chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

水溶性フラーレンの化粧品

2015-12-04 07:20:30 | 日記
 前にフラーレンを検索した時に水溶性や油溶性のフラーレンが化粧品に用いられていることを知った。化粧品として使用される理由は活性酸素を除去する能力があるからであるという。

 水溶性フラーレンというのは人間の体にとって未知の物質で、一度血液に入ったら、組織に入り込んでなかなか出てこず、腎臓でも排出されず、肺に入ったら肺から出ていくことも無い物質である。そのため、肌に塗ったりして外用するのは危ないのではないかと私は考える。

 化粧品には治験のようなシステムがないため、塵肺になる可能性のあるのゼオライトの空気中でブラウン運動するぐらいの微粉末をデオドラントに混ぜたり、水溶性フラーレンを化粧品に混ぜたりできるのであるが、政府や消費者団体はこの辺をどうにかしないと今後大問題になる可能性がある。特に水溶性フラーレンには多量の水酸基によって触媒能が存在しているので、触媒能があるものが分解されずに体内や環境に蓄積していくのは明らかに危険なはずである。もしかすると長期的には通常の毒物より危険性が大きい可能性もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿