犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

今年最後のプログ

2009年12月31日 | Weblog
今年最後のプログは、嬉しい出来事で締めくくりたいとおもいます。

Y県に行ったIさんからのメールです。


「凜7ヶ月初めて猪 小さいけど取れました~~
12月29日8時半猟友のMさんレモンちゃんと猟場で待合わせ、
Mさんとレモンちゃんは左から自分と凜は右から尾根に、上の尾根で出会う予定で山に入りました。
車から200mの谷で凜が臭いを取り小さい出山の尾根に 自分もゆっくり登っていたら凜が見える所まで戻って来て、
自分を見て又同じ方向に行くので 呼びにきたと思い後に続き 凜が尾根の羊歯の中え自分は左に回りこもうと歩いていると、
20m先に猪が、、、撃つ間もなく逃げたので凜を呼ぶ すぐ近くでガサガサ 鳴き始め 見ると猪を止めていました。
凜と猪2m自分は凜の斜め後ろ3m猪と6m
弾を込め左肩を狙い撃ち 外れ逃げられた、、、少し下の羊歯の中でワンワン ギイギイ ギイギイ もう大丈夫と思い
無線でMさんを呼び レモンちゃんが来る前には 羊歯の下に出ていたので訓練をしました。凜も良い訓練になりました。
弾は猪の左前足モモ下に当たっていました逃げられません。親猪は逃げられました。
7ヶ月の凜が猪を鳴き止めしていたのでおどろきです。」

Mさんからのメール

「こんばんは 疾風パパ、

今日は正月の買い物で忙しくしてました。

本題:報告

昨日、凛ちゃんが猪に吠え止めし主人に撃たす事が出来ましたよ。

しかも、素晴らしい事に猪の居るところを発見し主人に知らせに戻り
道案内をして初物をゲットしました。

初めての鉄砲の爆音を物ともせず たった7ヶ月の若犬が追跡し
倒しました。

彼は鉄砲の名人で右前足を打ってました!!!

さすが疾風&姫の血筋を引く犬だと感嘆しました、今回4匹生まれた
2匹が獲物を打たせましたねー

私もがんばらなければ.....

本人から詳しい話が届くので簡単にご報告を。」



とかで今年生まれた仔犬が、他にも遊びがなく猪に向かって積極的に
行っていると行った電話とかがあり嬉しいかぎりです。

みんな仔犬か可愛がってくれ、家族のように犬と接して、山では犬を
観察して犬を信じて行ってくれています。

なんと説明していいのか解らないので、上のメールの2名も今年
数度山に一緒に入りました。

文章にするのは難しいですよね。

その時の山の様子、相手、とか色々ありますからね。

今犬の難しさをつくづく感じています。  姫の猟芸は満足していましたが、
今年神竜で小さいのを10数頭獲りましたが、声、猪との距離とかまだまです。

それでも行くたびに成長がみえるようで、怪我もせずに楽しく猟ができるので
良しとしましょうね。

神竜も可愛いもの。

と言う事で今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いをします。

今日から実家に数日帰るので、コメントは遅くなると思います。

では、では、  みなさんにとっても来年良い年が来るように・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凜ちゃんやりましたね! (ねこた)
2009-12-31 09:12:40
年末の嬉しいメール、疾風パパさんもこのメールのおかげで、いつにも増しておいしいお屠蘇が飲めますね(笑)

今年一年、お世話になりました。犬のこと、いろいろ勉強になりました。
まだまだこれから、の【元】と私ですが、来年も頑張って楽しくおさんぽします。

疾風パパさんママさん、疾風と姫ちゃんと百合ちゃん、それに神竜を始め、たくさんの子供たちにとって、来年が良い年でありますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
凛ちゃんに拍手~ (ゆかこな)
2009-12-31 19:36:31
年末に嬉しい知らせで一年を締めくくれたのですね。
凛ちゃん、すごいですね~
こうして疾風くん姫ちゃんと続く名猟犬の血が次代へと続いて行くのですね。
すごいなぁ。

疾風パパさんのブログは狩猟とアジリティという違いはあっても私にとって色々と参考になるものでした。
来年も小夏ともどもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (才パパ)
2009-12-31 22:43:44
やりましたね~、おめでとう御座います。
何だか、こちらでも顔がにやけてきます。
良い訓練が出来たようですね。



返信する
ねこたさんへ (疾風パパ)
2010-01-04 17:58:23
メールを頂いた日は、酒を飲むつもりでなかったのですが、嬉しさのあまり乾杯をして
飲み過ぎてしまいました。

ねこたさん。  私よりも犬を観察して
ねこたさんに勉強になったといわれると
恐縮です。

お互いに良い年になるようにしましょうね。
返信する
ゆかこなさんへ (疾風パパ)
2010-01-04 18:00:23
アジリティ-も猟も人と犬との信頼関係、
タイミング、読みと色々と似通った事が
ありますね。

私こそ今年も宜しくお願いをします。
返信する
才パパへ (疾風パパ)
2010-01-04 18:04:49
家の近所で飼っている人以外は、単独単犬で猪猟へと努力をされていて、こちらが関心をさせられながら、私が猟を始めたころを思い出されます。

ただ才パパと私の違いは、才パパの方が真剣に
頭を使い考えながら猟をするのと、猟場の猪の数が圧倒的に違いますね。

時間をかけてでも、猪の多い場所に行けば
犬の訓練になるでしょうね。
返信する