます。

生きて行く上で色々な事がありますよね。

その事に対して、良いように取って次の行動を起こすのと、悪いように取るのでは同じ生きて行く上ではどちらが自分の為になるでしょうか?  と思いながら自分も腹が立った時に
気を納めています。

みんな平等に与えられた1日、有意義に
暮らしたいですね。
返信する
Unknown (アキママ)
2010-01-10 10:00:48
そうですね。色々な事がありますよね。若い頃は何も考えずに表面的な事だけで感情的になって行動していました。今思うと幼稚で恥ずかしいです。年を取ると知識と経験でいくらかカバーできます。物事には両面、裏と表、があると思うので、嫌なことがあっても両面を見るようにしています。一面だけにこだわらないでどうやって前進するのか、どうやって建設的に進めるのか、で人生変わると思います。自分に厳しくありたりと思っています。ワンは見てるw
返信する
アキママさんへ (疾風パパ)
2010-01-11 05:42:47
今でも気持ちは若いのですが、少しずつ成長しているのでしょうか、我慢ができるようになってきています。

>一面だけにこだわらないでどうやって前進するのか、どうやって建設的に進めるのか、で人生変わると思います。自分に厳しくありたりと思っています。ワンは見てるw

そうですよね。  冷静に書いてくれているように考えれるようになってきますよね。

私も頑張ります。
返信する