犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

訓練

2009年12月01日 | Weblog
今の神竜は可愛そうな事があります。

それは、去年までの猪猟と比べられるからです。

姫の例、疾風姫を2匹連れて、11回連続で猪を単独で獲った事を
思い出します。

これは姫を4~5か月の頃から山に入れて、山の歩き方、匂いとかを
覚えさせた犬と、去年まで10回もいれていない犬神竜と比べる方も
おかしいのですけど、どうしても山を歩いていたら、いつのまにか
比べています。

銃が当たらない事を良い事に、今の神竜には沢山の猪にあてて
逃がして、自分は強いと錯覚させて、褒めてやる。

この流れで、この猟期は行くと思います。

もう少し成長して、猪がいると私の目を見て、猪の寝ている場所に
行ったり、私を意識していている時に猪が寝ていたら、いつかは
まぐれで撃った弾があたり、獲れるかもしれませんけどね。

これまでに沢山獲れたのも、このように猪に当たるのも猪の数が
多いからだと思います。

他の猟師さんも数年前までは来ていましたが、犬がやられたり、
犬が何処で何をしているか解らなく、勝手に猪を噛んできない事が
多く、最近では猪猟師さんを見る機会が減少しました。

神竜と私の関係を見た事がある人はどう思ったか解りませんが、
私は神竜は我が家で生まれた可愛い子です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神竜がんばれ! (ねこた)
2009-12-01 10:09:29
去年の秋だったか、愛護会の展覧会場で、疾風パパさんに「パパ、すきすき!」って甘えていた神竜を目撃したひとりです。
すごく微笑ましい光景でした。
神竜、これからは大好きなパパさんに、頻繁に山に連れていってもらえるんですね。きっといい猟犬になりますね。神竜がんばれ!
返信する
訓錬 (マルオ)
2009-12-01 13:07:51
昨猟期には、姫を通してしか見えなかった神竜が、今期からストレートに見えてきます。

人も山も同一、違うのは姫と神竜の個性。
どの様な課程を経て、猟芸が形成されていくのか、想像しただけで興味が尽きません。

こちらで勝手に検証、予測を繰り返しながら
楽しまさせてもらい、系統継続のヒントでも
掴めたらと思っております。
返信する
Unknown (山坊主)
2009-12-02 00:34:57
神竜を実際に見てみたいです。

黄金丸も見てみたいです。

楓の子犬たちも実際に見てみたいです。

疾風、姫の血をひく甲斐犬をじっくりと観察したいです。

未だに興味の尽きない犬です。
返信する
ねこたさんへ (疾風パパ)
2009-12-02 06:14:17
展覧会場、それもリングの中で「すきすき」をする犬は数少ないですが、それが可愛くて
しかたがないんですよね。

これからは神竜単独で、山にひこうと思います。

神竜伝説が始まるかも(笑)

そこまで連れて行かないので、まずないでしょうけどね。
返信する
マルオさんへ (疾風パパ)
2009-12-02 06:18:27
神竜楽しみにしていてください。

山にひいていませんでしたが、明かに去年よりは猟欲が上がってきているようです。

去年は姫を怪我させた、大きい猪に何度も
捲くられたショックが残っていたのと、
私が単犬引きを少ししかしていませんでしたからね。

又山から電話をしますね。

寝屋の選定も、電話のような感じで選定をしています。

文章、言葉では難しいですが、その時すぐ
ならば、一緒に山に行けなくてもなんとか
話せますね。
返信する
山坊主さんへ (疾風パパ)
2009-12-02 06:22:38
こちらへ来られる機会があれば、神竜は山に連れて行けますよ。

来季は黄金丸もきますしね。

私は全猟で最近取り上げられている、山坊主さんの県の犬に興味があります。

凄そうですね。

ただし、怪我がつきものだと思うので、
山に放せませんけどね。

訓練所とかで見るには迫力があり、楽しめそうです。

獲る事を考えれば、姫以上の犬でしょう。

犬も好き好きでしょう。

興味があるだけなのですが、見てはみたいです。
返信する
この子が・・・ (アキママ)
2009-12-02 06:28:53
神竜君なんですね。この写真は横から写したものだから疾風君や姫ちゃんに似ているのかちょっと解らないです。疾風君の子犬はもう取らないのですか?なんだか凄く勿体ないような気がします。あ、でも良いメスを探すのが大変かもしれないですね。難しいですね。
返信する
アキママさんへ (疾風パパ)
2009-12-02 07:23:05
疾風の子は、この前交配した楓との子が良かったら、又楓と交配する予定です。

系統の保存の為に、なんとかなって欲しいですね。


それとりゅうママさんから、疾風の交配をお願いされています。

疾風はやる気満々のスケベ親父ですけどね。
返信する