今、ある早朝セミナーに参加、帰ってきたところです。
私は5月に、お願い事があって、手紙を書き、
届けに行ったことがあります。
その相手である藤倉肇夕張市長の講演でした。
家を5時15分に出て、
JR白石駅そばの会場まで、自転車で往復。
それくらいしても、生で聴けて良かった、
そんな「夕張への情熱」を感じた!時間でした。
明治23年~平成2年まで続いた黒ダイヤの歴史。
その歴史は住民の「依存」の歴史でもあります。
責任者はわかっている。
けれども責任者を追究しても前へ進まなければならない。
元タイヤ会社の社長である藤倉市長は、
庁舎での市職員への「挨拶」から始めたそうです。
「会話」をする(世間話)、
市職員の心を開かせ、雰囲気が明るくなって・・・。
市長として3カ月経って、少しずつ
市役所が変わり始めた
そんな声が住民から出てくるようになったと。
しかし、3カ月経っても、市長から
具体的な方向性が示されない・・・。
住民達が自ら立ち上がってきたそうです。
こういう住民達が自ずと立ち上がる地域を
夕張の中にたくさん創る。
負の遺産ツアー
なぜ夕張が潰れたか
その残骸を見に来る方々も多いとか。
私自身も夕張を5月に訪れましたが、
自然豊かなところです。
のどかなところなんです。
このふるさとを生かすために、
一人の市長、リーダーが
高い志と情熱で向かっています。
非常に心強くなってきます。
私も今朝のお話をお聴きして、
勇気が出てきました。
最後に、
「行政の洞察力のなさ、
住民の依存心・無関心」が
夕張の財政破綻の理由だと、
藤倉市長はおっしゃっていました。
強く響きました。
まさに学びが多くあった時間でした。
私は5月に、お願い事があって、手紙を書き、
届けに行ったことがあります。
その相手である藤倉肇夕張市長の講演でした。
家を5時15分に出て、
JR白石駅そばの会場まで、自転車で往復。
それくらいしても、生で聴けて良かった、
そんな「夕張への情熱」を感じた!時間でした。
明治23年~平成2年まで続いた黒ダイヤの歴史。
その歴史は住民の「依存」の歴史でもあります。
責任者はわかっている。
けれども責任者を追究しても前へ進まなければならない。
元タイヤ会社の社長である藤倉市長は、
庁舎での市職員への「挨拶」から始めたそうです。
「会話」をする(世間話)、
市職員の心を開かせ、雰囲気が明るくなって・・・。
市長として3カ月経って、少しずつ
市役所が変わり始めた
そんな声が住民から出てくるようになったと。
しかし、3カ月経っても、市長から
具体的な方向性が示されない・・・。
住民達が自ら立ち上がってきたそうです。
こういう住民達が自ずと立ち上がる地域を
夕張の中にたくさん創る。
負の遺産ツアー
なぜ夕張が潰れたか
その残骸を見に来る方々も多いとか。
私自身も夕張を5月に訪れましたが、
自然豊かなところです。
のどかなところなんです。
このふるさとを生かすために、
一人の市長、リーダーが
高い志と情熱で向かっています。
非常に心強くなってきます。
私も今朝のお話をお聴きして、
勇気が出てきました。
最後に、
「行政の洞察力のなさ、
住民の依存心・無関心」が
夕張の財政破綻の理由だと、
藤倉市長はおっしゃっていました。
強く響きました。
まさに学びが多くあった時間でした。